ファイナルファンタジー】ドット絵から高画質CGへ!
年々進化し続けているFFの美しい映像クオリティ!




誰もが知る王道RPG「ファイナルファンタジー」

ファミコンからプレステまで時代と共に成長してきたFF

テレビゲームの先駆けであるファミリーコンピュータ時代に
始まった「ファイナルファンタジー」。
様々なスピンオフやリメイク版も発売されていますが
現在メインは13シリーズまで発表されています。
ストーリーやキャラクター、アイテムなど思い返すと
キリがないので、今回はその画像クオリティの進化にスポットを当ててみます!

どんどん進化する「戦闘シーン」

FFⅠのプレイ画面

FFⅠのプレイ画面

1987年

シリーズ第1作目の戦闘シーンです!
黒バックのシンプルなデザインでした。

FFⅡのプレイ画面

FFⅡのプレイ画面

1988年
FFⅢのプレイ画面

FFⅢのプレイ画面

1990年
ジョブの種類が豊富に
FFⅣのプレイ画面

FFⅣのプレイ画面

1991年

この辺りから、地面が表現されるようになりましたね!

FFⅤのプレイ画面

FFⅤのプレイ画面

1992年

2頭身キャラのクオリティも上がって、可愛らしくなりました♪
ドット絵がキレイな絵になってきましたよ。

FFⅥのプレイ画面

FFⅥのプレイ画面

1994年
FFⅦのプレイ画面

FFⅦのプレイ画面

1997年

スーパーファミコンからプレイステーションへ変わり、
ついにここから、3Dです!
キャラクターの滑らかなアクションがたまりませんでした!

FFⅧのプレイ画面

1999年
FFⅨのプレイ画面

FFⅨのプレイ画面

2000年
FFⅩのプレイ画像

FFⅩのプレイ画像

2001年

CGの質がグンと良くなり、キャラクターの
髪の毛もサラサラなびくほどでした!
FFⅪのプレイ画面

FFⅪのプレイ画面

2002年

それまで、見方は一列に並んで攻撃していたのが
カメラアングルが複雑に変わり、様々な角度から
攻撃を繰り広げ、より臨場感のある戦闘シーンへ変貌していきました。
FFⅫのプレイ画面

FFⅫのプレイ画面

2006年
FF13のプレイ画面

FF13のプレイ画面

2009年
FF14のプレイ画面

FF14のプレイ画面

テレビだけでなく、ネット上でもプレイする
スタイルが増え、FFもオンラインが主流になってきているんですね。
20数年でゲームも時代に合わせ大きく変わりましたね!

どんどん進化する「フィールドの風景」

FFⅠの街並み

FFⅠの街並み

1987年

シリーズ第1作目!ファミコンにカセットを

さしてブラウン管テレビでプレイしてましたね!
FFⅡのフィールド

FFⅡのフィールド

1988年

FFⅢのフィールド

1990年
FFⅣのフィールド

FFⅣのフィールド

1991年

徐々にドットが細かくなってきました!
ちょっとフィールドが斜めになって、立体感が出ています。

FFⅤの街並み

FFⅤの街並み

1992年

細部のデザインや色の濃淡が美しくなってきましたね。

FFⅥの街並み

FFⅥの街並み

1994年
FFⅦのフィールド

FFⅦのフィールド

1997年

そして、ついに2Dから3Dに!
7からはプレイステーションになりました!

FFⅦの建物の中

FFⅦの建物の中

1997年

6とはまるで別物のクオリティになって

当時ひどく興奮したのを覚えています。

FFⅧのフィールド

FFⅧのフィールド

1999年
FFⅧの街並み

FFⅧの街並み

1999年

CGの質が向上して、街並みもウットリするほどキレイになりました!

FFⅨの街並み

FFⅨの街並み

2000年
FFⅩのフィールド

FFⅩのフィールド

2001年

この当りから、映像が現実のように感じるほど、美しくなっていました。

FFⅪのフィールド

2002年
FFⅫのフィールド

FFⅫのフィールド

2006年
FF13のフィールド

FF13のフィールド

2009年
FF14のフィールド

FF14のフィールド

ここまでくると、ハイクオリティにため息がでますね・・・
こうして並べてみると、目まぐるしいほど技術が
進化しているんだなぁと驚かされます!
ハイクオリティな映像も良いですが、単純で
奥の深い昔ながらのFFをもう一度プレイしたくなってきました。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です