【冒険キングダム島】冒険初日に配置しておきたい施設一覧

0

【冒険キングダム島】冒険初日に配置しておきたい施設一覧

タウンホールを建ててフィールドに派遣もして王の間もあるけど、どんな施設を建てれば良いかわからない人へ。

ゲームをスタートしてから早めに建てると良さげな施設を紹介。敵の襲撃を耐える、自給自足する、楽にボス討伐することを重点を置いている。

最初は建てられる施設が少ないがタウンホールのレベルを上げると順次解放される。

秘書から貰えるものも多いが、基本は研究しないと建てられるようにならないので注意。

各種倉庫

資源ごとに保管する施設が決まっている。倉庫同士隣接させて建てると連結可能。

資源倉庫

木材や食糧などを収納する施設。溢れた資源は消えるし、いろんな施設を建てるとすぐに無くなるので数は増やしておいた方が良い。

エナジー倉庫

派遣に必要。討伐で(強いフレンドを連れていくと特に)大量に要求されるので、ストックは多ければ多いほど良い。

アイテム倉庫

宝物倉庫は1個だけでいいと思う。宝箱はすぐに解析してくれるし、そんなに貯まらないので。

ただしアイテム倉庫はあればあるだけ欲しい。建築資材や〇〇の素など貯めておかなければいけないアイテムもあるので、常に圧迫する。

銅貨箱

銅貨を保管する箱。建てないとせっかく得た銅貨が貯まっていかない。

壊すと中の銅貨が全て消失するし、モンスターに壊されても同じことになるので、街の奥の方に建てておきたい。

体力回復

仮設救護施設

ひん死で運び込まれた住民が回復するベッド。これが無いと体力の回復が全くできないので

住民がHP1の状態でウロウロすることになる。回復には時間がかかるので3個以上は欲しい。




生産(アイテム系)

街の住民が使うとアイテムを生み出す施設。放っておくだけで住民が食事系アイテムを作りだす。住民育成するためには重要。

たき火、簡易かまど

住民がタマゴやパンなど食事系アイテムを作ってくれる。どれも戦闘職の能力上げに必須なので2~3個は設置しておきたい。

井戸

説明では「MPと元気が回復しやすい」だが副産物として王国の天然水も手に入る。天然水は戦闘職すべての能力が上がるのでおススメ。

生産(資源系)

種を植える、住民を配置するなど一手間あるが、街の中で資源を生み出せる施設なので配置は必須。

造林所、畑

配置して種を植えると木や牧草が生えるので、住民が勝手に収穫していく。種はフィールドや袋から収集できる。

魔石鉱山、鉱石鉱山

住民を配置するとそれぞれ魔石と鉱石を生み出す。

初日は厳しいかもしれないが、鎖付きの宝箱からもゲットできる。この2つが設置できれば資源供給はだいぶ安定する。

トレーニング

街の住民が使うと各能力に経験値が貯まる施設。これも放っておくだけで能力が上がるので建てていきたい。

いこいの場

4マス取るが能力の上がり幅が大きい。鍛えにくい頭脳が上がるのもポイント。

防衛

最初から街の周りを囲ってる柵は一番貧弱な防壁。襲撃してくる敵のレベルが上がると

数秒で壊されてしまうので(初日は厳しいかもだが)上位タイプの解放は必須。

防壁

防壁は街がタウンホールのレベルが上がると、柵→木製→強防壁と上位タイプが研究できるようになるので

作れるようになったら順次張り替えたい。※既存の柵を上位柵にアップグレードするのは不可。

魔物除け系(魔石使用)

魔物の像魔物除けはモンスターの優先攻撃対象になる。建てておくと敵が集まり時間稼ぎになる。

モンスターの攻撃優先度

住民→防壁→魔物除け→倉庫

倉庫を壊される(アイテムや資源消失)のは避けたいので、魔石に余裕があれば建てて置きたい。

フレンドベッド

フレンドの中からランダムで住民が滞在してくれる。滞在中のフレンド住民は襲撃時に一緒に戦ってくれるし、ボス討伐にも(勝手に)参戦してくれる。

しかも討伐に行くためのエナジー消費はゼロ。「強いフレンド連れて行きたいけどエナジーが足りない!」という時に引き当てれば攻略が捗る。

施設の強化

配置した施設はほぼ全て強化することができる。

優先して強化すべき施設
  • 防壁、防衛玄関、魔除け像: 耐久度が高まり壊されにくくなる。
  • 装備の製作場:レベルを上げると良いアイテムが作れる。
  • トレーニング施設:能力の上がり幅が大きくなる。

 

【早めに建てたい施設】まとめ

  • 体力回復の仮設救護施設は最優先
  • アイテムや資源を生み出す施設を作ると街で自給自足できる
  • 防壁と魔除け像を強化すると倉庫まで敵が到達しにくい
  • フレンドベッドで強いフレにボス討伐を手伝わせる




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です