懐かしのゲーム紹介『ファミリージョッキー』ファミコン

0

ファミリージョッキー

発売日 1987年4月24日 金曜日
価格(販売当時) 3,900円
メディアタイプ カートリッジ
データ容量 512K
メーカー ナムコ

操作方法

「ファミリージョッキー」の操作はビックリするくらい簡単です。

・十字キーでコースの移動

・Aボタンでムチ入れ

・Bボタンでジャンプ 以上です。




馬のステータスとアイテム

馬には6項目の初期ステータス(能力値)が設定されています。

そして、レース中の縦画面に出現するアイテムを 取ることにより、ステータスを上げることができます。

ファミリージョッキー (J)0001

スピード

馬の最高速度。能力値が最大に達すると 時速100km近くで

走行できるようになる。 高ければ高いほどいい。 レース中のアイテムの表記は「Sp」

スタミナ

馬のスタミナ。高ければ、走行中とムチ入れ時の

スタミナ減少値が抑えられる。 かなり重要なステータス。

レース中のアイテムの表記は「ST」

ガッツ

レース中に他の馬と接触したときのスタミナ減少値を抑えられる。

そこまで重要ではないが、高いにこしたことはない。

レース中のアイテムの表記は「G」

ジャンプ

障害物を超えるジャンプ力。 最も重要なステータス。

このゲームでは、障害物を飛び越えるのに失敗すると 一発でリタイア(最下位)になる恐れがある。

スタミナがなくてスピードがない状態でもジャンプ力 さえあれば障害物を突破できる。

レース中のアイテムの表記は「J」

ターボ

馬にムチを入れた直後に最高速度に達するが

この能力が高いと最高速度を維持する時間が長くなる。

結果的にスタミナの減少を抑えられる。

レース中のアイテムの表記は「T」

タイプ

悪天候やダートコースなどでの能力値の低下を抑えられる。

ゲーム中の天候はランダムなので確実性に 欠ける能力ではあるが、軽視はできない。

レース中にはタイプ値を上げるアイテムは登場しない。

そのため、最初からタイプ値が高い馬を選択するという戦法もアリ。

ステータスに関係ないアイテムふたつ

GⅡレース以降に出現する、ステータスには関係ないアイテムがふたつあります。

スタミナ回復アイテム

レース中のアイテム表記は「☆」 取ればスタミナが少し回復する。

超重要アイテム! 道中で他の馬に遅れをとっても、絶対に取りたい。

ムチを入れられる回数に直結する。

スタミナ減少アイテム

レース中のアイテム表記は「ドクロマーク」 取るとスタミナが少し減ってしまう。

絶対に取ってはいけないアイテム! なんでこんなアイテムが存在するのか理解に苦しむレベル。

取ってはいけない。




レースに勝つ方法

「ファミリージョッキー」で勝つには いくつかのコツがあります。 覚えるのは簡単です。

他の馬を利用して先頭を維持する

このゲームでは馬同士が接触すると 前にいた馬がさらに前に弾かれます。

ぶつかるとスタミナが減るので、後ろにいた馬は完全に損です。

ウマく利用すれば、ムチをいっさい入れずに 1着をキープすることも可能です。

スタミナ温存のためには必須のテクニックです。

縦スクロール時にはアイテムを狙う

縦スクロール時には、アイテムが3~4個出現します。

ドクロマーク以外は全て取りたいところです。

ここでは先頭にこだわらずに、アイテム優先で行きましょう。

ファミリージョッキー (J)0007

他の馬の背後に立たない

他の馬の背後にいるメリットは、ゼロです。 ひとつもありません。

とくに障害物をジャンプで 超えるときに前に他の馬がいると、

一発で画面外に 置いて行かれてリタイアになる可能性が高いです。

これは「勝つコツ」ではなくて「タブー」です。

障害物に慣れる

このゲームでは、GⅠレースは全て障害レースです。

ダービーだろうと有馬記念だろうと、障害レースです。

とにかく障害物の突破法をマスターしないとクリアは不可能です。

障害物の直前にコースにマークが出るのでタイミングを 合わせてジャンプします。

コツとしては、障害物のマークが 見えた直後にムチを入れてからジャンプするといいでしょう。

最高速度からのジャンプは飛距離が伸びるので、障害物に 引っかかることもありません。

 

スタミナがゼロになっても勝てる

スタミナがゼロになってしまうと、ムチ入れでの加速ができなくなります。

それでも1着になる可能性はゼロではありません。

最終コーナーで内側の柵にベタづけします。 柵に接触するとスタミナが減りますが

ゼロになっていれば関係ありません。 この時点で前に他の馬がいなければ1着のチャンスは大いにあります。

横スクロールになったら、上下移動で確実にディフェンスしましょう。

他の馬に押してもらいながらゴールを目指すイメージです。

ファミリーゲーム

f:id:zel_8bit:20190215005237p:plain

ゲーム内容は「オンリーレース」と同様だが、4人のプレイヤーで各レースの結果予想に賭ける事がプラスされたモード。

4人とも所持金10,000円で開始され、全16戦終了時に一番掛け金が多い人の勝利となる。

f:id:zel_8bit:20190215005355p:plain
しかし操作する馬が5位以下になった時点でやはり即ゲームオーバーになる事は変わりない。

「オンリーレース」と切り離し、馬は全てCPU操作とし、プレイヤーは純粋に競馬予想だけを

楽しめる仕様にしていれば神モードになったと悔やまれる意見が多い。

目指せ賞金10億円超え

全16レースで1着を取り続ければ、賞金総額は かなりの金額になります。

コースレコードを 塗り替えると特別ボーナスがもらえるので

10億円超えも可能です。 1着が当たり前の域に達したら、賞金総額を追求してみましょう♪♪

ファミリージョッキー (J)0033

現実の競馬とはかけ離れた内容のゲームですが ここまで楽しい「競馬ゲーム」も

なかなかないです。 ナムコの「ファミリーシリーズ」の中でも、傑作レベルです。

「ファミリースタジアム」や「ファミリーテニス」のように スーパーファミコンで続編が出なかったのが残念でなりません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です