懐かしのゲーム紹介『マイティボンジャック』ファミコン

0

マイティボンジャック

発売日 1986年4月24日 木曜日
価格(販売当時) 4,980円
メディアタイプ カートリッジ
データ容量
メーカー テクモ
マイティボンジャックはゲーム史上初の
偏差値機能の搭載ゲームとして話題を呼んだ
アーケード「ボンジャック」の続編となるアクションゲーム。
スーパーマリオ以上の跳躍力の空を飛んでいるような
ジャンプしているような浮遊感のあるジャンプが
いい味を出していました。
中近東の設定とBGMも印象的でした。
自慢のジャンプを活かして、秘密だらけの
大ピラミッドに挑む。 このソフトは、1986年に
発売されたファミリーコンピュータ用のアクションゲームです。
主人公のジャックが冒険するのは 魔王が支配する大ピラミッド。
ジャンプが得意なジャックは 天井に届くほど高く跳んだり
落下中にふわふわと横に 移動することも思いのまま。
高い壁や火の海などを ジャンプで飛び越え
隠されているたくさんの宝箱を開け アイテムを
手に入れながら冒険を進めていきます
ただし、アイテムを取りすぎると、地獄の拷問部屋へ
移動させられるので注意が必要です。

マイティボンジャックの概要

7つの海と6つの大陸の平和を守るパメラ王を
救出するのを目的に全16面のピラミッド内の迷宮を冒険します。
基本は通路面を右に進む横スクロールのアクションゲーム。
閉じ込められると固定画面の「王家の部屋」に変化します。
王家の部屋では、全ての爆弾を回収しないと脱出が出来ません。

ゲームストーリー

七つの海と六つの大陸の平和を守るパメラ王
誰もその姿を見た者がいない伝説的な王である.
ある日,地上界を破滅に導こうとする
魔王ベルゼブルによってこのパメラ王と
その王妃・王女は連れ去られてしまった.
そこは魔の大ピラミッド.この中のどこかに
パメラ王が幽閉されている.しかし,王の救出に
向かったマイティ一族の兄弟たちは,ことごとく
魔王の前に敗れ,後には末っ子のジャックが残るのみ
ジャックはついに勇気をふりしぼって,最後の闘いを挑んだ!
負けるな,我らのジャック!世界の平和を呼び戻せ!




オリジナル版とファミコン移植版

f:id:zel_8bit:20190205223406j:plain

元々はアーケードゲームで1画面固定だった。画面内の爆弾を全て取ればそのラウンドはクリアとなる。

f:id:zel_8bit:20190205223327g:plain

移植されたファミコン版は画面がスクロールするようになっており、まったくの別ゲーム、もしくは続編と言える内容であった。

ステージとステージの間にある非スクロールの固定画面だけはほぼ本作と同じルールとなっている。

 

 

独特の操作性が癖になる

f:id:zel_8bit:20190205223545p:plain

シンプルながら独特の操作性が面白い。

ジャンプをすると天井に届くくらい飛ぶ事ができるが、上昇途中でもう一度ジャンプボタンを押すとそこで急停止して下降開始する。

f:id:zel_8bit:20190205223512j:plain

下降中はボタンを連打する事により滞空時間を延ばすことができ、かなり長い時間空中を自由に動き回ることができる。

この独特な浮遊感は他のゲームにはなく癖になる。

 

ゲームシステム

f:id:zel_8bit:20190205223729p:plain

主人公のマイティは「マイティコイン」を拾い使用する事でパワーアップする。

パワーアップは3段階となっており、宝箱の開錠ができるようになったり、敵をコインに変えたりすることができる。

しかし「マイティコイン」をストックしすぎると「拷問部屋」に強制ワープさせられるので注意が必要だ。

f:id:zel_8bit:20190205223636j:plain

拷問部屋では「マイティコイン」を全て没収されたうえ、並みいる敵を交わしながらジャンプを50回しないと脱出できない。

ワープなどの裏技などの隠し要素も多く、ラウンドが進むと敵の攻撃かかなりシビアになってくるため難易度が格段に上がる。

このゲームには「ゲーム偏差値」というシステムがあり、”プレイの質”により点数をつけられるという当時では画期的なシステムもあった。

マイティ文珍ジャック

f:id:zel_8bit:20190205223748j:plain

1986年4月5日にテレビ東京系列で放送された特別番組『痛快テレビゲーム! ファミン子全員集合』

というテレビ番組にて、スタジオ観覧に訪れた子供たちへ『マイティ文珍ジャック』と称したソフトがごく少数配布された。

内容は『マイティボンジャック』そのまんまであったが、爆弾が桂文珍の顔をしているという事が唯一の違いだった。

f:id:zel_8bit:20190205223816j:plain

『マイティ文珍ジャック』は30本ほどしか製造されてなく、あれから33年経った2019年現在で何本現存しているかは不明。

もし市場に出ればレトロゲームマニアたちの競り合いになる事が予想でき、一体いくらの値が付くか想像もできないレアアイテムとなっている。

コントローラー操作

十字キー左右 移動
十字キーの上下 ジャンプの長さ上+A(ハイ)下+A(ロー)
Aボタン ジャンプ 連打で空中浮遊、ジャンプ中にもう一度Aボタンを押すと、その場でストップ
Bボタン マイティパワーを発動
スタートボタン スタート・ポーズ

マイティパワー

マイティコインを取ると画面上部にストックが
表示され、Bボタンを押してストックを使い
マイティパワーを発動できる。
マイティコイン1つでマイティパワー1
2つでマイティパワー2
3つでマイティパワー3(フルパワー)が
得られジャックの色が変化する。
また、Aボタンを押した回数でパワーダウンしていく。
マイティコイン3つ
Aボタン
5回使用
マイティコイン2つ
マイティパワー3 マイティパワー2
↓Aボタン10回使用
ノーマル状態 マイティパワー1
Aボタン
20回使用
    ▲
マイティコイン1つ
ジャックの色 パワーアップ能力
マイティパワー1 ブルー オレンジ宝箱が開けられる
〃  2 オレンジ 赤、オレンジの宝箱を横から触れるだけで開けられる。
(但し、上から乗った場合は通常通りジャンプしないと開きません。)
〃  3 グリーン マイティパワー2の能力はもちろん、5秒間敵を金貨に変えて、取ることができる。
その上、それまでできなかったことができるようになる。

アイテム

宝箱は上に乗ってジャンプすると開けることができる。
宝箱には赤とオレンジの2種類があり、オレンジ宝箱はマイティパワーを使わないと開ける事ができない。

宝袋 スコア加算。(100pts,300pts,1000pts)
金貨 [E]コイン出現条件が良くなる。(500pts)
爆弾 パワーボールの出現条件が良くなる。(100pts or 200pts)
マイティドリンク タイマーが10増える。(1000pts)
スフィンクス 隠れ出入口を出したり開けたりできる。(10000pts)
マイティコイン マイティパワーが使える。(1000pts)
エキストラコイン ジャックのストックが1人増。(3000pts)
パワーボール 爆弾を取っていくとチャイムが鳴り、次に開けた宝箱の中からパワーボールが出現。
これを取ると5秒間敵が金貨に変わる。

王家の部屋

固定画面で爆弾を全て取ると出口の扉が開く構造。
爆弾は火のついているものを取っていく方が有利になる。
また、ここではマイティパワーが解除されてしまう。

拷問部屋

プレイヤーが欲張ってスコアを上げぎると
地獄の拷問部屋に落とされてしまう理不尽なシステム。
上部の表示カウンターが0になるまでジャンプする
拷問に耐えられたら脱出可能になる。
脱出するとラウンドの始めに戻り、そこに入った時
の得点に戻されてからスタート。
他にも奴隷部屋、隠し通路、迷宮など
隠し部屋が多く出現する。

ゲーム偏差値(G.D.V)

Game Deviation Valueゲームオーバー

またはゲームクリア時に画面に表示
されていたのが「ゲーム偏差値」。
これはプレイヤーの要素を総合的に評価する
新しい方式で、反射神経や記憶力、判断力、応用力などの
実力をコンピュータが自動判定してくれるというものだった。
75 記憶力、応用力、反射神経共に天才レベル。
74~71 名人レベル。
70~67 上級者レベル。
66~63 中級者レベル。
62~59 平均的レベル。
58~55 初級合格レベル。
48~54 初心者レベル。

BGM

いかにもファミコン的な楽しげでコミカルな
メインBGMから中近東風までバラエティ豊か。
同じテクモのソフトであるスターフォースの
パーサー合体のBGMが流用されているのが興味深い。

■マイティボンジャックの裏技

宝箱を開けずに中身を出す
パワー1青にしてAボタンを19回押して
宝箱の上でジャンプするとジャックは
青から赤に戻って風船が出てくる。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です