懐かしのゲーム紹介『じゃりン子チエ ばくだん娘の幸せさがし』ファミコン

0

じゃりン子チエ ばくだん娘の幸せさがし

発売日 1988年7月15日
ゲームタイトル じゃりン子チエ ばくだん娘の幸せさがし
メーカー名 コナミ
ゲーム容量 3M
価格(発売当時) 5,800円
備考 なし

じゃりン子チエ ばくだん娘の幸せさがしの 攻略サイト。

1988年7月15日に 発売されたファミコン専用ソフト。

全3章の構成のアドベンチャーゲーム。 第1章はチエ、第2章は小鉄、第3章は

テツが主人公となっている。



<主な登場人物>

●竹本チエ
小学校5年生の女の子。決して恵まれた家庭に育ったわけではないが
浪花っ娘を代表する根性とバイタリティーの持ち主で
現在ホルモン焼き屋を一人で経営し、自活している。
●竹本テツ

チエの父。酒、タバコはやらないが、大のバクチ好き。
今日もヤクザ相手に喝上げ、バクチのやり放題。
あげくのはてには、チエに小遣いをねだるありさま。
●コテツ

チエの飼い猫。猫の目から人間の世界をするどく指摘するが
そこは猫、人間に自分の気持ちが伝わらず、いつもジダンダを
ふむ始末。最近、猫の世界と人間の世界の違いが
わかり、おとなしくしているが……。
●ヨシ江

チエの母。チエに言わせると、なんでテツなんかと結婚したのか?
疑いたくなるような良くできたおかあさん。
しかし、心の中に秘められた何かを感じる。
●おばあはん(テツの母)
狂犬テツを生んだ張本人。
●おじいはん(テツの父)
人畜無害の人物。
●花井拳骨
テツの恩師で、テツの苦手な人物。
●ヒラメ
チエの友だちで、同級生。
●小林マサル
チエの悪口を言うのを生きがいにしている。
●タカシ
マサルの“腰ぎんちゃく”
●アントニオ Jr
お好み焼屋の飼い猫。コテツの仲間。
●百合根光三
お好み焼屋。(元、遊興倶楽部社長)。
酒に酔うと人間が変わる。
●周先生
ハリの先生。花井拳骨の級友。
●花井渉
チエの担任の先生。
●コケザル
小学生のくせに不良している。
●カルメラ1号
日本キックボクシングチャンピオンになりそこねた男。
●カルメラ2号
カルメラ1号の生き方にほれた男。
●丸山ミツル
西萩派出所勤務のテツのおさななじみ。
●ヒラメの母
元、ワンダーホーゲル部員。
●レイモンド飛田
変な英語をしゃべる、変わったおっさん。
●飛田の子分
レイモンドの舎弟。
●マサルの母
よくしゃべるスピーカー。
●捨丸
テツの入っていた鑑別所の元所長。

第一章 浪花の爆弾娘登場!?

まず最初に、チエちゃんの家の中に入り小鉄に2回話しかけて葉っぱをもらっておきましょう。

それから店の外に出ると、おじいはんが いるので2回見ます。

そして店の中に入ってヒラメちゃんに 話しかけると忙しそうだから(確かに・・・)

と言って帰ってしまいます。 残していったサイダーをおじいはんに あげましょう。

飲みだして止まらない時は 1回話しかけて見て、こそばしましょう。

おじいはんの家に連れられたら中に入りましょう おばあはんがぎっくり腰に

なったのがわかるので おじいはんを連れてきてシャキっとせんかい!

と背中を叩いてやりましょう。 お医者さんを連れてきてと頼まれるので

まずはヒラメちゃんの家へ行きます。

ヒラメちゃんのお母さんが立っているので お医者さんについて聞きましょう。

その後、ポリボックスに行きそのお医者さん の家を見つけます。

早速腰を治すように 頼みに行きますが、紹介状がないとダメと

言われてしまいます。チエちゃんの家に戻ると ヨシ江さん(お母はん)が

帰ってきているので 相談しましょう。すると花井先生の話が出てくるので学校に行きます。

学校の前でテツに出会ったときは、何度も中に 入ろうとしてテツを見ましょう。

するとどつけます。学校の中に入れたら 時計のすぐ右隣の窓を調べるとよろし。

教室の中に入れたら、先生のお父さんが 周先生の友達と言うことがわかるので

早速行くことになります。 紹介状を書いてもらったら必ず 「見る」ようにして下さい。

でないと紹介状がもらえません。 さてこのゲームの難関だと思われますが

周センセの家の前に いるおじさんの撃退法は、葉っぱを 2回渡すことです。

あと、ごきげんを 「取る」ことも忘れずに・・・。 意外とこのゲーム、

2回繰り返すことが 必要なのかな? あと「見る」ことか。

おばあはんの家に 着いたらあの害虫・・・いやテツがいるので

周先生に針の箱を渡してこらしめて もらいましょう。おばあはんの様子を

見に行ったら、外にテツがいるので大福 サングラスを渡しましょう。

テツが逃げ出すので後を追います。 野球ゲームは、自分は苦手だったりする・・・。

第二章 ワシは猫やんけ

最初に、チエちゃんの家の前の地面を 調べましょう。

そして、マサルの家に 行きマサルに2回話しかけます。

そして船を取って紙切れを調べましょう。 橋の下はお好み焼き屋から行けます。

でもその前に屋根に登ってマッチを もらっておきましょう。

橋の下には怪しげな奴がいるので、紙切れとマッチを渡します。

その後地面を調べるとライターが手に入ります。

私はこの時の河川敷の景色と音楽が合ってる気がして大好きです。

それから、ヒラメちゃんの家の前のマンホールに入ります。

中の猫に話しかけてマンホールを抜けるとライターを

欲しがっている借金取りがいるのであげましょう。

するとカバンの中を物色でき、その中に目的のポッチリがあります。

チエちゃんの店の前に出るので、中に入りましょう。

オヤジが酔っ払っているのでカツオブシをあげます。 すると酒を置いていくので拝借します。

屋根の上に登るとなにやら様子のおかしいジュニアがいます。

話しかけても謎の返事が返ってくるし、マフラーもしていません。

とりあえずおばあはんの家の前に行くと、これまた様子の おかしい猫がいるので

隣の石を取ってから話しかけましょう。 するとかゆくなってきた、

と言い出すのでお好み焼き屋に行きます。

中に入るとテツがいるので 石でどつくと、お好み焼きをゲットできます。

それを持ってチエちゃんの家の屋根裏に登ります。

そこにいる猫にお好み焼きをあげるとスプレーをくれるので

それでさっきのかゆい猫を助けてあげます。 駅にカマトラがいると言われるので

早速駅の上に登ります。 またまた怪しげな猫がいるので、2回見ましょう。

それから「バクダンやー」です。 で、酒をあげるとなんでもしゃべってくれます。

早速ジュニアの敵討ちをしに行きましょう。

カマトラ戦のクイズの問題と正解をのせておきます。

Q1.まっくろな道路は→ひろい

Q2.そらにまるいわができた→あついひ

Q3.けさ きたきゃくは→ボウズ

Q4.この クニはどこ→カナダ

Q5.オマエのオヤは→パパ

Q6.おいしいサケは→ウメシュ

Q7.あたまのうえでおどろいているもの→ぼうし

Q8.ハチは どこからきた→にし

ミツルさんが、「人間ほどある大きな猫がうろついているので気いつけや!」

と注意してくれます。花井先生の家の前に行き、地面を 調べるとタ

コヤキが見つかるのでもらっておきましょう。 その後、お好み焼き屋の屋根に

登りジュニアに タコヤキをあげると釣竿をくれます。

で、早速ひょうたん池の フナの様子を見に行きましょう。

フナを誰かに盗まれたのがわかるので 地面を調べて犯人の足跡を取ってから

フナを釣ってどついて塩漬けにしましょう。 木に登ると、いつぞやのモリを

持った猫がしばられているので話を聞きましょう。

どうやらモービーデックにやられたようです。 花井先生の家の縁の下に行くと

オムスビジロキチが いるのでアントニオは死んだ、ということを教えてやりましょう。

ドスを振り回しますがモウロクしているので大丈夫です。

ドスをもらっておきましょう。そして、さっきのしばられていた猫を 解放してやると

フナの所にモービーデックがいるのです。 モービーデック戦の攻略法ものせておきます。

どつく→ヒジうち→ドロップキック→デンキアンマ→タマツブシ ・・・の順に選べばOKです。

健闘を祈ります。

第三章 テツ乃逆転エビ固め

赤ちゃんの泣き声がするので、外に出て赤ちゃんを拾います。

2回「取る」です。 店の中に入って、チエちゃんに赤ちゃんを見せてから、手紙を見せます。

さらに中に入ると、ヨシ江さんがいるので、赤ちゃんを見せて、タンスを調べましょう。

オムツを取ったら、神社に行き、ヤクザをどついてお金をもらってください。

次に中に入り、カルメラの屋台を2回取りましょう。それからカルメラをもらいます。

次におばあはんの家に行き、サイフ・・・いやおじいはんがいるので

カルメラを渡してどついてお金をもらいましょう。

で、最初の難関、パチンコですが・・・かなり運が関わってくると思います。

何かコツとかあるんでしょうかねぇ?

私だったら5回くらいやって1回成功するくらいです。

悲惨です。それでも100枚ためて粉ミルクをゲットすると

パチンコ屋の前にカンクロウがいます。写真を2回見せましょう。

次に鑑別所に行きます。門番?に写真を見せましょう。

捨丸の電話番号を教えてもらえますが、赤ちゃんが 泣き出すので

オムツを取り替えましょう。駅に着いたら 電話ボックスを2回どつきましょう。

するとまた赤ちゃんが 泣き出すので今度はミルクをあげます。

電話ボックスの中に入れたら、メモを使います。

チエちゃんの家に全員集合しているので、みんなに一通り話を聞いて下さい。

コロッケからケーキがもらえるのでチエちゃんに渡すと、バットをくれます。

次に、外に出てヨシ江はんに写真を見せましょう。赤ちゃんも引き取っておきます。

うどん屋に行くと捨丸がいるので赤ちゃんを見せます。

それから本名やアリバイを聞き、写真を2度見せます。

とぼけたら見て、バットを使いましょう。 さらに聞き込むとヨーデルサトミの

話題になるので チエちゃんの家に戻ってまた情報収集します。

カキアゲに聞くと、カブ駅で弁当売ってるのを 見たことがあると言うので早速向かいます。

ヨーデルサトミを見つけたら、どついて赤ちゃんを渡しましょう。

あとは 「お前何考えて生きとるんじゃ!」です。   とりあえず最初に

部屋の中に入って扇風機を取って 外にいるカルメラの話を聞きましょう。

あと、西萩駅の自動券売機をどつき、ひょうたん池の 地面を調べると各500円もらえます。

扇風機は 質屋でどついて売り飛ばしましょう。

あと競馬場に行ってヤクザから金をもらっておきます。

ついでに、このヤクザは強い馬を教えてくれます。

「オオボケ、カチドキ、インケツ、ユウホウ キヤロラ、オウビス、カツラギ、ニクテン」

競馬の時、この馬が出たらそれに賭けるようにしましょう。

次の難関、カブですが、難しいです。 カブのルールをさらっとおさらいします。

2~3枚のカードの合計数の下1桁が9に近い方が勝ちです。

あと、特別ルールとしてゾロ目(同じ数字が3つ) 親は9ッピン(1・9)

、子は4ッピン(1・4)で相手が9でも勝てます。

でもこれ、誰が強くて誰が弱いのか未だよくわからないです・・・。

勝負できる相手は、チエ(お好み焼き屋)、コケザル(質屋) 周先生(ひょうたん池)

レイモンド飛田(ヘルクラブ)です。 カッコ内の場所にいます。

ヘルクラブでは、ロッカーをどつきましょう。

もしかしたらこいつが一番弱いかも?お金も一番持ってるし。

あ、チエちゃんの家にあるバクダンは取り忘れのないよう。

3人以上倒して無事に1万円以上手に入れたら、花井先生の家に行って 渉に

「離婚じゃー」と言って追い払い、中に入ります。 どこかのふすまを動かすと

百合根さんがいるのでバクダンを 渡してどついて競馬場に連れて行きましょう。

そして次の難関、競馬です。とりあえず、必勝法?を言いますと

先ほど挙げた馬のうち、2頭が出馬したら、それに全額を賭ける・・・

を繰り返すのがよろしいかと。1頭しかいない場合は何も賭けないでスタートです。

チエちゃんの家の前で目覚めるので、カリントウを 取って花井先生の家に行きます。

すると、家の窓に 花井先生の置き手紙?が貼られています。

次に、ひょうたん池の中に入り、小鉄にカリントウを 取られますが切符が手に入ります。

次に、西萩駅に行きジュニアに「ワンワン」と話しかけます。

そしてチエちゃんの家の中に戻ると、ヨシ江さんが 書いた便箋が

あるので手に入れましょう。 西萩駅に行き切符を見せます。

白浜の旅館に着いたら 便箋を女将さんに見せればいいです。

パスワード

1章のそしてそれから いなつうらうきく
2章のはじめ はみふとてるさま
2章のそしてそれから1 あわかふいいいし
2章のそしてそれから2 おいんあういてよ
3章のはじめ りわきいすあいう
3章のそしてそれから1 ひわくあらかくら(1900円)
3章のそしてそれから1 んいんたさるんと(900円)
3章のそしてそれから2 くるんはんふえゆ(1500円)
3章のそしてそれから2 つあこたまんへき(500円)
3章のそしてそれから3 ○とくはたうすら
↑の○は、空欄を示します。




懐かしのゲーム探しませんか?

A8.netなら!
◇スマートフォンやPCから簡単に広告が掲載可能
◇もちろん会員登録は無料。その後も費用はかかりません!
◇欲しい商品がお得に購入できるセルフバックの利用ができる
◇有名ブランドから高額報酬がもらえる広告を掲載
アフィリエイトを始めるならA8.net(エーハチネット)
まずは登録してみませんか??
↓↓登録はコチラから↓↓
サイトに広告を掲載してお小遣いが稼げる!【A8.net】

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です