懐かしのゲーム紹介『グーニーズ2 フラッテリー最後の挑戦』 ファミコン

0

グーニーズ2 フラッテリー最後の挑戦

発売日 1987年3月18日
ゲームタイトル グーニーズ2 フラッテリー最後の挑戦
メーカー名 コナミ
ゲーム容量 1M+64KRAM
価格(発売当時) 5,300円
備考 なし

■一言MEMO

映画『グーニーズ』を原作とし、1986年に ファミリーコンピュータ用ゲームとして

発売された『グーニーズ』の 続編作品。基本的には前作同様サイドビューの

アクションゲームであるが 本作では3D画面のダンジョンが追加され

アドベンチャーゲームの要素も 加わった。

また、前作は欧米のNintendo Entertainment System(NES) では発売されなかったが

本作はNESでも『The Goonies II』として発売された。

「このゲームは映画『グーニーズ2』が原作である」との誤解が一部で見られるが

映画の続編は2011年現在も制作されておらず 本作のストーリーはゲーム独自のものである。

また、登場キャラクターの一人「アニー」は原作映画にも登場せず

グーニーズに加わった経緯も作中で語られないため不明。

ストーリー

前作『グーニーズ』で海賊船の財宝を手に入れ フラッテリー一味を

一旦は壊滅させたグーニーズ。 それから1年後、壊滅したと思われていた

フラッテリー一味が グーニーズの仲間に加わった人魚のアニーを人質に取り

最後の挑戦を仕掛けてきた。「一人ずつ来い」という条件の下 グーニーズは

アニーを助けようとするが次々に捕えられ 残ったのはマイキー一人。

マイキーは仲間たちとアニーを救うため フラッテリーのダンジョンに乗り込んでいった。

ゲームシステム

パスワード&コンティニュー

f:id:zel_8bit:20190409203529p:plain
捕らわれた6人の仲間を救い出し、最後に人魚のアニーを助けることが目的。

アクションアドベンチャーとしては十分なボリュームであり1日でクリアは難しい。

そこで今作から導入されたパスワードシステムによりいつでも続きからプレイできるようになった。

f:id:zel_8bit:20190409203614j:plain
ただしパスワードを取れるタイミングはゲームオーバーになった時であり

残機が0の状態で死ぬとフラッテリー一家のママが現れコンティニューかパスワードを選択させられる。

 

アクション&アドベンチャー

f:id:zel_8bit:20190409203735p:plain

アクション画面は前作のシステムをほぼ踏襲しており、直感的に操作することが出来る。

各所に設けられてある扉に入ると3Dダンジョンのアドベンチャー画面に移行する。

f:id:zel_8bit:20190409204031p:plain

ダンジョンでは中にいる人から話を聞いたり、アイテムを入手したり、牢屋に閉じ込められているグーニーズの仲間を助けたりする。

こうしてアクションとアドベンチャーを攻略しながらクリアを目指してゆく。

f:id:zel_8bit:20190409204009p:plain

ダンジョン内で壁を素手やハンマーで叩くことで、アイテムや隠し扉が出現することもあるが

ライフを満タンに回復してくれるお助けキャラのコナミマンを叩くと、2度と回復してくれなくなるので注意だ。

楽天で懐かしのゲーム探しませんか?

f:id:iza_namakura:20170718204334j:plain

映画は1作だけなのに、コナミがオリジナルで続編ゲームを作っちゃいました。

探索型アクションはコナミが得意とするところなんで、今作も面白いゾ!

子供の頃は攻略本に頼ってクリアしたので、今回は完全自力クリアを目指します。

f:id:iza_namakura:20170718205207j:plain

悪役のフラッテリー、映画を見たこと無いので似ているか分からないけど

目の開き方が良い味出てますな。

これは送り付けられたビデオを再生しているってことなのかな?

『とにかく早い者勝ちっ!』ドメイン取るならお名前.com

f:id:iza_namakura:20170718205837j:plain

自力クリアのためにはマッピングが必要だけど、こうして現在位置を確認できるので楽ですね。

これから扉の位置や部屋の間取りなどを書いていきます。

f:id:iza_namakura:20170718210712j:plain

グーニーズの仲間を見つけた~…と思ったら鍵が無くて救出できなかった...。

助けるとライフの上限が上がるのが1番ウレシイですね。

f:id:iza_namakura:20170718211206j:plain

仲間の女の子を見つけたゾ!おかしい…トルのコマンドで服が取れない…

『ポートピア』より後から出たゲームなのに…。

f:id:iza_namakura:20170718211438j:plain

前作には無かった滑る氷のステージだ。ザコ敵も斧を投げる男や

セイウチ・ペンギン・白クマとバラエティに富んでいて、探索してて楽しいです。

f:id:iza_namakura:20170718211917j:plain

そう言えば、エスキモーのアイスのCMを見なくなったな~と

思ってググッたら2010年にブランドが無くなってた!!

f:id:iza_namakura:20170718210204j:plain

ライフ回復してくれるコナミマン太郎、有難いんだけどコナミレディの方が良かったなぁ~。

ほら、コナミマンはエンディングにも出るんだから、ゲーム内の出番は代わってあげてヨ。

f:id:iza_namakura:20170718212602j:plain

ココら辺に隠し扉があったような…と、約30年前の記憶の掘り起こしに成功!

でも、触れるとブーメランを盗む敵が迫って来てるぅ~~~!

f:id:iza_namakura:20170718212909j:plain

座布団ばあさんからヘルメットを貰ったが、なんか不用品を

押し付けられた感がするなぁ。別の場所のばあさんを

何回か叩くとアイテムを貰えたけどアレは肩を叩いてあげたと勝手に解釈しています。

f:id:iza_namakura:20170718213438j:plain

「仮面ライダー」のパチモノ臭い潜水服を着て、水中ステージを探索中。

さすがコナミ、隙あらばモアイ。

f:id:iza_namakura:20170718214144j:plain

いつもワープの部屋にいる仙人、ここでは1UPですか!

ライフ減って死亡は無いんですが、たまに転落死するんで有難いです♪

f:id:iza_namakura:20170718213719j:plain

そろそろ終盤ですが、ザコ敵の種類が豊富だな~。

ガイコツにギャング・クモ・ヘビに…ゴーレムか、コレ!?

f:id:iza_namakura:20170718214050j:plain

「マグマ大使」と思ったらコナミ大使だって。

前作でもスピルバーグ監督がコナミ監督になってたけど

何でもかんでもコナミに変えれば良いってモンじゃないぞ。

f:id:iza_namakura:20170718214614j:plain

ゲームのオリジナルキャラ、グーニーズ新入り人魚のアニーを助けた!!

B地区を描かないからって、トップレスをそのまま出しちゃうのは…(〃▽〃)

f:id:iza_namakura:20170718214819j:plain

マッピング好きなので、マップを埋めつつ行ったり来たりで大満足でした。

やっぱりコナミはこ~ゆ~ゲームを作らせたら上手いよね。

そう言えば数年前に映画の2作目の話が出ていましたが、続報が全く出ませんね…。



▼このヨーヨー持ってる人おるんかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です