懐かしのゲーム紹介『リップルアイランド』ファミコン

0

リップルアイランド

発売日 1988年1月23日 土曜日
価格(販売当時) 5,900円
メディアタイプ カートリッジ
データ容量 1M+64KRAM
メーカー サンソフト〔サン電子)

『リップルアイランド』は1988年1月23日に ファミリーコンピュータ用ソフトとして

サンソフトから 発売されたアドベンチャーゲーム。

ほのぼのとした雰囲気が心地よい隠れた名作。

2002年にはPlayStation用ソフト 『メモリアル☆シリーズ サンソフトVol.4』に

収録され、2013年には任天堂3DS用 バーチャルコンソールで配信開始されている。

『リップルアイランド』とは

f:id:zel_8bit:20210104061628p:plain

1988年にサンソフトが発売したコマンド選択式のADVである。

優しいストーリーと可愛らしいグラフィックで ほのぼのとした雰囲気のタイトル。

ヒロインであるキャルを始めとする各キャラクターも丁寧に描かれている。

コマンド選択(みる・とる・おす等)のあとにカーソルが現れ 対象となる目標物を直接選択できるのが特徴。

f:id:zel_8bit:20210104061400p:plain

見かけはほのぼのとしているが、ノーヒントで理不尽な 謎解きが多数あり

見かけに反して難易度はかなり高い。 音楽は小高直樹、キャラクターデザインは

当時サンソフト社員で あり現在は漫画家のもりけんが担当している。




ストーリー

この世界のどこかに、人間と動物が共存する小さな島 「リップルアイランド」があった。

しかし、ある日闇の皇帝ゲロゲールが現れ、島の平和を乱しはじめた。

そしてリップルアイランド王のドテーラ王の一人娘 ナサレル姫をも捕らえてしまった。

王は「ゲロゲールを倒したものには褒美に加え、姫との婚約を約束する」

というお触れを出した。それを見た若者カイルは 一攫千金を夢見て旅に出かけるのだった

登場人物

カイル

f:id:zel_8bit:20210104060535p:plain

本作の主人公。 王のおふれを見て、姫との結婚と英雄に なることを夢見て旅に出る。

冒険の途中でキャルと出逢い、共に旅をして ゆくうちにキャルに密かな恋心を抱く様になる。

キャル

f:id:zel_8bit:20210104061153p:plain

本作のヒロイン。 青い髪のショートヘアの少女。

ゲロゲールに家を破壊され一人たたずんで いたところにカイルが現れ、彼と共にゲロゲール退治の旅に出る。

ナサレル姫

f:id:zel_8bit:20210104061218p:plain

リップルアイランドの姫君。 ゲロゲールにさらわれた上に

カエルにされてしまう。 清楚で美しい姫はカイルの憧れの人でもある。

魔王ゲロゲール

f:id:zel_8bit:20210104061236p:plain

自称「闇の皇帝」。 その姿は巨大なカエルである。 名古屋弁でしゃべるコミカルな魔王だ。

ドテーラ王

f:id:zel_8bit:20210104061255p:plain

リップルアイランドの王。 どてらっぽい服を着ている。




エンディング(ネタバレ)

本作は当時のADVとしては珍しくマルチエンディングが採用されている。

BAD END(ゲームオーバー)以外のクリアエンディングは 4つ用意されている

そのうちスタッフロールが 流れるモノはひとつだけであり、これが真のエンディングとされている。

どのエンディングに辿り着くかは、これまでの冒険での 主人公の選択肢によって決まる。

エンディングの種類は下記の通り。

ナサレル姫との結婚END

f:id:zel_8bit:20210104061754p:plain

ゲロゲールを倒し、姫君を救い結婚して末長く幸せに暮らしました。

姫も可愛いんだけどキャルじゃなきゃヤダ(笑)

ナサレル姫との結婚END(カエルver.)

f:id:zel_8bit:20210104061815p:plain

ゲロゲールを倒し、姫君を救い出すが その呪いは解けず姫はカエルのまま…。

それでも結婚はする(笑)。 これはBAD ENDに分類されて良いのではないだろうか?

魔王を倒さずキャルと逃避行END

f:id:zel_8bit:20210104061826p:plain

もう、魔王なんか放っておいて2人で俺たちだけの新天地へ旅立とう!

キャルと幸せに暮らせるならこれでも別にOKなんじゃないかな(笑)

BEST END

ゲロゲールを倒したが、姫君との結婚は辞退するカイル。

f:id:zel_8bit:20210104063714j:plain

f:id:zel_8bit:20210104063128j:plain

「どうして断ったのよ。あんな良い話もう無いわよ?」と 聞くキャルに

「好きでもない人とは結婚できないよ。 それよりキャル、俺の村で一緒に暮らさないか?」

と答えるカイル。 言葉の意味が分かり思わず抱きつくキャル…。

文句なしの感動のフィナーレ(涙)




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です