懐かしのゲーム紹介『燃えろ!!プロ野球』ファミコン

0

燃えろ!!プロ野球

発売日 1987年6月26日 金曜日
価格(販売当時) 5,500円
メディアタイプ カートリッジ
データ容量 1.5M
メーカー ジャレコ

リアルを追求したゲームシステム

グラフィックや演出力は当時としては高かった。

選手のグラフィックはデフォルメ表現ではなく、高い頭身で描かれているので臨場感がある。

『燃えろ!!プロ野球』は1987年6月26日にジャレコより ファミコン用ソフトと

して発売された野球ゲーム。 ジャレコの代表作として、後年シリーズ化された。

頭身の高いリアルなデザインの選手グラフィックや 合成音声による演出など

臨場感の演出によるリアル志向の 野球ゲームであったが、バグや不具合が

多発して超クソゲー認定された伝説のタイトルである。

2016年にメビウスの製作・発売という形で『燃えろ!!プロ野球2016』 が

PS4と3DSにて発売され一時レトロゲーマーの間で話題となった。

野球観戦の醍醐味を再現するリアル志向の演出の数々が 盛り込まれているが

肝心のゲーム性があまりにも 悪かったため、伝説のクソゲーとなった超有名タイトルだ。

昭和62年に発売された本タイトルは、野球ブームの後押しや 前年の12月に

発売され大ヒットしたナムコの『 プロ野球ファミリースタジアム』に

よるゲーマーの 野球ゲームに対する期待の影響により大ヒットした。

ホームランを打った際は、腕を振り上げて塁を回る 打者とガックリと

うなだれる投手をしっかり再現し ホームランのすごさを演出している。

バッティング画面はナイター中継と同じピッチャー後方からの視点と

なっており、本物の野球観戦のような醍醐味がある。

野球ゲームとしてはこちらもファミコン初である合成音声を 実装しており

審判の「アウト」「セーフ」「プレイボール」や 監督の「タイム、ピッチャー交代」などが

リアルな 音声で聴く事ができとても臨場感があった。

ただし、ノーアウト満塁で三振したときの監督の 「アホ!!」の一言には心から腹が立った。笑




ユーザーを混乱に陥れた無数のバグ

その野球のルールを完全に無視したゲーム性とあまたのバグ搭載

話題となりゲーマーの間に衝撃と爆笑をもたらした。

実際のプロ野球のセ・リーグ、パ・リーグ全12球団(+OBドリームチーム)を

売りにしているのにも拘らず、全選手の9割以上が3割打者という驚異の低投打高設定。

バントであろうがなんであろうがバットに当たればホームランになる選手がいる。

これが本作の代名詞となったバントホームランである。

このゲームではファールの後はどんな暴投でもストライクの判定となる。

そして決してバットを振っても届かないような暴投でも

キャッチャーミットだけが空中を彷徨いキャッチする。

この2つの仕様により、1ストライクの状態でファールを打ち2ストライクになると

次球はバットが届かない糞ボール球を投げられ確実に三振を取られる。

スリーバントを失敗すると、何故か次の打者が飛ばされて次の次の打者に打順が回ってしまう。

極め付けは強打者である王貞治の無限増殖が出来てしまう、訳の分からない裏技(というかバグ)も存在した。

『燃えろ!!プロ野球』 ピッチングのやりかた

ピッチングは、まず左右のキーで選手を動かし投球するプレートの位置を決定します。続いてAボタンと十字キーを押して、コースとスピードを決定していきましょう。

コースとスピードは、十字キーをおす場所で決定することができます。コースは左・中・右で選択。スピードは上が速球、真ん中が中速球、下が低速球です。

ピッチャーが投球後、再び十字キーを押すことでボールを変化させることができます。

①外角速球
②真ん中速球
③内角速球
④外角中速球
⑤真ん中中速球
⑥内角中速球
⑦外角低速球
⑧真ん中低速球
⑨内角低速球

『燃えろ!!プロ野球』 の守備のやりかた

守備は、慣れないうちはボールが外野に飛んだときはしばらくコントローラーを触らずに

自動で捕球するのを待った方がいいかもしれません。早く動かしたいときは、コントローラーの十字キーで選手を操作しましょう。

捕球後、十字キーで塁を指定してAボタンを押すことで送球することができます。

それぞれの塁は、右キーが1塁、上キーが2塁、左キーが3塁、下キーがホームです。

ピッチャーで牽制球を投げたいときは、十字キーで塁を指定してBボタンを押しましょう。

『燃えろ!!プロ野球』 のバッティングのやりかた

バッティングもピッチング同様に、十字キーで9ヵ所の打つポイントを指定してAボタンを押します。

Bボタンでバント、Aボタン押しっぱなしでフルスイング、途中でボタンを離すとセーフティバントになります。

外国人などバントが打てない設定の選手もいますが、セーフティバントなら打つことが可能です。

ピッチャーがボールを投げた後で、キャッチャーミットの動きをよく観察することでバッティングのポイントが掴めると思います。

①インステップ高め
②高め
③アウトステップ高め
④インステップ水平
⑤(何も押さない)真ん中
⑥アウトステップ水平
⑦インステップ低め
⑧低め
⑨アウトステップ低め

走塁のやりかた

ランナーが塁上にいるときは、それぞれの選手を指定して走塁を指示することができます。

やりかたはとっても簡単。十字キーで塁を選択して、Bボタンで進塁、Aボタンで帰塁です。

タッチアップの時は、塁に戻ってタイミングを見測らないましょう。

選手交代

プレイヤーの役割は、選手としてピッチングやバッティングなどをするだけではありません。

タイミングを見計らって、投手の交代やピンチヒッターなどを出していくことも重要な戦術のひとつとなります。

選手を交代するときは、スタートボタンを押してタイムをかけてAボタンを押します。

続いて十字キーを押して選手を選び、Aボタンを押しましょう。

■裏ワザ

【ワンバウンドの速い球】

1塁と3塁の間、2塁と本塁の間というように、対角線上の塁から塁へは 速い送球ができる。

3塁から1塁へは左を押しながらというように 球を投げるのと反対の方向を

押しながら投げると ワンバウンドをするがかなり速い球を投げることができる。

【YGクラブ0戦パスワード】

「EBDB AAJ」とパスワードを入力すると コンピュータYSクラブ

自分YGクラブのペナントレース0戦ができる。

【162戦から始まる】

「CHXAACC」とパスワードを入れるとないはずの162戦ができる。

【サードランナーを確実にアウトにする方法】

3塁にランナーがいるときは、本塁へ送球する。

次にワンバウンド送球で2塁へ投げる。2塁手を横に ずらしてエラーさせると

コンピュータの3塁ランナーは 本塁に向かうから、センターに

バックアップさせて本塁に投げ、アウトにできる。

【エースの連投も可能】 先発ピッチャーで試合に勝ったら

一度パスワードを記録して またそのパスワードで始めよう。

さっき使った先発ピッチャーがまた使える。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です