懐かしのゲーム紹介『ジャッキーチェン』ファミコン

0

ジャッキーチェン

発売日 1991年1月25日
ゲームタイトル ジャッキーチェン
メーカー名 ハドソン
ゲーム容量 2M
価格(発売当時) 5,800円
備考 なし

■一言MEMO

世界的アクションスター「ジャッキー・チェン」をモデルとした

主人公「ジャッキー」が 悪の大妖術師「無常童子」にさらわれた

恋人の 「明鈴」(メイリン)を助けに行くというシンプルな設定の

サイドビューアクションゲーム。全5面。

PCE版とFC版がほぼ同時期にリリースされており、基本システムや操作系は両機種版とも共通。

ただし、敵の種類、敵の配置、ステージ構成などは両機種版で

大きく異なっておりプレイ感や難易度 などは全く別物となっている。

FC版はROM容量が少ないため、PCE版に比べ場面や曲、敵キャラクターの種類がやや少ない。

  • 操作
←→ 移動
しゃがむ
A ジャンプ
B 攻撃
↑+B 回し蹴り(回数制限有り)
B押しっぱなしにして離す かめはめ波みたいの(回数制限有り)
ジャンプ中↓ 急降下

 

  • アイテム
ラーメン? ライフ回復
ボーナスステージへ
緑に矢印みたいの 回し蹴り回数補充
宝玉 50個でライフとかめはめ波回数全快
※ボーナスステージの成績でライフや技が回復する
※宝玉50個集める前にゲームオーバーする可能性が高いので、宝玉は無視しても問題ない。

 

蹴り技は4種類
回転脚・・・回転しながら前方に突進。7回?
回し蹴り・・・前方に強力な攻撃。9回
両側回し蹴り・・・前後に同時攻撃。7回
昇竜脚・・・オーバーヘッドキックのような上向きの蹴り。7回?

 

コンテニュー使用/不使用によるED変化はありませんでした

慣れると爽快に進めるゲームですが、4面5面だけは面倒ですね。
ちゃんと練習すればコンテニューなしでいけそうな気もする。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です