懐かしのゲーム紹介『からくり剣豪伝ムサシロード』ファミコン

0

からくり剣豪伝ムサシロード

■一言MEMO

「からくり剣豪伝 ムサシロード ~からくり人疾走る~」です。

全5話のショートストーリーから成るアクションRPG。

それぞれのストーリーに別々の主人公が設定されていて フィールド上で

剣を振り回しながら進んでください。 1~4話、どこからスタートしてもOKという

当時では画期的なシステ ム。1~4話すべてをクリアすると5話目に進むことができます。

画面外からも敵が撃ってくるので要注意。

発売日 1991年10月5日
ゲームタイトル からくり剣豪伝ムサシロード
メーカー名 ユタカ
ゲーム容量
価格(発売当時) 6,800円
備考 なし

【操作方法】

攻略上必要そうなものだけ記載。

十字キー キャラ移動 / カーソル移動
スタート 装備した剣法を使用
Aボタン 決定 / 攻撃
Bボタン キャンセル / コマンドメニューを開く




【メモ書き】

・戦国乱世の時代。からくり人という機械生命体と人間が共存するジパング国が舞台。
原則、機械生命体のからくり人のほうが人間よりも強いみたいです。

・セーブはコンビニようなお店のうしとら屋で行う。データは3つ保存できる。

・最初は歩くのが遅いけど、レベルアップして素早さが上がると移動速度が増す。
レベル4くらいで快適になるかな?

・レベルが上がると全快する。

・ダンジョンは同じフロアの使い回しダンジョンです(泣)
だんだんと飽きて来ちゃうかもなぁ。ARPGでよかった。
これでオーソドックスRPGでランダムエンカウントだったら確実に睡魔に襲われました

・ザコキャラの動きが速かったり、遠距離攻撃の玉が速かったりでまともに躱せない

・日記中の地名は適当に付けている箇所があります。

・1つの話が終わるとタイトル画面に戻る。そのまま「はじめから」を

選択すると最初と同じように黒衣が語りだすけど、クリアした話には主人公の

シンボルが付いていた。ちゃんと保存されているようなので安心です♪

・殆どのボスは攻撃を喰らうとノックバックして怯みます。画面端っこで捉えれば勝利確定!
上手くなれば、攻撃してノックバック→怯んでいる間にもう一撃→さらに一撃!!・・・を繰り返して
画面端っこに追い詰めて攻撃連打で勝利確定です!
ボスを画面端っこではめないで倒すとなると・・・滅茶苦茶強いです(汗)


オープニング

1.「はじめから」でオープニングスタート!
黒衣が世界観を説明してくれた。おぉ、案外丁寧に語ってくれるね。
原作知っていることを前提ってわけじゃないみたいです。安心しました♪
2.お、第一話~第四話まで、好きな話から始めることができるようだ。
まぁ、初見プレイだし、順当に第一話からやってみましょう!


☆第一話:女の子は蛙が嫌いだす

プロローグ (主人公:ムサシ)

1.ジパングのミチノワ共和国が舞台。
蛙の大量発生に悩まされているそうだ。
それと同時に、何者かに全国の女の子が誘拐されちゃった!
主人公ムサシの恋人「オツル」もさらわれちゃったぞ!
2.おしょうと会話。国中のプリチィなピチピチギャルが一人もいなくなってしまったそうだ!
うぇ、マジかよ・・・この国、終わったな><; 最悪の状況だ!!
何としても事件を解決し、女の子がいる国にしなければ!ユウキのテンションがもたないぞ(笑)
3.200両をもらって旅立ち!会話内容が面白かったね!ギャグRPGなの?


みやもと村 到達LV1

☆最初は歩くのが遅く感じたけど、レベルアップして素早さが上がると速くなった!

1.情報収集した。
木刀と気合鉢巻を買って装備した。

☆うぉ、道中の雑魚はいきなり遠距離攻撃してきた!半キャラずらすと玉に当たらないで攻撃できます。
が、集団で襲ってくるので攻撃喰らいまくっちゃうと思う(汗)
☆村を出て進むと途中にうしとら屋がある。そこから南が本線。


みやもと村から東へ。途中のうしとら屋から南東へ
ひっころ村 到達LV3

1.情報収集した。
ボクデン洞に入るために、がまの油探しですね。
2.がまの油を盗んだ はるのしん はみやもと村に逃げたとのこと。


みやもと村 到達LV4

1.入ると人だかりがあった。
農民たちに話しかけるとイベント。ちと、内容が酷い(笑)
黒衣は大人の事情まで解説してくれるみたいだ^^;
がまの油を入手!んで・・・有り金全部盗まれた><;


ひっころ村 到達LV5

1.入ると・・・また はるのしん がボコされていた。
話しかけると きのかぎ を入手!さっき盗まれたお金を返して・・・
もらった瞬間に有り金全部盗まれた><; マジで酷い(汗)
2.ひっころ村から出て、すぐ北にある出っ張りの先でがまの油を使うと対岸に渡れた。


がまの油を使って渡った先の洞窟
ボクデン洞 到達LV6

1.入口の扉を木の鍵で開けた。
2.奥でボクデンと会話。今回の事件の犯人が明らかに!
まぁ、村人との会話中、こいつの名前が出てきたときに犯人だと思っていたよ^^;
しかし、どんな理由で国中の女の子を誘拐したのかが気になるね。
てんちまる を入手。早速装備した。
3.奥に出現した階段から洞窟を出た。


ボクデン洞を出たらほぼ一本道を進む。途中にあるうしとら屋から南東へ
でんで村 到達LV8

1.情報収集した。
北の祠に入るためには大地の小槌が必要らしい。
大地の小槌は・・・はるのしん が持っているそうだorz マジで嫌な予感しかしない(汗)
2.南の屋敷にいる爺さん婆さんと会話した。ジライヤンについての話を聞くことができた。
強くなるために、通信教育の空手、そして蛙相手のボクシングって(笑)
内容が酷くって同情もできないし全く泣けなかったぞ!
そして、女の子を誘拐した理由が・・・。マジで酷いな><;
3.村を出て北に行くと洞窟前に はるのしん がいた。
話しかけると、だいちのこづち を入手!おや?そんだけ?
その後の黒衣の解説(笑) 全くその通りですよ><
4.で、洞窟に入って扉前で大地の小槌を使ってみると・・・ぶっ壊れた!偽物だ><;
5.でんで村に戻ると南側に はるのしん がいた。
話しかけると、本物の だいちのこづち を入手!
そして、今度は てんちまる が盗まれた!! 今度出会ったらサッサとボコしちゃえよ!


でんで村から北へ
北の祠 到達LV8

1.扉前で大地の小槌を使って扉を開けた。
2.奥にいる町娘シスターズと会話。
3.最奥でオツルと会話。その後、ボス戦!
4.撃破後、がまのかぎ を入手!
5.外に強制帰還。はるのしん がいたので・・・サッサとボコしてやりたいが、話しかけてみた。
しんけんまる を入手!そして、やっぱり有り金全部盗まれた・・・。
6.その後、オツルとの会話イベント。オツルが仲間に・・・ならなかった^^;
シナリオは突っ込みどころ満載だな。

【ボス:オオガマ 撃破LV8】
口から炎を吐きながら左右を往復しているだけ。
炎は躱しやすかった。
初見でもノーダメ撃破に成功!


祠から西へ
がまの塔へのダンジョン 到達LV9

1.入口の扉をがまの鍵で開けた。
2.あとは通り抜けただけ。
3.ダンジョンを抜けて西に行くとがまの塔があった。
入口の扉をがまの鍵で開けて内部へ。


ダンジョンを抜けたら西へ
がまの塔 到達LV9

1.最奥にいるジライヤンと会話。そして、ボス戦!
2.撃破後、みやもと村に強制帰還。

【ボス:ジライヤン 撃破LV9】
画面上の端を移動中のジライヤンを攻撃してはめて撃破!
相手がノックバックするスペースがないところで攻撃を加えると連撃できるね!
相手に当たるとかなり痛いので おりご で小まめに回復です。
サクッとはめることができれば回復アイテムなんて要らないです。


みやもと村 到達LV9

☆外にいる農民に話けるとボス戦になるので、話ける前に準備したほうがいいです。

1.外にいる農民に話しかけると・・・うぉ!こういう展開か!
まぁ、昇天させちゃったしな・・・。ボス戦に!
2.撃破後、道中のギャグがなければ、じ~んとくるシーンか?
っと思っていたら、やっぱオチがありました(笑)
まぁ、2人ともお幸せに^^;
ジライヤンがムサシの友達に贈り物を渡しておいたらしい。
って、こいつ友達じゃないし(笑)
3.第一話が終わるとタイトル画面に戻った。
「はじめから」を選択すると、最初と同じように黒衣が世界観の説明。
話を選択する画面になると、第一話にムサシのシンボルが付いていた。
ちゃんと保存されているみたいだね!じゃあ、第二話開始です!

【ボス:オニヒメ 撃破LV9】
うぇ、初見は何も準備せずに農民に話しかけて戦闘に!
瞬殺されました(汗)

リベンジでは、ちゃんと準備して挑戦!
高速で移動しながら玉を発射してくるけど、画面左端で相手をはめることに成功!
一発画面端で攻撃を与えたらあとはAボタン連打でそのまま撃破!


☆第二話:コジロー、用心棒になる

プロローグ (主人公:コジロー)

1.お、話ごとに主人公が変わるみたいだ。今回はコジローが主人公。
インヨー連邦国が舞台。ユウキ好みそうなシリアス展開が期待できそうな冒頭だけど・・・。
2.カツゾーとの会話。ヨシオカブラザーズ討伐を受諾した。100両をもらった。


まいはま 到達LV1

1.情報収集した。
とりあえず、気合鉢巻とごくろさんを購入した。


まいはまを出てすぐ西
おくらほま 到達LV1

1.情報収集した。今回の話ではギャグはあまりないのかな?
宿屋北の飯屋でカツゾーの企みが明らかに!
2.北西の武具屋前を歩いていた ごさく から きのかぎ を貰った!
3.西の民家にいる婆さんに話しかけると、黒衣がやるべきことを解説してくれた。
元からそのつもりだったけどね。
4.村の、南側から外に出た。

☆突っ込むと敵が強い!木刀が買えるまで金稼ぎをした。


おくらほまから南西へ。浜辺にある洞窟
まつの牢獄 到達LV5

☆ダンジョンはフロアの使い回しが多いな・・・。

1.最奥で赤い人が捕まっていた。
扉を木の鍵で開けて救出!この人が用心棒のサンジュウロウだった。
ものほしざお を入手。備前長船長光のことですな。長刀なので早速装備した。
2.東端の牢の扉を物干竿を使って破壊。子供と会話し救出!
黒衣のルー○じゃなくて、いっどーんの呪文で おくらほま に強制移動。


おくらほま 到達LV5

1.情報収集した。おいおい、また嫌な奴の名前が出てきたぞ(汗)
2.宿屋北の飯屋の店主と会話。はるのしん の情報を得た。
3.サンジュウロウとも会話。カツゾーとも戦うことになりそうだ。


まいはま 到達LV5

1.カツゾーと会話。用無しと言われて解雇された!1両を入手。
※ちなみに、この1両はカツゾーに話しかけると何度も貰えるが、、、もちろん効率悪いです^^;
2.近くにいた はるのしん とも会話したが、何もされなかったね。
3.カツゾーの屋敷から出るとイベント。出入禁止になった!


おくらほま 到達LV5

1.飯屋でサンジュウロウたちと会話。つうこうてがた を入手!
サンジュウロウが仲間に!よし、くりくらに行ってみよう!


おくらほまを西から出て北へ
くりくら 到達LV6

1.見張りに話しかけた。通行手形を見せて中へ。
2.子供の母親に話しかけると・・・。サンジュウロウが離脱。
サンジュウロウに言われた通り、西の祠で鉄板を入手することにした。


くりくらから西へ
西の祠 到達LV6

1.同じフロアが続いたから不安だったけど、5フロア目が最奥だった。
2.最奥にいる人に話しかけると、てっぱん を入手!
最奥の扉は開きそうになかったので、おくらほまに戻ることにした。


おくらほま 到達LV7

1.鍛冶屋の爺さんに鉄板を渡した。
2.飯屋で店主と会話。その後、サンジュウロウが人質になったとの知らせがあった。


くりくら 到達LV7

1.ギンシチロウに話しかけるとボス戦!
2.撃破後、サンジュウロウと会話。ギャグRPGじゃなかったのか!?
サンジュウロウが・・・。主人公によって話の雰囲気が変わるみたいですね。
コジロー編の黒衣は妙に大人しい^^;

【ボス:ギンシチロウ 撃破LV7】
くう~、ワープして出現したら玉を発射してくる。
なかなか画面端にはめることができず、初見では昇天してしまった><;

2度目の挑戦では おりご を持てるだけ持った。南側で戦って、相手が画面左端に出てくるのを待った。
画面左端にワープしたら素早く攻撃!そのまま連撃で撃破!
ふぅ~、はめることができれば楽勝!
まぁ・・・はめるまでに おりご を4つも使ってしまったが(汗)


おくらほま 到達LV7

1.飯屋の主人と会話。とうぞくのかぎ を入手。
はるのしん からは ゆたかがみ を貰った。
ん?はるのしん は何もせずに去ったね。
2.鍛冶屋の爺さんから しょうりゅう を授かった!
早速装備した!


くりくら北の山を登り山頂へ
ヨシオカ道場 到達LV7

1.地下の扉を盗賊の鍵で開けると、捕まっていた人々がゾロゾロと出てきた!
すごく長い演出だったのでバグったのかと思った^^;
2.セイジュウロウの姿がなかったので村に戻ることにした。
3.外に出て一つ東に行ったフロアにセイジュウロウがいた!
会話後、ゆたかがみを使うとセイジュウロウの姿が見えるようになった!ボス戦へ!
4.撃破後、サンジュウロウの声が聞こえた。ついにカツゾーが動き出したみたいだ!

【ボス:セイジュウロウ 撃破LV7】
高速で移動しているけど、画面左端を移動しているところをタイミングよく攻撃して捉えた!
あとは、連撃して撃破!おりごを1つ使っただけで済みました。


おくらほま 到達LV7

1.北にいる子供と会話。父ちゃんがカツゾーにさらわれたそうだ。
村人が少なくなっているけど、さらわれちゃったのかな?
2.カツゾーの屋敷の地下道に行ってみよう!


まいはまのカツゾーの屋敷から地下へ
地下道 到達LV7

1.カツゾーの屋敷に入り、座布団に接触すると地下道に入れた。
そういや、「しらべる」コマンドはいつになったら使うんだ?
2.地下道は通り抜けただけ。


地下道を抜けた先。東側にある塔
ぬえの塔 到達LV8

1.入口を盗賊の鍵で開けて中へ。
2.途中にうしとら屋があった!助かったぁ~><;
ぶいぶい と おりご を補給した。
3.最上階でカツゾーと会話。そして、ボス戦!
4.撃破後、サンジュウロウの声がする・・・。
カツゾーたちの過去が聞けた。
5.おくらほまに強制移動。

【ボス:ぬえ 撃破LV8】
直線状に高速で移動する!まともに追いかけることはできない><
今回は一直線にこっちに向かってきたところをタイミングよく攻撃し、
相手が怯んでいる隙にもう一発!さらに攻撃!を続けて、画面端に追い詰めて、最後は連撃で撃破!


おくらほま 到達LV8

1.情報収集した。はるのしん、うぜぇ~~~ッ!!
今度会ったら、容赦なくボコしてやれよ
2.飯屋の店主と会話。その後、外に出ると第二話完了!


第一話はギャグ、第二話はシリアスでしたね。




☆第三話:囚われの、ウシワカ

プロローグ (主人公:ベンケイ)1.今回はオワリ連邦が舞台。ジパングの中心にあるそうだ。
武芸戦出場のためにエドトピアを目指していたベンケイとウシワカの話です。
2.2人がやごとの町に立ち寄ると・・・なぜか薬泥棒の容疑で捕まってしまった!
泥棒って聞くとウザいアイツを思い浮かべてしまうが・・・。


やごと 到達LV1

1.牢越しでゼニガタンと会話。
その後、オーカエチゼンの案により、1人が残って1人が真犯人を捕まえることになった。
ウシワカを残し、ベンケイが真犯人探しをすることになった!
2.情報収集した。
ん?犯人はデカい男なのか。あのウザい奴じゃないのね(笑)
3.えちごやが怪しい。よし、南東の いまいけ に行ってみよう!

☆そういや、文無しスタートだね><
宿代20両を上手く稼がないといきなり詰むかも(汗)
最初の敵が出てくるフロアから雑魚の蛇が集団で襲ってくるから、昇天する前に20両を貯めるのがムズイです><;


やごとを出たら東へ
いまいけ 到達LV1

1.情報収集した。
ここには えちごや はいないとの情報があった。
2.刀屋の裏にいる女性と会話。
ゼニガタンから あたか をもらった!早速装備した。
3.ゼニガタンと会話後、北口から外に出ると、いきなりボス戦!

☆あたか を入手後、最初の敵が出るフロアで金稼ぎをして準備を整えた。
何回か宿代を稼ぐ前に昇天してしまってやり直した><;
宿代を稼いでLV2にするまでが大変。

【ボス:ライデン 撃破LV4】
画面端にはめやすい敵だった。はめて連撃で撃破!


いまいけから北へ
こうじょう寺 到達LV5

1.入ると会話イベント。
2.和尚を追って地下へ。
3.最奥で和尚に話しかけるとボス戦。
4.撃破後、外に強制帰還。えちごやを追うぞ!

【ボス:ダイブッダ 撃破LV5】
くぅ~、ワープして玉を発射してくるタイプだった><
画面端にはめにくいです。初見でははめる前に道具が尽きて昇天してしまった!

2回目では、戦闘開始後東側に逃げて、画面右端に出てきたところを捉えた!
そのまま連撃で撃破!はめちゃえば楽勝ですな♪ 薬を使わずにサクッと撃破できました!


いまいけ 到達LV6

1.情報収集した。えちごやは かくおうざん に逃げたとの情報があった。
2.おいおい、はるのしんっぽい奴がいたぞ!
話しかけると・・・何もせずに逃げやがった!
3.刀屋裏の女性と会話。
やしち から きのかぎ をもらった。
4.東側から出て祠を目指した。


いまいけ東のフロア北東端
東の祠 到達LV6

1.木の鍵で扉を開けた。
2.奥まで行くとボス戦!
3.撃破後、外に強制移動。

【ボス:タイホー 撃破LV7】
はめることなく、そのままコツコツと殴って撃破しちゃった。


祠を出たら南へ
かくおうざん 到達LV7

1.情報収集した。殆どの人が咳込んでいるだけ。
また奴が農民に囲まれているんだが・・・。
2.外にいる農民たちに話しかけた。いや~、はるのしんが黒幕かと思っていたよ(笑)
ゴエモンドって奴が恐ろしい相手だそうだ。
3.うしとら屋の西にある民家で西に かすがい があるとの情報を得た。
民家の外に出ると、ゼニガタンが仲間に!
4.村人の会話内容に変化があったので、一応もう一度情報収集した。
5.西口から出て西を目指した。


かくおうざんから西へ
かすがい 到達LV7

1.情報収集した。腹を下している人が多かった。
2.宿屋の南にいる笠を被った村人に話しかけるとイベント。
はるのしんから ぎんのかぎ をもらった。ゼニガタンが離脱。
3.北のういろーに続いている祠を目指すことにした。
ういろーでは衝撃の事実が待っているとか・・・楽しみですね!


かすがいから北へ
北の祠 到達LV7

1.銀の鍵で扉を開けた。
2.途中にうしとら屋があった。
3.奥に行くと、キタウミと戦闘。
4.撃破後、おにわか を入手。外に強制移動。
早速おにわかを装備した。

【ボス:キタウミ 撃破LV7】
攻撃して画面上端に追い詰めて、そのまま連撃で撃破!


ういろー 到達LV7

1.情報収集した。さて、衝撃の事実とはなんだ??
2.民家にいる婆さんと会話。(ナウシカネタじゃないほうです)
なるほど・・・ゴエモンドの過去が明らかに!ゴエモンドはオーカエチゼンに復讐をしたいってことか・・・。
確かに、お姉ちゃんが亡くなっちゃうのは嫌だ>< 同情できます。
※ユウキは極度のシスコン(姉)です。
3.西口から外に出て西を目指した。
途中、うしとら屋があって、その先でボス戦!
4.撃破後、きんのかぎ を入手。

【ボス:タカハナ 撃破LV8】
地形が悪くはめることができなかったけど、そのまま殴り倒した。
何とか、ぶいぶいを1つ使っただけで済んだ。


ゴエモンドの隠れ家 到達LV8

1.金の鍵で入口を開けて中へ。
2.途中にうしとら屋があった。ぶいぶい と おりご を補給した。
3.最奥でゴエモンドと会話して、ボス戦!
4.撃破後、ういろーでの事件の真相が明らかに!
ゴエモンド・・・可哀想だなぁ。
5.その後、えちごやと会話しエピローグ。
ボス2連戦になるのかと思ってビビったよ^^;
6.さあ、次は第四話だ!

【ボス:ゴエモンド 撃破LV8】
くぅ~、こいつは強い!
画面上端ではめることができた!・・・と思ったら、相手の移動速度が速くって逃げられた><
その後、持っていたぶいぶいを3個使い果たし、力尽きてしまった・・・。
でも、相手の動きはわかったから、次はやれる!

リベンジ!
相手は∞の字のように動く。
まずは左側から攻撃。ノックバックして軌道をずらして右側に追い詰めた。
画面右上端で止まる時間が長かったので、画面右上端に来たところを連撃!
ぶいぶいを3個使って何とか撃破><
ふぅ・・・はめられないボスは強すぎです(汗)


☆第四話:理想の国ジパング

プロローグ (主人公:リョウマ)

1.サイワイ共和国が舞台。
遊びに来ていたエドトピアの姫:センヒメがさらわれてしまった!
サイゴウはリョウマに事件の解決を命じるのでした・・・。
2.サイゴウと会話。センヒメの誘拐犯はシンセン組だとのこと。
時代の革新のために、エドトピアとの戦争は避けたい!
エドトピアのセンヒメを無事救い出そう!


にゅうた 到達LV1

1.情報収集した。皆、言葉遣いが酷いです^^;
2.北口から外へ。

☆今回も文無しスタート。
でも、最初に敵が出てくる場所は障害物があって狩りやすい。
ベンケイ編よりも楽にレベル2になった。レベル2になったら遠出をした。


にゅうた北口から出た先のフロア北東口から東へ
あっしや 到達LV2

1.情報収集した。
2.宿屋の北東にある民家でセンヒメのマネージャーと会話。
その後、サイゴウから連絡が入った。一旦にゅうたに戻ろう。


にゅうた 到達LV2

1.サイゴウと会話。
一万両をつつきの町まで持って来いとシンセン組から脅迫状が届いた。
あっしやの南西にあるつつきに偽小判を届けることにした。
偽の 1まんりょう を入手。


あっしや南口から外に出て南西へ
つつき 到達LV3

1.入ってすぐ近くにいる子供と会話。
「いいえ!」を選択しても無限ループだったので「はい」を選択した。
金は南東の祠に持ってこいとのこと。 ほこらのかぎ を入手。
2.ここにも咳込んでいる赤い人がいた。確かに怪しいですよ!


つつきの広い南口から出て南東へ
南東の祠 到達LV4

☆LV3で一度来たけど、帰りで力尽きてしまった!
もっと おりご を補給し、レベル4になったところで再挑戦した。

1.入口の扉を祠の鍵で開けた。
2.最奥の赤い人と会話。むつのかみ を入手。装備品ですね。
その後、おいおい、嫌な奴が出てきたぞ(汗)
3.はるのしんに1万両(偽)を渡した。
4.奥の扉は開かなかったので戻ることにした。
5.外に出て1つ西に行くと・・・ヒジカタが待ち伏せていた!ボス戦!

【ボス:ヒジカタ 撃破LV5】
ワープをして玉を飛ばしてくるタイプ。
相手はこちらと同じように小型キャラでノックバックすると大きく後ろに吹っ飛ぶ。
大型の奴よりもはめやすかったかも^^; 画面端に追い詰めて連撃で撃破!
相手の攻撃力は大したことなかったです。


つつき 到達LV5

1.出入口近くにいる子供からヒジカタの情報を得た。 きのかぎ を入手。
2.狭い南西口から外に出た。


つつきの狭い南西口から出て南東へ
あんしがら山 到達LV5

1.入口の扉を木の鍵で開けて中へ。
2.通り抜けただけ。
3.抜けた先にコンドーがいた!ボス戦!

【ボス:コンドー 撃破LV6】
ヒジカタと同じ行動パターン。こいつもすぐにはめてサクッと撃破!


あんしがら山を抜けたら南へ
はかたん 到達LV6

1.情報収集した。
はるのしんがさらわれたそうだ。・・・え、放置でOKじゃない?
センヒメは自力で逃げたとの情報もあった。すごいな・・・。
2.南口から外に出ると、ヒジカタたちが待ち伏せていた!ボス戦に!

【ボス:ヒジカタ / コンドー / オキタ 撃破LV6】
三人相手です!が、相手の攻撃力は低いね。
玉を避けるなんて、ユウキのプレイヤースキルじゃ無理そうなので、
おりごを使いながら適当に剣を振った。
おりごを3個使ったところで全滅させた。


はかたんから南西へ
さくらんじまの洞窟 到達LV7

1.最奥の部屋に入ると、いきなりBGMが変わりイベント無しでボス戦!
2.撃破後、センヒメと会えた。
ばよねっと と きんのかぎ を入手。ばよねっとは装備品です。

【ボス:???? 撃破LV7】
相手の名前はわからんかった。
∞の字を描くように動くタイプ。ベンケイ編では苦戦したけど・・・。
ん?ベンケイの素振り速度が遅かったのか?今回の相手が遅かったのか?
今回は普通に画面端ではめることができた。そのまま連撃でサクッと撃破!


洞窟を抜けた先
シンセン組本部 到達LV7

1.入口にいるヒジカタたちと会話。
騙されていたことに気付いたシンセン組でしたが・・・。
2.入口の扉を金の鍵で開けて中へ。
3.途中にうしとら屋があった。ぶいぶいを補給した。
4.奥の扉を金の鍵で開けるとイベント。
ハンゾウと過去にリョウマが倒したと思っていたシュテンタイガーの会話だった!
5.最奥でシュテンタイガーと会話。そして、ボス戦!
6.撃破後、エピローグ。
順当にやれば最後にやる話なので、いつもよりもこれから何かあるぞ!って終わり方でした。

【ボス:シュテンタイガー 撃破LV8】
本体に当たったり、攻撃を喰らうと50以上のダメージを受けた><
2発しか耐えられないね・・・。相手の移動速度は遅いんだが・・・。
初見では攻撃を喰らいまくってしまって持っていた ぶいぶい が尽きて昇天・・・。
まぁ、相手の動きは見切ったので次はやれる!

リベンジ!
まずは、西側に逃げて、相手が来るのを待った。
相手が画面左端に来たら右から攻撃してはめてやった!よし、成功♪
そのままガンガン攻撃して撃破!
誘き寄せるのに ぶいぶい を1個使っただけで済みました。


第一話~第四話まで終えて、タイトル画面の「はじめから」を選択すると・・・
第五話が選択可能になっていた!




☆第五話:決戦、四人の剣士達

プロローグ (主人公:ムサシ)

1.ついに4人のからくり人が集結!
・・・主人公はムサシか。ギャグシナリオなのかな?
2.イエヤスと会話。・・・えっ、ホウキとチリトリ^^;
国中の人間がハンゾウのせいでホウキとチリトリになってしまったらしい。
からくり人だけは無事のようだ。
3.センヒメはホウキに、オツルもホウキになっていた!
インタマを入手。


エドトピア 到達LV12

☆おや?レベルは引継ぎじゃないね。アイテムもしんけんまるだけしか持っていなかったです。
しんけんまるは早速装備した。

1.情報収集した。
各話で登場したキャラが集結していた。
2.北西端にいるウシワカと会話。まずはベンケイと合流だね。


ウシワカの近くにある入口から
エドトピアの祠 到達LV12

1.入って北にいるベンケイと会話。ベンケイが仲間に!
2.途中にうしとら屋があったけど・・・お金がないから何も買えなかった。
3.奥に行くとコジローがいた。コジローに話しかけて、コジローが仲間に!
4.コジローの後ろにある階段から外に出ると戻れなくなるので注意!
5.外に出て東に行ったところの祠に入ると・・・ベンケイが離脱。
え・・・4人でラストまで行くんじゃないのか?
6.さらに奥に行くとリョウマがいた。リョウマに話しかけて、リョウマが仲間に!
7.リョウマの後ろにある階段に入るとヨミの国だった。


ヨミの国 到達LV12

☆お金稼ぎはスライムのような敵と戦ったほうがいいかも。

1.ちょっと進むとシュテンタイガーが待ち伏せていた!
リョウマが離脱。ちょ、リョウマ抜けるの早すぎ^^;
2.その先にうしとら屋があった。
※スライム狩りして ぶいぶい を幾つか買ったほうがいいかも。
3.うしとら屋があった先のフロアでオロチが出現!
コジローが離脱し、ボス戦! 結局1人で戦うのね^^;
4.撃破後、思わぬ助っ人が・・・と思ったら。
結局1人でラスボス戦!!
5.撃破後、エンディングへ。

【ボス:オロチ 撃破LV12】
よっわ~(笑)
体力は高いけど、行動パターンはオオガマと同じ。
左右に動いて躱しやすい炎を吐くだけ。
ノーダメで撃破!

【ラスボス:ハンゾウ 撃破LV12】
うぉ、二段階目あったか・・・。初見は二段階目で昇天>< ぶいぶい を持っていたら勝てたな。
一段階目はワープしながら玉を発射する行動パターン。
二段階目は∞の字を描きながら動くパターンだった。

三段階目もあるかもな・・・と思い、スライム狩りで金稼ぎして ぶいぶい を4個買ったけど、
結局1個しか使わなかったね。二段階目で終わりでした。
ラスボスくらい、ラスボス特有の行動パターンが見たかったなぁ・・・。

一段階目は画面右端にはめてサクッと撃破!
二段階目ははめるのが難しいけど、コツコツと左側から攻撃して右に寄せて
画面右上端に来た時にガンガン攻撃を加えて撃破!



エンディングへ

なぜか全員が生き返ったとの報告。
その後、ムサシと黒衣の会話。そんだけでした。
一応、良いこと言っていると思う。エンディングはアッサリ気味でしたね。

オーソドックスなアクションRPG。
プレイ可能な4つの章をクリアすると最終章が登場する。
最終時点での推奨レベル14。
フィールド曲が隠れた名曲。


ラスボスは第二形態まであり苦戦を強いられるかと思いましたが、第一形態は壁ハメで完勝。
第二形態は最大所持数の”ぶいぶい”で回復しつつごり押しで勝利


ボスを倒した後は会話があったあとED無しでスタート画面に戻されてしまいました。


さらにシナリオをクリアしたことを示すマークも五話には付きませんでした・・・

とはいえ、肝心のゲームの内容はBGMやシナリオ、バランス(ハメを除く)
がなかなか良く出来ていて楽しく遊ぶことができました。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です