懐かしのゲーム紹介『エクセリオン』ファミコン

0

エクセリオン

発売日 1985年2月11日 月曜日
価格(販売当時) 4,500円
メディアタイプ カートリッジ
データ容量 192K
メーカー ジャレコ

エクセリオンとは? ジャレコのファミコン参入第一弾の ゲームです。

ゲームのジャンルは、 シューティーングゲーム。敵の弾を避けつつ

弾を撃ち敵を全滅させる。 ただそれだけのゲームです。

単純そうなのですが動きが独特で 思うように操作できない。

バルーンファイトみたいに慣性が 掛かっている為、敵の弾に当たるか

当たらないかは半分、『運』みたいな所が あります。

スペースインベーダーは 左右のみの移動だが こちらのエクセリオンは

縦にも移動できる。 画面いっぱいに移動できる。 シューティング好きにはおすすめの一品です。




「エクセリオン」のゲームモード

2つのゲームモード

「エクセリオン(ジャレコ)」には2つのゲームモードがあり、タイトル画面で選ぶようになっています。

  • 1 PLAYER
  • 2 PLAYERS

プレイするゲームモードを選択する。

1 PLAYER…

1人でプレイするモードです。

2 PLAYERS…

2人でプレイするモードです。各自機の死亡を挟んで交互にプレイするようになっています。

「エクセリオン」の画面構成

エクセリオン : 画面構成

ファイターEX(自機)…

画面内に中央下に見える機体が「ファイターEX」です。プレイヤーが操作する自機になります。

シングルビーム(連射型で画面内に4発)とデュアルビーム(2連装単射型で画面内に1発)の2つの対空兵器を装備しています。

敵機(敵キャラ)…

画面上のファイターEX(自機)を除いた機体が敵機になります。撃ち落す対象です。

画面両端…

敵機は画面端から外へと移動した場合、逆側の画面端から現れます。

ファイターは画面端が左右の移動範囲の限界になっています。

1UP(現在のプレイヤー)…

画面左上の「1UP」は現在プレイ中のプレイヤーを表します。IIプレイヤーの場合は「2UP」と表示されます。

チャージ数…

画面右下の数字はシングルビームのチャージ数になります。シングルビームを撃つと減少し

敵機を撃ち落すと増加します。チャージ数が0になるとシングルビームが撃てなくなります。

コントローラーの操作方法

十字ボタン…

ファイターEX(自機)を上下左右に移動させます。

Aボタン…

シングルビームを撃ちます。

Bボタン…

デュアルビームを撃ちます。

セレクトボタン…

タイトル画面でのゲームモードの選択に使います。

ゲームプレイ中は使用しません。

スタートボタン…

タイトル画面でのゲームの開始に使います。

ゲームプレイ中はポーズ機能(一時停止/解除)として働きます。

遊び方>

(敵を撃破することによって得点を上げていくゲームです。)

●ファイターEX
デュアルビームとシングルビームを搭載しており、画面内を自由に飛び回ることができます。

[シングルビーム]
フルオート発射が可能で強力ですが、敵に命中しない場合は、チャージがその数だけ減っていき、チャージが0になると使用不可能。ただし弾を敵に命中させるとその数だけ再びチャージされます。
[デュアルビーム]
2発同時に玉を発射でき、チャージに関係なく撃ち続けることができます。

ファイターEXはスタート時には3機あり、すべてやられるとゲームオーバーです。
(ただし20,000点と50,000点でファイターが1機ずつ追加されます)
チャージ(CHARGE)
画面右下に表示された数字は、シングルビームの弾数を表わしています。ゲームスタート時には50発あり弾が敵に命中しない場合はその数だけ減っていきます。ただし弾を敵に命中させるとその数だけチャージをふやすことができます。

●ボーナスステージ
4パターンクリアーするごとにボーナスステージが出現します。ボーナスステージでは

チャージに関係なくデュアルビームとシングルビームを発射できます。また敵に当たってもやられません。

ここでは敵に当たった数だけチャージに加算され、40機倒した場合はパーフェクトとしてチャージが60加算されます。


<3.テクニック(エクセリオン必勝法)>

ファイターEXは飛行感覚を表現するため、少しずつコントローラーに

おくれて反応するようになっています。撃っては逃げる「ヒットアンドアウェィ」戦法が基本だ!

 

初期パターンでチャージをふやしておくと後のパターンで楽に戦えるぞっ!!
弾を一発もはずさず敵に当てていくと敵のポイントがどんどんアップしていき、高得点が得られる!!

400、800、……?
各パターンごとにかくれキャラクターが出てくる。

どうやって出すかは秘密だが、「ファイターを大切に使え!」とでも言っておこう……。

さあ、あとは君のテクニックとセンスしだい! ファイターEX発進!!

ジャレコとは? ジャレコは1980年代ファミコン初期を 支えてきた実力のあるゲーム会社の1つである。

ジャレコの代表的な作品としてアーガスがある。 ファミコンソフトタイトルを

「あいうえお順」 で並べると一番最初のタイトルとしても 有名です。

他には、忍者くんや 忍者じゃじゃ丸くんが有名です。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です