懐かしのゲーム紹介 『バルーンファイト』ファミコン

バルーンファイト

任天堂、岩田社長がプログラムしたバルーンファイトが面白い!(ファミコン版)

発売日 1985年1月22日 火曜日
価格(販売当時) 4,500円
メディアタイプ カートリッジ
データ容量 192K
メーカー 任天堂

バルーンファイトとは?

バルーンファイト。1985年1月22日に任天堂から発売されたファミコン用ゲームソフト。

風船を背中に付けたキャラクターを操って空を飛び敵を倒して行くアクションゲームです。

Iコン、IIコンを使った2人同時プレイが可能です。

 

バルーンとは風船のこと。主人公を操って敵を全部やっつけると面クリア。

面が進んでいくごとに難易度が上がっていく。

途中ボーナスステージもある。 パッと見て、とてもかわいらしい画面です。

↓ ゲーム画面はこんな感じです。

 

「バルーンファイト」のゲームモード

3つのゲームモード

「バルーンファイト(任天堂)」には2つのゲームモードがあり、タイトル画面で選ぶようになっています。

  • A 1-PLAYER GAME
  • B 2-PLAYER GAME
  • C BALLOON TRIP

[バルーンファイト : タイトル画面]

プレイするゲームモードを選択する。

A 1-PLAYER GAME…

1人でプレイするモードです。敵キャラを倒して面をクリアして行きます。

B 1-PLAYER GAME…

2人でプレイするモードです。ゲーム内容は「A 1-PLAYER GAME」と同じです。

IコンとIIコンを使った2人同時プレイになっています。

C BALLOON TRIP…

1人でプレイするモードです。雷を避けながら風船を取って行きます。

 

◆操作が難しい?

敵も自分もバルーンがあるから宙に勝手に 浮かんでいくわけでは無く上部へ行くには

自分で鳥のように羽ばたかないといけない。 Aボタンで1回羽ばたき

Bボタンを押し続けると羽ばたき続けます。慣性の法則で中々 思うように操ることができません。

動きとしては、スーパーマリオの水中の 面みたいな感じです。

こういった複雑な動きは プログラミング難しそうですね。 単純な縦、横、斜めって訳じゃないので。

この操作性がこのゲームの一番のうりです。

◆敵は2段階攻撃でやっつけろ!

敵をやっつけるには、まず上の方からアタックしてバルーンを割る必要があります。

そうするとパラシュートで落下していきますので、もう一回アタックするとやっつけることが できます。

マリオブラザーズのような 2段階攻撃でやっつけることができます。

もたもたしてると地上でまたバルーンを膨らませて宙に飛んでいきます。

攻略としてはなるべく画面の上部へ行くと 敵をやっつけやすいです。

ちなみに画面が左右つながっています。

◆ミスの条件

・主人公は初めに2つのバルーンを付けています。

敵に当たってバルーンが2つ割れるとミスです。(2回当たるとミス)

・雲が時折イナズマを発します。これに当たると感電して即ミス。

・下にある水面に落ちるとミス。 ・水面に落ちる直前に魚が現れて喰われるとミス。(ちなみに敵も喰います。)

↓ これが魚です

昔の2Dのゲームも面白いのが沢山あるので、 見た目で判断せずやってみると意外と面白いですよ!




敵キャラを倒す

敵キャラの上方から接触すると敵キャラの風船が割れます。

風船を割られた敵キャラはパラシュートを開いてゆっくりと落下して行きます。

この時、パラシュートを開いて落下している敵キャラに上方から接触すると

敵キャラのパラシュートを破壊する事が出来ます。パラシュートを壊された敵キャラは球速に落下して行き、死亡します。

パラシュートを開いた敵キャラは放って置くとゆっくりと落下して行きます。

落下先が地面の場合は、着地後、自力で風船を膨らませて復活します。

ここで風船を膨らませる前の敵に接触すると敵キャラを倒す事が出来ます。

落下から風船を膨らませて復活した敵キャラは風船を割られる前よりも一段階上の敵キャラに変わります。

桃は緑、緑は赤に変わり、最上段の赤からは変化しません。

落下先が陸のない水面の場合は大きな魚に食べられて死亡するか、水中に入って行っての死亡となります。

敵キャラの点数

敵キャラは種類と倒し方によって入る点数が変わります。

以下はそれぞれの敵キャラの風船を割った時に入る点数、地上で倒した時の点数、空中で倒した時の点数の順になります。

  • 桃 : 500/750/1000
  • 緑 : 750/1000/1500
  • 赤 : 1000/1500/2000

シャボン玉

倒した敵キャラが落下して行き水中に沈んだ場合、その箇所からシャボン玉が出現します。取ると500点が追加されます。

全ての敵キャラを倒して面クリア

全ての敵キャラを倒した時点で面クリアとなり、次の面へと進みます。

ボーナスステージ

3面毎にボーナスステージが用意されています。

ボーナスステージでは地面から伸びた4つの筒から出て来る風船を取って行きます。

風船は全部で20個あり、全て取る事が出来るとスーパーボーナスが与えられます。

風船は1回目のボーナスステージが緑、2回目のボーナスステージがオレンジ

3回目のボーナスステージが赤、以降は全て赤になります。点数は緑が300PTS、オレンジが500PTS、赤が700PTSとなっています。

スーパーボーナスは1回目のボーナスステージから10000PTS、15000PTS、20000PTS、25000PTS、30000PTSと上がって行き

以降は全て30000PTSになります。

割れた風船はボーナスステージに入った時点で回復します。

バルーンファイト  モードC(バルーントリップ)

スタート台からのスタートになります。ここから先は着地出来る足場はありません。

風船を取って進む

雷を避けながら風船を取って行きます。画面は強制横スクロールになっています。

敵キャラは出現しません。

雷には固定されたものと移動するものとがあります。

画面下から上がって来るシャボン玉(500点)を取ると画面スクロールと雷の動きが一定時間止まります。

風船を20個連続で取るとボーナスの10000PTSが加算され、更に風船の色が変化します。

1度目のボーナス時には風船が緑からオレンジに、2度目のボーナス時には風船がオレンジから赤へと変化します。

風船は色によって点数が異なり、緑は300PTS、オレンジは500PTS、赤は700PTSになっています。

このモードは自機が死亡しない限りは終わりなく延々と続いて行きます。

自機の死亡条件

自機の死亡条件は3つあります。

  • 雷に接触する
  • 水中深くまで落ちる
  • 大きな魚に食べられる





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