ディスクシステムの名作!『光神話 パルテナの鏡』

0
ディスクシステムの名作として誉れ高い光神話パルテナの鏡
を覚えていますか?現在でも光神話 パルテナの鏡は
シリーズとして残っているので、そちらも見てみたいと思います

光神話 パルテナの鏡とは

f:id:zel_8bit:20190327201258p:plain

『光神話 パルテナの鏡』(以後パルテナの鏡)とは任天堂が

ディスクシステム専用ソフト第7弾として開発・販売したアクションゲームである。

販売本数は109万本であり、これは198本あるディスクシステム専用ソフトの中で第6位の実績である。

『とにかく早い者勝ちっ!』ドメイン取るならお名前.com

ディスクシステムについて

ファミリーコンピュータ ディスクシステムとは任天堂から
発売されたファミリーコンピュータ用の周辺機器。
「ファミコンディスクシステム」あるいは単に
「ディスクシステム」とも略される。専用のディスクメディアに
書き込まれたソフトウェアを読み込むことでゲームができました。

ディスクシステムは当時かなり画期的でしたね!
ドラキュラなんてほんと名作でした。特にドラキュラ2の
炎のムチを手に入れた時は、感動ものでした♪

『光神話 パルテナの鏡』は、1986年12月19日に任天堂から
発売されたファミリーコンピュータ ディスクシステム用
コンピュータゲームソフトです。
日本国外では『Kid Icarus』のタイトルで発売されました。

光神話 パルテナの鏡(箱説なし) | 中古 | ファミコンソフト(ディスクシステム) | 通販ショップの駿河屋 (2029103)

このゲームの出来はほんとに素晴らしいと思います
小学生の頃、毎日にようにやり込みました。
記憶に残っているのがクレジットカード。
なんでも買えてしまうので、重宝したのを覚えています。
しかし、現実ではクレジットカードを使うと、口座から
自分のお金が減ってしまうということを大人になって知りました(笑)

ストーリー

Amazon | 光神話 パルテナの鏡 | ゲームソフト (2029145)

太古の昔、人間は神様と一緒に暮らしていました。その中で
エンジェランドは光の女神パルテナと闇の女神
メデューサによって治められていました。
しかし、メデューサが人間に対し酷い仕打ちをするため
パルテナがメデューサを醜い姿に変えて冥府界に追放してしまいます。
追放されたメデューサは魔物と結託し、エンジェランドを奇襲。
見事にパルテナ軍を打ち破り、三種の神器を奪うと
そのままエンジェランドを征服してしまいました。
パルテナが出来ることは、最後の力を振り絞って
親衛隊長であったピットを脱出されることだけでした。
そして脱出させたピットに弓矢を持たせ
エンジェランドを取り戻す願いを託すのでした。




実際のプレイ画面

光神話 パルテナの鏡 (1/7) - YouTube (2029115)

懐かしいですねぇ!!
これこれ!、この画面!!
スクロールしてよく上に
上がっていくステージが多かったですよね
主人公のピットが弓矢を操りなかなか

根気のいるゲームだったと思います。

高い難易度

女神パルテナを救いエンジェランドをメデューサの魔の手から解放するため

ピットは魔物の軍勢に立ち向かい天空界の更に上空にある天空の神殿を目指してゆく。

f:id:zel_8bit:20190327200118p:plain

ライフ制であり体力が0になるか、画面外へ落下すると死亡。残機制ではないので一発ゲームオーバーである。

コンティニューを選択すると死んだエリアのスタート地点から再開できるが体力は1の状態となかなかシビアである。

 

成長システム

敵を倒すとハートを落とす。

ハートはこの世界では通貨の役割を持っており、ハートを貯めることでお店でアイテムを購入することが出来る。

f:id:zel_8bit:20190327200611p:plain

他にも“宝の部屋”というボーナスステージでもアイテムを入手できたり

“修行の部屋”では大量の敵が現れ、これを殲滅すると武器の強化ができる。

f:id:zel_8bit:20190327200147j:plain

加えて敵を倒すと加算されていくスコアは経験値としての側面もあり

エリアをクリアした時や“神様の部屋”に訪れた際に体力や攻撃力がアップするなどRPG的な成長要素もある。

極端なゲームバランス

本作は「冥府界」「地上界」「天空界」「天空の神殿」の全4ステージで構成されている。

どのステージもシビアな難易度で難しいが、とりわけ一番の難関が第1ステージである。

f:id:zel_8bit:20190327200227p:plain

 

(1)スタート直後でプレイヤーが本作の操作方法に慣れていない。

(2)まだ序盤であり強化アイテムなどを入手していないピットがとても弱い。

(3)縦スクロール面なので落下=即ゲームオーバーになってしまう。

 

f:id:zel_8bit:20190327200500p:plain

などの理由から初プレイ数時間は地獄の様な高難易度に感じる。

結果全ステージの中で最初の面が1番難しいという理不尽な内容となってしまっている。

そのため1面で匙を投げたファミっ子も多かった。




カオスな世界

ギリシャ神話を題材とした世界観をぶち壊すぶっ飛んだ敵キャラふざけた設定があちこちで仕込まれてて笑いを誘う。

f:id:zel_8bit:20190327195701p:plain

「なすび使い」が投げてくる茄子に当たると、ピットが茄子の姿になってしまい、一切の攻撃が封じられてしまう。

f:id:zel_8bit:20190327200021p:plain

かなり凶悪な呪いの攻撃なのだが、茄子に手足が生えた主人公の見た目は笑うしかない。

ちなみに茄子の姿になってしまった場合は、なぜか病院で治してもらえる。

f:id:zel_8bit:20190327195509p:plain

「メガネハナーン」は名前の通り鼻眼鏡の姿。滑稽な姿だが倒すと大きいハートを落とす美味しいキャラだ。

f:id:zel_8bit:20190327195728j:plain

お店で買い物をする際に、Ⅱコンで喋って値切らせることができるが、やり過ぎると怒られて逆に高額で交わされることもある。

f:id:zel_8bit:20190327195749p:plain

このゲームはコンテニュー使用回数やクリア時のピットのステータスによってエンディングでのピットの姿が変わるのだが

最低成績だった場合ピットの姿が上記の「メガネハナーン」となり、クリアの感動が台無しになる(笑)。

f:id:zel_8bit:20190327195803p:plain

ゲームオーバーになると、プレイヤーを小バカにするようなマヌケなBGMと共に画面に表示されるヤラレチャッタの文字。

ゲームオーバーでがっかりしてるプレイヤーにさらに追い討ちをかける(笑)。

【光神話 パルテナの鏡】には続編がある?

じつは光神話パルテナ鏡には新・光神話 パルテナの鏡という続編がありました
別に北米および欧州でのみ発売されたものがあるのですが
新・光神話 パルテナの鏡が事実上日本で発売された2作目の続編となります。
これはパルテナシリーズとして約25年振りのシリーズとなりました。

新・光神話 パルテナの鏡

『新・光神話 パルテナの鏡』は、任天堂から2012年3月22日に
発売されたニンテンドー3DS専用ゲームソフト。
キャッチコピーは『バトりまくり!!〜限界ファイト!集え、神々の武器〜」

新・光神話 パルテナの鏡 ミュージックセレクション | 中古 | アニメ系CD | 通販ショップの駿河屋 (2029153)

ストーリー

25年前に平和な日々を取り戻したエンジェランドで
あったが、突如メデューサ配下の冥府軍が現れて、人間達への侵攻を始めました。
メデューサが復活したことを知ったパルテナは、再びピットに出陣を命じます。
ここに新たな戦いが始まるのでした。

実際のプレイ画面

Amazon | 新・光神話 パルテナの鏡 - 3DS | ゲーム (2029179)

見てください!このグラフィック!!
25年も経つと、もはや別のゲームですね(笑)
鮮やかなグラフィックですよね勿論操作性も
初代とは比べ物にならないゲームになっています。
進化って凄いです!!

光神話 パルテナの鏡を振り返ってみて

このゲームはほんとに記憶に残っています
記憶に残っているゲームとしては、ドルアーガの塔で
あったり魔界村であったりと色々ありますが
このパルテナは別格でした。
最近のゲームのクオリティーの高さにはびっくりします。
また昔のゲーム初めてみるのも良いかもしれませんね




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です