懐かしのゲーム紹介『星をみるひと』ファミコン
星をみるひと
発売日 | 1987年10月27日 火曜日 |
価格(販売当時) | 5,300円 |
メディアタイプ | カートリッジ |
データ容量 | 1M+64KRAM |
メーカー | ホット・ビィ |
『星をみるひと』は1987年10月27日に ホット・ビィよりファミコン用ソフトとして
発売されたロールプレイングゲーム。 システムの仕様からユーザビリティや
ゲームバランスなどに常識を逸脱した問題があり
今でも伝説のクソゲーと 崇め讃えられるタイトルである。
~ストーリー(取扱説明書より抜粋)~
誰なのかも分からなかった。しかし彼を目のかたきにおそいかかるものたちがいる。
メカニックなロボット・軍隊であるガードフォース・攻撃本能しかない異様な
生物・超能力者狩りをするデスサイキックたちが、彼を見つけるといきなり
攻撃してくるのだった。なぜなら彼は超能力者であるから。…………
彼らのいる巨大都市“アークシティ”では、その都市の管理を“クルーIII”と
呼ばれるコンピュータが行っていた。“クルーIII”は、より完全な都市管理のため
居住者の心の中まで干渉していて、わずかでも、都市に有害な心がめばえた居住者に
対して絶えず矯正を行っていた。このシステムをマインドコントロールといい、
その効力は“クルーIII”自身の存在も忘れさすほど強かった。しかし、ごく一部の人々には
その人達を“サイキック”となづけてサイキック狩りをはじめた。サイキックは、
捕らえられアークシティに連れ去られた。そこに、取り残された4人の子供が
このゲームの主人公である。
不親切極まりない仕様
ゲームスタート
まずゲームを開始すると主人公は1人ポツンと フィールドマップに
放り出された状態で スタートする。プロローグやオープニングの ような
軟弱な演出は一切無いのでストーリーは 全く不明だ。周りを見渡しても何もないが
実は左に1歩移動すると隠し村が存在している。 しかしこの村は「超能力で隠れている」
という クソふざけた設定でフィールド上に村は 表示されない。そして全くのノーヒント。
プレイヤーが4分の1の確率で最初に 十字キーの左を押せば
村に入る事ができ 冒険初期の装備などを整える事ができるが
他のキーを押した場合村を見つけることは ほぼ不可能となる。
そして後述するエンカウントバランスの崩壊と相まってゲーム進行ができなくなり詰む。
主人公の動きが超スロー
RPGでは主人公の歩みが遅いとストレスに なるためゲームによっては
「走る(倍速)」 などの機能もあるが本作はそのような
ユーザビリティな機能は無いだけではなく デフォルトで歩く速度が異様に遅い。
当時の他のゲームと比較するとドラクエの 約半分のスピードであり、1秒に2歩しか動けない。
テレビ画面の端から端まで移動するのに 30秒以上かかり
移動しているだけでプレイヤーにストレスを与えてくる。
しかも村人などは なぜか高速で歩き回るため、捕まえて話を 聞くのも一苦労である。
エンカウントバランスの崩壊
本作のエンカウントバランスは壊滅的な設定と なっており、ゲームスタート直後にも
拘らず 凶悪な敵と遭遇する。 『ドラクエ』に例えるとゲーム開始直後のLv1の 勇者が
「ラダトームの城」周辺でドラゴンと 遭遇するような感じである。勝てるわけがない。
中でも「ふっかつしゃ」という敵はこのゲームに おける最強のESP(呪文の様なモノ)を使ってくる。
『ドラクエ』に例えると低レベルで遭遇する敵がギガデインを唱えてくる様なものである。
しかもご丁寧にこのゲームには基本的に 戦闘から逃走するコマンドが存在しない。
「ふっかつしゃ」と遭遇したらゲームオーバー 確定の運ゲーである。
理不尽な設定
マップ間の繋がりがおかしな事になっており、入った場所と出てくる場所が
一致しないところが多々ある。例えば最初の村から次の町に
たどり着いて入る→町から出ると最初の村の横に出る???などという事があちこちで起こる。
他にもクリアに必要な重要アイテムが そこら辺の道端に落ちていて見つける事が超難解であり
しかも全くのノーヒント。 この様に理不尽極まりない設定があちこちに
散りばめられておりプレイヤーを絶望の淵へ と追い込んでくる。
- イルカと一緒に新しい星に住む
- スペースコロニーに残る
- イルカと戦う
まだまだ人類の