懐かしのゲーム紹介『ジッピーレース』ファミコン

0

ジッピーレース

発売日 1985年7月18日 木曜日
価格(販売当時) 4,500円
メディアタイプ カートリッジ
データ容量 192K
メーカー アイレム




 

2つのゲームモード

「ジッピーレース(アイレム)」には2つのゲームモードがあり

タイトル画面で選ぶようになっています。

  • 1 PLAYER
  • 2 PLAYERS

一言MEMO

オートバイでニューヨークを目指す!

オートバイに乗って、スタート地点であるロサンゼルスから
途中4つのチェックポイントを通過し、ゴール地点であるニューヨークを
目指す内容のアメリカ大陸横断レースである。
2方向レバーでオートバイを左右に移動し、2つのボタンで加速、減速を行う。
走行中に自動的に燃料が減っていく他、他の車や障害物に接触したり
コースから外れると燃料が一定量減る。燃料切れになるとゲームオーバー。
プレイヤーは途中に落ちている燃料缶で燃料が補給できる他、各チェックポイントに
到着した時にも、走行順位に応じて燃料が補給される。
レースをモチーフとしていて、順位が設定されていてスタート時には90位からはじまる
レースと無関係のトラック以外の車を追い越すと順位が上がっていき1位になると車が出なくなる。
通常は真上からの見下ろし視点であるが、ゴールが近づくと後方視点からの3D画面になる。
3D画面では正面から来る車を素早く避けなければならない
(なお、この画面では順位は変わらない)。

 

1周=5面で2周目以降排気数が250cc→500cc→750cc→1000cc→1200ccと増え自機の速度が増す。
以降は1200ccがループ
1200ccでの自機の最高速度は420km/h、もはやノーコントロールです。
250cc
最初は250ccからスタート。バイクの色は赤。これがクリアできないと話になりません。
最高時速180km。特に敵を抜くのに苦労しません。
ゆっくりと敵との距離を縮めて的確なタイミングで抜き去りましょう。
ちなみに敵の車の16位~90位は120kmで走っています。
で、1位~15位は基本的に180kmで走行しているので、250ccのバイクでは
抜き去ることはできません。但し、カーブの所で敵が引っ掛かった場合
敵はそのままずり落ちてくるので、抜くことができます。
250ccでは1位になるのは難しいっていうか無理です。

500cc
バイクの色は青というよりは青紫の薄いヤツ。500ccの字に示した色。
最高時速は240km。慣れないうちは戸惑います。
しかし、これぐらいのスピードなら最高速度でも減速なしに車を抜き去ることができます。
500ccでは一位を獲る事は可能ですので、できるだけクラッシュせずに順位を上げていきましょう。
ペース的には 一面クリア時、60位前半 二面クリア時、50位ぐらい  三面クリア時、30位前半

四面クリア時、10位から20位。これぐらいで大体一位は獲れます。
500ccや750ccではクラッシュしまくっても巻き返しは十分可能です。

750cc
バイクの色は肌色みたいなヤツです。
最高時速300km。ここらへんからかなり速く感じられます。
慣れないうちは最高時速で走行しているとすぐにクラッシュしてしまうでしょう。
特にオフロード面は気を付けなければいけません。
コツとしてはブレーキは使わずにアクセル捌きで敵を抜きます。
敵を抜く手前で一度ボタンを離し、少し減速してから再び加速してそのときに抜き去る

比較的簡単に進むことができるかと・・・。
減速、加速のタイミングは感覚でつかむしかないでしょう。
後、750ccくらいから場合によってはオフロードの面が簡単になります。
というのは、オフロードで端っこ(右でも左でも特に差はない)を最高速度で走行している際
敵の出現位置が真前でなければ、かわす必要もなく抜くことができます。
どういうことかというと、幅寄せされる前に抜けてしまうという事。
運がよければ、これによってガンガン順位を上げることができます。
これは750ccに限ったことではなく、1000ccや1200ccでもいえます。
調子に乗って飛ばしていると、追突しちゃうこともありますが(汗)

1000cc
バイクの色はかなり薄い青というか水色というか。
どうか察してやってください。
最高時速は360km。
ここからがジッピーレースの本番です。
これをやらなきゃジッピーは語れないっすよ。
このステージから異常に燃料の減りが早くなります。
っていいいますか、排気量が上がるごとに燃料の減りは

早くなっているんですが、ここにくるとそれが顕著なのです。
正直申しまして3、4回クラッシュするだけでクリアは絶望的になります。
道の途中に落ちている燃料を取れなかったりしたらなおさら。
とにかく一番気を付けなければいけないのはクラッシュしないこと(当たり前ですが)。
衝突しそうだと思ったらむやみに突っ込まず、減速したほうが賢明です。
そして、最高時速で走ることは危険です。
まず間違いなくクラッシュします。
安全地帯(下記参照)以外では最高時速で走ってはいけません。
アクセルさばきが重要です。

1200cc
バイクの色は黄色といいますか…まあ、1200ccって書いてあるところの色に似た色です。
なんと最高時速は420km!!
ついに我々はこのような暴走バイクを運転しなければいけなくなりました。
今の逆輸入車でもあるかい!こんなに出るバイク。のぞみより速いやんけー。
ドラッグレースやないんやから・・・。
事故ったら確実に死にます。現実であれば・・・。

とにかくこれが最後であります。
この後は1200ccがループします。地獄です。
ポイントとしては1000ccと同じです。
燃料の減りも大体同じなので、1000ccでやったことをもう一度繰り返す感じです。
但し、1000ccより速いですけどね・・・。
普通に走ってたらとても420kmで走るところなんてありません。
とにかく、頑張ってください (笑)

5面目クリアのSS。
このあと500CCがいきなり始まるが
一気に速度アップな体感、500でこれなのに
1200CCってどんだけすごいんだよ




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です