懐かしのゲーム紹介『ドラゴンクエスト3』おすすめのレベル上げ♪

0

ドラゴンクエスト3 おすすめのレベル上げ

おすすめレベル上げ①

ドラクエ3における
効率的なレベル上げはやはりメタル狩りですね

ドラクエプレイヤーにとっては
常識レベル、ド定番ですね。

え?なんだ、当たり前だろっと
そっとこのページを閉じようとしたあなた!ちょっと待ってください。

レア情報も盛り込んでますので、ぜひ最後までお読みいただければと!!

具体的なメタル狩り方法

「どこで」「どのように」

メタル狩りをするのが最も効率が良いのか。

間違いないポイントをお得情報と共にお伝えします!

ドラクエ3において狩るメタルとは、
以下の2種です。

メタルスライム
最大HP:4
経験値:4140
はぐれメタル
最大HP:6
経験値:40200

ではそれぞれ攻略法を
見ていきましょう。




メタルスライム

有名な出現スポットはガルナの塔ですね。

ガルナの塔5階より上の階は高確率で出現するので

そこまでたどり着ければそこそこ狩れますが、

自分はオススメしません!というのも、最寄りのダーマから
徒歩で行く&5階に到達するまでが長すぎる!

そしてそこに到達する頃にはHP、MP共に残り少なく、

メタル狩りする前にザコ敵に我々の方が狩られてしまう…からです。

(※こちらがまだ低レベルの場合です)

そこでおススメしたいのが、ジパングの洞窟です。

ルーラでジパングに行けるようになってからは

洞窟に1歩で到着する上、入ったところがB1階となっており、
もうメタルスライムが出現します。確率的にガルナの塔より下がる上、

頻繁に遭遇する
「きめんどうし」にメダパニで混乱させられるので

最初のうちは結構キツイと思いますが、ヤバいと思ったら
リレミトで一旦退散し、態勢を整えてからルーラでまた

すぐ来れば良いだけのこと。

8体同時出現もあるので、逃さず倒したいところですね。

ちなみにB2階にはメタルスライムは出現しないので注意しましょう。

正直、メタルスライムに対してはできることがかなり限られています。

魔法使いがいれば
→「どくばり」装備で急所攻撃頼み

武闘家がいれば
→会心の一撃頼み
(もちろん他の職業もたまに出ますが)

上記2つは運頼みなので、
その他にできることと言えば、

「どくがのこな」を
持っておくことくらいでしょうか。

メタルスライムを
混乱させることに成功すれば
逃げなくなりますし、

(メタルスライム1体の時は逃げます)

メタルスライムと
一緒に出現したお供の敵に効けば
メタルスライムに大ダメージを与え、

一撃で倒してくれます。

この「どくがのこな」若干値段がお高め&入手しにくいのが
たまにキズですよねー。

スーかサマンオサに到達するまでは、

ムオルで買いだめが現実的かな?

お金に余裕があればですけどね。

メダパニを覚えるまでは、

  • どくばり
  • 会心の一撃!!

って祈り倒しながら全員攻撃で頑張っています。

はぐれメタル

出会いの場としては、
上の世界ではネクロゴンドの洞窟かバラモスの城ですね。

どちらもそんなに出現率は高くないですけど、

ラーミアに乗っていけば乗り付けできるし、

はぐれメタル以外の敵も経験値高めなので、

ダンジョンをぶらついてるだけで結構な経験値稼ぎができます。

両ダンジョンともレアな武器や装備が眠っているので、

先に回収してから改めてはぐれ狩りにお出かけください!

リレミトが使える分、ネクロゴンドの方がレベル上げ向きです。

ちなみにもっと低レベルで
狩りに出かけたい人は、サマンオサ周辺も結構おススメです。

洞窟じゃなくてお城の周辺をぶらつくのです。

こちらも出現率はそんなに高くないですけど、

パーティーレベル17~18くらいで
狩りに出かけるにはもってこいです。

ダンジョンではなく地上戦なので、全滅するかもー!

ってなったらルーラで一目散に退散できますよ。

アレフガレドに行ってからは、
リムルダール周辺がおススメです。

ラーミアがいないので、
徒歩or船移動が面倒くさい!ということで、

ルーラで一発で行ける場所でないと基本イヤです(笑)。

ただリムルダールでずっとレベル上げしていると

ダースリカントばっかりで夢に出てきそうなので、

そんな時はルビスの塔も行ってみましょう。

1階、2階、5階にはぐれメタルが出現し
(3~4階は出現しないので注意)

しかも1回の戦闘で
出てくるはぐれメタルの数が多いので興奮します!

ちなみにメタル狩りの必須アイテムと言えば、

「ぎんのたてごと」ですよね?
もう、とにかく歩き回るのがかったるい。

コントローラーの十字キーを押し続ける親指が痛い

ということで、先頭キャラのどうぐの一番上に
ぎんのたてごとを配置し、かきならし続けて
敵を出現させてはいつも狩ってますよ。

戦闘になるまでのメロディが長いので、
時間的には効果的かわかりませんが、

歩くの嫌いな人はぜひ。ガライの家の地下にありますー。

メタルスライム狩りの時よりはできる攻撃の種類が増えているため
選択肢は多いですが、どれも確率があまり高くなく…。

そもそも2ターン目こちらの攻撃ターンが
回ってくる確率がそんなに高くないので、

やはり運頼みというところでしょうか。

一応、職業別におすすめの攻撃方法を記すと…

  • 魔法使い・賢者

ドラゴラム:せっかく変身したのに2ターン目の最初で逃げられる確率高し。

けど結局これが最も堅実な戦法か?

メダパニ:はぐれメタルには効かないので、お供の敵に。

マクロベータ、サタンパピー、ごくらくちょう、ダースリカント

ドラゴンは75%程度の確率で混乱するので。

どくばり:確率1/16で急所攻撃にかける。祈るしかない。

  • 戦士

まじんのオノを装備しておきましょう。会心の一撃が確率1/8に上がります。

  • 僧侶

→魔法使いがドラゴラム唱えた時にピオリムするかどうか悩むところ。

あとの職業は「どくがのこな」で
お供を混乱させるか、会心の一撃頼みで
攻撃するかのどちらかですかね。

ほとんど役立たずと思って間違いないです(笑)




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です