【冒険キングダム島】初心者がリセットしないで序盤を乗り切る5つの方法

0

【冒険キングダム島】初心者がリセットしないで序盤を乗り切る5つの方法

タウンホールは最北に設置しよう!!

最初のタウンホールは建設可能範囲の最北に建てましょう。↓この場所です。

徐々にエリアが広がるから

タウンホールのレベルが10上がるごとに支配エリアが広がっていきます。真ん中や南端(海側)に建ててしまうと

その分の敷地をロスすることになります。最初は何もない空間を持て余しますが、建物の種類が増えてくると今度は敷地の確保に困るようになります。

消費エナジーを減らすため

序盤は特にエナジーの確保が大変です。探索の消費エナジーはタウンホールからの

距離に比例して大きくなるので、タウンホールが北にあった方が少なくて済みます。

魔石はなるべく使わない

魔石はフィールドからの出土が少ないので、安定供給までは使用を控えましょう。

魔石を使う設備を建てるのは魔石鉱山を設置してからでOKです。

入手手段が限られる

フィールドに落ちてますが数は多くありません。ランキング報酬で魔石袋が貰えることもありますが確実ではないです。

安定的に魔石を供給するには魔石鉱山に住民を配置するしかありません。

魔石鉱山

住民を配置すると時間経過で魔石が手に入る。これだけ職業があるのになぜか鉱夫はおらず

「鉱山」を誰かに覚えさせる必要あり。技「鉱山」は初めて鉱山系の建物を手に入れた時に貰える。

魔石鉱山設置までに必要

そもそも魔石鉱山を作るためにある程度の魔石が必要です。倉庫も足りないので作ります。

①研究発生条件:タウンホールレベル20、丈夫な板27、銅貨510
②魔石鉱山研究:鉱石25、魔石30
③魔石鉱山建設:鉱石13、魔石19
※魔石倉庫建設:魔石4

鉱山ができたら適当な住民に技を覚えさせて発掘しましょう。

ポケモンで言うところの技マシン。しかし使い捨てでは無い。

それどころか自由に付け替え可能。「鉱山」も他に適任者がいればいつでも付け替えられる。

全資源袋や魔石袋があるときは・・・

運よくこれらが手に入れば少し違います。魔石倉庫を出来るだけ建てて魔石袋を開けると倉庫を満杯にしてくれます。




リセマラでAランクの戦闘職を狙う

絶対的なエース格が1人欲しいです。弱い複数でぼこるよりも強い個人で瞬殺した方が早いからです。

ランクはBでも妥協できますが、必ず戦闘職を選びましょう。資源の少ない序盤は育成アイテムをエースに集中投下して育成します。

開拓が捗る

ボス戦は強いフレンドを連れて行けば楽勝なのですが、道中の霧を晴らすところで沸く雑魚は

自分で処理しなければなりません。開拓中は多数の雑魚と連戦するので、一撃か二撃くらいで

倒せるとスムーズになります。ここで住民がバタバタ倒れるようだと開拓が一向に進まないです。

街の防衛力が上がる

ある程度の強さの住民が街に滞在しないと襲撃を防げず、街の倉庫などが被害に遭い資源喪失します。

厳しいようなら王を開拓に出してエースは街に滞在させましょう。

柵の上位互換の木柵を建設したり、王や他の戦闘職が育ってくればエースが街に居なくても大丈夫です。

戦闘職と非戦闘職

戦闘職は攻撃、防御、速さ、運などの戦闘系ステータスが上がりやすく、上限も高い。

非戦闘職は戦闘系ステータスは上がりづらく、上限も低い上に剣や盾も苦手。

ランクによる違い

ステータスのカンスト上限が高いので、それだけ能力が上がる。技スロットが多く、いろんな技を装備できる。

※ランクが高くても非戦闘職は戦闘には向かない。

育成時は食糧のみ与える

住民の育成の時には見た目が食べられるものだけ与えます。王国の天然水もOKです。

資材系はタウンホールのレベル上げに必要

丈夫な板、大きい釘、固めのロープはランクアップのため毎度大量に要求されるので

育成で使うのはNGです。入手が困難というわけではないですが、欲しい時になかなか集まらないです。

○○の素は研究発見に必要

○○の素、賢者の書、知の巻物は装備の研究発見に必要なので使わない方が良いです。

ちなみに必要数は「今まで手に入れた数」では無く「今持っている数」です。

今すぐ欲しい時

これらの資材は素材ショップで銅貨と引き換えに買える。在庫は復活しないが住民が増えれば資材を

手に入れる機会も増えるので序盤でバンバン使ってしまってもOK。ショップは開始地点から北東の海沿いにある。

フレンドを活用する

ボスが強くて倒せない時

困った時のお友達。強いフレンドをボス戦に連れて行けば瞬殺してくれます。

あまりに強いお友達だとエナジーを大量消費するので、そこそこのお友達を選びましょうw

襲撃に困っている時

フレンドベッドを設置すれば、ランダムでフレンドの住民を1人呼べます。街に滞在してモンスターを撃退してくれますが滞在時間は短いです。

帰る度に呼ぶのも面倒なので、戦力が足りない序盤をやり過ごしたらあまり使う機会はないかもしれません。

フレンドはどこに落ちてるの?

Wikiのフレンド募集掲示板で常に募集が掛かっています。

そこに載っているIDを片っ端から入力してあげましょう。フレンド郵便局に向こうから申請が来ていることもあります。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です