懐かしのゲーム紹介『さんまの名探偵』ファミコン 攻略してみた♪

0

さんまの名探偵

発売日 1987年4月2日
ゲームタイトル さんまの名探偵
メーカー名 ナムコ
ゲーム容量 1.5M
価格(発売当時) 4,900円
備考 なし
タイトルの明石家さんまの他、吉本興業の実在の芸人をゲーム中に
数多く登場させたコマンド選択式アドベンチャーゲーム。
プレイヤーはさんまの助手となって、吉本興業社長の別荘でのパーティー中に桂文珍を
殺害した犯人を捜査する事、金庫室から盗まれた「アフリカの星」と
いうダイヤモンドを探す事を目的としている。
メインキャラクター(さんま)が探偵でプレイヤーが
助手というのは『ポートピア連続殺人事件』(1983年)
『北海道連鎖殺人 オホーツクに消ゆ』(1984年)などの一般的な
ミステリゲームとは逆の構図である。通常のエンディングの他
計3つのバッドエンド(真犯人誤認・遭難・真犯人逃亡)が用意されている。
ボートレースや追跡ゲームなどのミニゲームも盛り込まれており
バッドエンドなどストーリー進行に関わる内容もある。特にミニゲーム「ギャラクシガニ」は
同社のゲーム『ギャラクシアン』(1979年)のセルフパロディである。
他にもBGMの一部や効果音などに、『ディグダグ』(1982年)、『ゼビウス』(1983年)
『ワルキューレの冒険 時の鍵伝説』(1986年)などの作品で用いられたフレーズが現れるといった
ナムコ作品のセルフパロディ的な要素が随所に見られる。
捜査の過程で、女の子の部屋を調べて下着を見つけたり、露天風呂で女の子を
覗いたりするなどのお色気要素もある。



さんま
キミとコンビを組んで大活躍する、ヒョーキンものの名探偵。
ぶんちん
人気落語家。パーティの最中、殺害される。
吉本あやこ
事件の依頼人。ぶんちんの婚約者だった。
吉本たかゆき
あやこの父。関西お笑い界のドンと異名をとる。
はんしん
人気漫才コンビだが、最近スランプ気味。
きょじん
人気漫才コンビだが、最近スランプ気味。
いくよ
たかゆきを恨んでいるという話もあるが……。
くるよ
たかゆきを恨んでいるという話もあるが……。
のりお
たえず良からぬうわさをたてられる漫才師。
しんすけ
金に困っていたが、近く大金を手にするとか。
サブロー
シローは元兄でしのぶんちんに、うらみを…
シロー
シローは元兄でしのぶんちんに、うらみを…

 

吉本興業社長の別荘で開かれていたパーティーの最中に桂文珍が殺害され

金庫室からダイヤが盗まれた。 文珍の婚約者から依頼を受けた探偵さんまが

事件の捜査を開始する。 さんま探偵事務所からゲームはスタートする。

プレイヤーは探偵さんまの助手という設定。

画面右端に並ぶ8つのアイコンからメインコマンドを選択し

続いて表示されるサブコマンドで細かな指示を出す。 サブコマンドで

「そのた」を選択すると画面上にカーソルが出現し 特定の対象を直接指定できる。

操作系の充実は特筆に値する。打てば応えるレスポンス当たり前のことが

当たり前にできているインターフェースに 古参メーカーの底力を感じる。

メインコマンドから「移動」を選択すると マップ画面へと切り替わる。

マップ画面ではさんまを 直接十字キーで移動させ目的地へと向かう。

捜査が進むにつれて移動できる範囲が広がり 物語中盤からは新幹線に

乗って東京へと移動できるようになる。

ゲーム展開はおおむね一本道で、張られた導線のままに 進めていけば

自然とクリアに到達できるように調整されている。

しかし行動範囲が広がると次に何をすべきかわからなくなることがあるので

その救済策として、マップ上のゲームセンターでプレイできる

ミニゲーム「ギャラクシガニ」クリアで進行上のヒントがもらえる。

またコマンド総当たりによる力技クリアを回避するため

特定の箇所でのコマンド選択を間違うと 真のエンディングに到達できないようになっている。

登場人物のグラフィックもセリフも、本人の特徴を 見事に捉えていて

見ているだけで楽しく、吉本ならではの大盤振舞いに敬意を表する。

しかし登場人物の愉快な雰囲気とは裏腹に、殺人事件やその裏でうごめく陰謀

人間の弱さや醜さといった内容を扱う シナリオはリアルで生々しく

また臨場感を演出するBGMと相俟って このゲームを実際にプレイした人と

外側からパッケージを 見ただけの人とでは、このゲームに対して持っている

印象が大きく異なっているようだ。

 

楽天市場で懐かしのゲーム探しませんか?

アイテム一覧表

アイテム 取得方法
しゃしん 吉本の家(あやこの部屋)であやこから貰う
レンズ 吉本の家(金庫室)の床を調べる
ねたほん 巨人の家の冷蔵庫の氷の中
りょうしゅうしょ テレビ局の箱の中
ふなけん 文珍の家で扇風機を回す
たこやき 居酒屋でさんまマーク
ディスク 巨人の家で巨人から貰う
ペンダント カメダでくるよにたこやきを渡す
かぎ 温泉でサブローにもらう
くさり シローの家のゴミ箱の中
ライター 吉本の家(ホール)
けいやくしょ のりおから貰う
せいめい シローの家の前の古新聞の中
ダイヤ 紳助の死体現場
かきおき 紳助の死体現場 (取らなくてもクリア可能)
きょうはくじょう 吉本の家(秘密の部屋)の金庫の中

 

攻略チャート①

ゲームが開始したら白い豪邸の「吉本家」に向かいます。

・金庫室:コンタクトレンズを調べて取る

・ホール:灰皿を調べる、灰皿を叩く、ライターを取る

・あやこの部屋:事件・出席者・文珍について聞く

・たかゆきの部屋:「いくよ」について聞く

あやこをかにかにで調べるとズームアップされてファンサービスが始まります。

吉本家で必要なコマンドを全部消化すると、MAPで行ける場所が増えます。
次に向かうのはMAP下段の文珍の家(青い屋根)です。

ここでやることは2つだけです

・扇風機を回す

・チケットを取る

すみのえボートレース場に行くことができますので、ボートレースで勝ちましょう。
ボタン連打でさんまのボートが進みます。
連射パッドがあれば負けることはまずありません。




攻略チャート②

次にMAP右下の毎朝テレビに入ります。

・人を探す「いくよ」「くるよ」

・くるよに「シロー」について聞く

ここまで来るとMAPで行ける場所がまた増えていると思います。
赤文字で「花月」と書かれた建物に入りましょう。

・人を探す「サブロー」「シロー」

・サブローに「きょじん」について聞く

新宿に居るとのことなので向かいます

また行くことができる場所が増えていると思いますので
MAP右上の建物を目指します。ここが新宿です。

 

・人を探す「はんしん」

・聞く「じけん」「しごと」

・人を探す「きょじん」

・聞く「いいネタ」

【毎朝テレビ】

・押す→左のスイッチ

・開ける→箱

・調べる→箱の中

・取る→かみきれ

花月の楽屋に行くと、テーブルにチラシが置かれています。

・しらべる→テーブルのチラシ

・しらべる→チラシ

MAPの左下に行ける場所が増えますので、ここを目指します。

たこいちにはんしんが居ます。

・聞く「ネタほん」「きょじんのいえ」

阪神に巨人の家を聞き出すと、MAP右下に白い建物が追加されます。
ここが巨人の家ですので向かいましょう。

巨人の家についても留守のようです。

・開ける→メーターボックス

・調べる→メーター

・叩く→ドア

いったん出て入りなおすと、なんと鍵が開いています。
ドアを開けて中に入っちゃいましょう!

・開ける→冷蔵庫

・叩く→こおり

またまた出て入りなおすと、今度は巨人が家にいます。

インターホンを押すと中に入れてくれます。

・押す→インタホン

巨人に「じじょう」を聞いたら、外に出ましょう。
帰るときにフロッピーディスクをもらえます。
次に文珍の家に入り、パソコンを調べます。
かにかにどこかにで、SWの場所をタッチすると電源が付きます。

フロッピーディスクを使用してパスワードを入力します。

神経衰弱になっていて♠♥♦♣の順に揃えます。配列は下記の通り。

♥♥♣

♦♦♣

♠♠

『とにかく早い者勝ちっ!』ドメイン取るならお名前.com

攻略チャート③

次に花月の楽屋に入ります。中にはいくよがいますので、「エアロビクス」のことを聞きましょう。
MAP左下のエアロビスタジオ「スタジオカメダ」に行きます。

スタジオカメダに行くとくるよがいます。

・見せる→領収書

・見せる→コンタクトレンズ

・聞く→あのばんのこと

・取る→レオタード

レオタードを取るとミニゲームがスタート。負けても問題ないのですが・・・
ミニゲームに勝つとレオタードを脱いでくれます。
ここまでちゃんとイベントをこなしていると
MAPの下の方に居酒屋が増えると思います。こちらに向かいます。

居酒屋みどりに入ると、シローがいます。サブローの居場所を教えてもらいましょう。

・取る→たこやき

・のむたべる→ビール×2回

再度スタジオカメダに向かいくるよと話します。

・証拠品→わたす→たこやき

・取る→ペンダント

ここでさんまの事務所に戻ると、謎の留守番電話が録音されています。
電話を調べることで聞くことができます。
再度事務所に入りなおすと、のりおがいます。「じけん」のことを聞くと
一方的に話してすぐいなくなってしまいます。

つぎに有馬温泉に行き、サブローに会います。

・証拠品→みせる→ペンダント

・聞く→シローの家

・叩く→かにかに→肩

ちなみにかにかにで茂みを調べると、女湯が覗けます。
サブローにシローの家を聞くと、MAP右下に赤い屋根の家が
行けるようになります。こちらに行きましょう。

シローの家についても不在で中に入れません。

・調べる→紙の束

・使う→ライター

・取る→古新聞

※犯行声明が見つかります

再度有馬温泉に戻り、サブローを殴ってシローの家の鍵を受け取ります。

・どつく

・取る→鍵

シローの家に再度行き、鍵を使って中に入りましょう。

・調べる→くずかご

・取る→きんのくさり




攻略チャート④

千里が丘に行くとシローがいます。
証拠品のきんのくさりを見せるとすぐに逃げてしまいます。
追跡のミニゲームが始まりますので、女性と犬に
気を付けながら建物に入ってシローを探しましょう。
シローを見つけると事務所に自動で移動します。
ダイヤを盗もうと金庫室へ行ったことを白状するも、
のときは死体もダイヤもそのときなかったとの話をする。
そして「ハヤブサ」という言葉を教えてくれる。

次に居酒屋みどりへ行くと、やすしがいるのでご機嫌をとりましょう。

・取る→ごきげん

ご機嫌を取るとクラブポピーの場所を教えてくれます。

道頓堀に行くと、しんすけがいます。

・「ペンダントorネタほんorやみのていおうorみつゆ」について3回聞きましょう

そうするとしんすけが逃げますので追いかけましょう。

再度追いかけっこのミニゲームがスタートします。
捕まえるも再度逃げてしまい、悲鳴が聞こえるのでそこに行ってみる・・・。

悲鳴のする建物に入るとしんすけが死んでいる。

・取る→アフリカの星

・取る→手紙

MAP右上の青い屋根の建物に行きます。
チャタのお店に行き、「アフリカのほし」「こだいのざいほう」についての話を聞きましょう。
クラブポピーに行き、さんまマークを選択します。
むふふのお誘いでむひょーになります。
しかしなぜか殴られて閉じ込められてしまいます。
操作パネルを調べ、かにかにで「はやぶさ(8823)」を入力して脱出します。
脱出すると話が急展開!なんと闇の帝王ののりおがいます。

ここで謎をといてくれ!と言われます。

・いいえ→アフリカのほしを渡す

・はい→謎をとく→宝探しにいくか?でいいえを選択

ここでいいえを選択しないと「バッドエンド」になります。
ちなみに謎の解き方は「目を回す、アフリカの星を使う、しっぽを回す、頭を叩く」。

攻略チャート⑤

再度チャタのお店に行き、契約書を見せるとしらばっくれますので
どついて全てを白状させましょう。
たかゆきの部屋に行っても誰もいません。

・押す→トロフィー

・押す→スイッチ

・回す→いす

これが仕掛けとなり隠し階段が出現します。

隠し通路に金庫を見つけます。金庫を調べて、中を開けましょう。
なんと金庫室につながっていた・・・。たかゆきを追跡します。
追跡ゲームが始まりますので、たかゆきを捕まえましょう。捕まえるとエンディングです。

 

エンディングとなります。

感想

かわいらしい見た目とは裏腹に、作りこまれたシナリオでグイグイゲームに引き込まれてしまいます。

ゲーム中のBGMはPOPでダラっとしたノリではあるのですが、緊迫のシーンでは怖いBGMに急変。

BGMの緩急のつけ方が本当に絶妙なアドベンチャーゲームです。

後半は少し急展開な印象は否めませんが、今でも十分に

遊ぶ価値のあるゲームであることは間違いありません。

おまけ

BADEND

ダイヤをたかゆきに渡した場合

のりおと宝探しした場合

たかゆきをおいかけるミニゲームで失敗した場合
宝探しはありがちなオチですがおもしろいENDですね(笑)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です