懐かしのゲーム紹介『ミシシッピー殺人事件』ファミコン

0

ミシシッピー殺人事件

ストーリー

6月のある日。セントルイスからニューオーリンズへと向かう外輪船「デルタ・プリンセス号」。

乗客の探偵チャールズ卿と助手のワトソンは、散歩がてらに乗客・乗員たちを訪問して行き

とある一室で他殺体を発見。

2人はともに、乗客・乗員の協力を得ながら犯人を推理し、事件解決を目指すが

彼らはさまざまな事情から互いに憎しみ合っており、一筋縄では行かない。

発売日 1986年10月31日 金曜日
価格(販売当時) 5,200円
メディアタイプ カートリッジ
データ容量 1.25M
メーカー ジャレコ

『ミシシッピー殺人事件』は1986年10月31日に ジャレコが

ファミリーコンピュータ用ソフトと して発売したアドベンチャーゲーム。

元々はコモドール64、Apple Ⅱ用のADVゲーム としてアメリカの

アクティビジョン社が 開発・発売したタイトル。

のちにジャレコが ライセンスを取得して1986年にファミコン

1987年にはMSX2に移植した。 誰もが認めるファミコン初期における

伝説のクソゲーのひとつである。

殺人事件発覚の前に自分が死ぬ探偵

f:id:zel_8bit:20190307215448p:plain

ミシシッピ川を下る外輪船として運行中の豪華客船「デルタ・プリンセス号」で

謎の殺人事件が起こる。偶然その場に居合わせた探偵「チャールズ・フォックスワース卿」

とその助手「ワトソン」が捜査・推理をし、事件を解決する。

という探偵物としては王道とも言える内容であるが

スタート直後に入った客室で、突然ナイフが飛んできて額に刺さって死んでしまい

いきなりゲームオーバーになることがある。

f:id:zel_8bit:20190307220543p:plain

これは犯人の仕掛けたナイフトラップなのだが 殺人事件を推理する

探偵ADVゲームであるはずなのに、死体発見前に死んでしまうのは驚きだ。

主人公は殺人事件が発生した事も知らずに お亡くなりになったことになる。

中々のクソゲーでしたね。。笑




ミシシッピー殺人事件攻略

 

主な登場人物

チャールズ
ワトソン

船内マップ

船内は裏表の2面式の4階建てになっています。表もしくは裏からしか入ることができない場所や、両面から入れる場所があります。

どこになにがあるのかを覚えておくこと攻略が楽になります。

・1号室「落とし穴あり」
・3号室「自室」
・4号室「ブラウン(被害者)」
・8号室「デイジー」
・9号室「カーター判事」
・15号室「ウィルソン」
・16号室「ナイフが飛んでくる部屋」
・20号室「テイラー」
・23号室「ヘレン」
・27号室「ヘンリー」

攻略チャート

攻略順序は多少前後しても問題はありませんが、証言メモを取って特定人物に

そのメモを使用することがあるので注意しましょう。

またうっかりメモを取り忘れると詰みます。

Aボタンがキャンセルという間違いやすい仕様なので、Aボタン連打には

くれぐれも注意してください。

① 1号室

ベットを捜して「ちいさな鍵」を入手します。

 

※ドレッサーの前に落とし穴がありますので注意しましょう。

② 4号室前

4号室のドアの前の手すり付近を探し「なにか ぶらさがって」というメッセージを見ます。

③ 4号室

殺人が起きたことを確認します。

④ 船長室

船長(ネルソン)を連れていきます。




⑤ 4号室

ネルソンと入室すると被害者がブラウンだとわかります。

⑥ 16号室

手前の机を探すと小さな弾丸が見つかりますので、持っていきます。

 

なおこの16号室は入室直後に左端からナイフが飛んできますので、当たらないよう気を付けてください。

⑦ 20号室

20号室のテイラーに「ブラウン」の事を教えてもらいます。

手前の机を探すと「紫檀で作られた銃の箱」が見つかりますので持っていきます。

⑧ 23号室

ヘレンにネルソンのことを教えてもらいメモをしてください。

⑨ 15号室

ウイリアムにヘレンのことを教えてもらいます。メモは取らなくても大丈夫です。

⑩ 25号室

エンジン付近を探すと「フック」が見つかりますので、持っていきます。

⑪ 27号室

ヘンリーに「テーラー」と「被害者」のことを教えてもらいます。メモは取らなくても大丈夫です。


ゴミ箱を捜して「油のしみたコットン」を入手します。

⑫ 9号室

カーターにヘンリーのことを教えてもらいメモしましょう。

⑬ 3号室

自室に戻って証拠品を調べます。

1.鍵と箱を台にのせて調べて「デリンジャー」を発見します

2.デリンジャーだけを台から降ろして、箱を2回調べて「新聞」を発見します

3.コットンだけを台に乗せて調べます

⑭ 4号室前

フックを持っている状態で4号室まえの手すり付近を探します。

「なにか」が見つかりますので持っていきます。




⑮ 15号室

ウイリアムにヘレンのことを教えてもらいメモをします。

続けて被害者のことを教えてもらいます。

手前のドレッサーを捜すと「ピストル」が見つかりますので持っていきます。

⑯ 23号室

ヘレンにウイリアムの証言メモを見せてメモをします。Aボタン連打注意。

⑰ 20号室

テーラーにヘレンの証言メモ「ウイリアムはかなりばかよ・・・」を見せてメモをします

⑱ 27号室

ヘンリーにカーターの証言メモを見せてメモをします
次にテーラーのことを教えてもらいます。

⑲ 船長室

ネルソンにヘンリーの証言メモを見せてメモをします

ヘレンの証言メモ「ネルソンせんちょうのことを・・・」を見せます。

次に、被害者のことを教えてもらいます。

赤い金庫がありますので探して「キップ」を持っていきます。

⑳ 8号室

ここではやることが多いです。

1.被害者のことを教えてもらう

2.ネルソンの証言メモを見せる

3.テーラーの証言メモを見せる

4.ドレッサーを探して「封筒」を持っていく

5.ドレッサーを探して「コロンのビン」を持っていく

㉑ 3号室

自室に行き、証拠品を調べます。

封筒を台に乗せて、調べて「証明書」発見しましょう。

㉒ 20号室

告発します。

㉓ 24号室

エンディングがスタートします。

このゲームは慣れると20分程度でクリアが可能となります。

ただし、タイムアタックを意識しすぎるとAボタン連打で証言メモが

できなくなる可能性がありますので気を付けたいところです。

ラストは長いセリフの後に「ゲームオーバー」という衝撃的なメッセージが。

ゲームクリア時に「ゲームオーバー」と表示されてしまうという珍しいゲームだったりします。

ぜひ一度遊んでみてはいかがでしょうか。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です