懐かしのゲーム紹介『じゅうべえくえすと』ファミコン

0

じゅうべえくえすと

発売日 1991年1月4日
ゲームタイトル じゅうべえくえすと
メーカー名 ナムコ
ゲーム容量 4M+64KRAM
価格(発売当時) 7,800円
備考 なし

■一言MEMO

「じゅうべえくえすと」とは、 1991年1月4日にナムコより発売された

ファミコン用のゲームソフトです。 ジャンルはコンピュータRPG。

開発はバースデイが行いました。 システムのモチーフは同社発売の「貝獣物語」で

ソフトには特性マップと24枚のカードゲームが 同梱されていました。

主人公「じゅうべえ」が 4人の仲間「龍姫」、「イワン」、「ウルフ」と ともに

魔界衆の野望を阻止すべく立ち向かっていくごく普通仕様のロールプレイングゲームです。

その主体は、独特極まりなく、見た目や その世界観は完全に「和風」なのに対して

内容やストーリー性は、SFチックであり ファンタジーでもあり、なんでもありの

摩訶不思議路線でした。特徴は、前作である 「貝獣物語」の良きシステムを継承しており

主に「助っ人キャラクターシステム」 などがあげられます。

すけっとの出現場所

名前 出現場所・特徴
ジロキチ 尾張で仲間になる


スパイ:町の外や空き家などで呼べる。情報やアイテムなどを見つけてくれる。
ワナはずし:ワナのかかった宝箱を開ける。失敗することもある。

かごちゃん 安芸で仲間になる


行ったことのある町に連れて行ってくれる。お金がいる。

さばのすけ 土佐の北にある「ばんさくの小屋」で仲間になる


水際で呼ぶと水中を探索できる。ずっと泳ぎ続けると溺れる。

げんない 異人の町で仲間になる


アイテムを別のものに変えてくれる。失敗することもある。

サブ 薩摩で仲間になる


目の前の火を消してくれる。期間限定。

タコリアン ラムダセイから帰ってくると仲間になる


ラムダセイに行くことができる。

みかづき 動物温泉で仲間になる


動物と話すことができる。

キョンピー ジャンパイで仲間になる


幽霊。期間限定。

ゲンピー ジャンパイで仲間になる


謎の言葉を読むことができる

ひでりぼう ウラジュストで10000両で仲間になる


埋もれた飢餓城を浮上させてくれる。期間限定。

ミコちゃん いたこ村で仲間になる


のろいとき:仲間の呪いを解いてくれる(要オカルトン)
れいばい:お墓の魂の声を聞くことができる




攻略

1の巻:柳生の里

●「たじま」から「しんかげ」と「ちず01」をもらう
●義母から50両もらう
●屋敷の宝箱:まんじゅう・10両・10両・まんじゅう・もどりんのたま
●村の入り口で「ウシまつ」と会話 戦闘後「キリコ」に話しかけると「しんがけ」を奪われる
●村を出て「ちず01」の場所を調べると100両入手

 

尾張(柳生の里より北から回って東、橋を渡って南)

●寺子屋で合言葉を聞いて奉行所へ(奉行所の宝箱:やくそう)
●BOSS「まむしおとこ」と対決 倒すと「ちかろうのかぎ」入手
●地下牢から「ジロキチ」救出 助っ人になる
●「ジロキチ」のスパイで「しろのまきもの/からくりじょう」入手
●民家の犬の前で「さがす」と500両

 

なまず大明神(尾張から北

●BOSS「おおなまず」と対決 「コスモトロン1」入手
●おおなまずを渡って先へ

 

浪速(なまず大明神を抜けて西、橋を渡って南)

●町中は暗くなっており、からくり城を攻略するまでお店も利用できません。
(二軒ある宿屋のうち一軒とロバロバの店だけ利用可)
●「ロバロバ」を150両で購入
●「ジロキチ」のスパイで「ちず02」入手
●越後屋の隠し階段の位置がわかるので赤い瓶をどかして地下へ
●越後屋の奥、四つの宝箱の間を「さがす」と階段発見、地下へ
●越後屋の宝箱:やうそう×2

 

からくり城(越後屋の地下道から)

●ワナが多数しかけてあります。落とし穴に落ちると最初からとなるので注意です。
●「ジロキチ」スパイで「ちず03」入手
●地下の牢を開けるには一階の宝箱から入手する「ろうやのかぎ」が必要です。
●「ちず03」に記された場所を「さがす」と二階への階段が現れます。
●二階と三階は同じマップですが、宝箱の中身は違います。たいしたものは入ってませんが。
●二階と三階の小さい部屋を「さがす」と屋根裏へのハシゴが見つかります。
●必要アイテムの「まむしだま」は三階の屋根裏にあります。二階へは行かなくても良いです。
●最上階のシャッターの前で「まむしだま」を使うと道が開け、BOSS「デビルクローン」と対決です。
●倒したあとは「浪速」のお店が利用できるようになります。

 

浪速

●民家で男から「ちず04」を200両で買う

 

安芸(浪速を北から大きく回って南)

●カゴ屋で200両払い「かごちゃん」をすけっとする。

 

カブトガニ大明神(安芸から海岸沿いに東北)

●コスモトロンはすでに奪われている。
●「よげんのたま」を貰う。これを使うと裏ワールドの「オニガランド」へ切り替わります。

 

浪速

●渡し守に話かけ、「伊予」に向かう

 

2の巻:伊予(浪速から船で)

●民家の男から「やばいさけ」を500両で購入。

 

ツチノコ大明神(伊予の東)

●男の前で「やばいさけ」を使うと「メカタツノコ」と戦闘。「さかだる」入手。

 

伊予

●民家の老人に「さかだる」を渡すと「土佐」へ抜ける地下道が出現。

 

土佐(伊予からの地下道を抜けて南東)

●ジロキチのスパイで「しろのまきもの/シードラゴン」入手

 

ばんさくの小屋(土佐の北)

●「ばんさく」に話しかけて家を出ると池に「さばのすけ」、すけっとになる。
●「さばのすけ」がすけっとになったので「浪速」の「ちず04」の場所から「ちず05」を入手する。

 

龍のほこら(ばんさくの小屋の南)

●「さばのすけ」で水中を「さがす」と龍宮城への道が見つかる。

龍のほこら

龍宮城(龍のほこらから)

●龍宮城から「シードラゴン」に入る。

 

シードラゴン(龍宮城から)

●「ジロキチ」のスパイで「ちず06」入手。
●「うつぼのかぎ」入手。
●「うつぼのかぎ」で入る扉の奥でBOSS「タツノコつかい」と対決。「サザエのカギ」入手。
●「サザエのカギ」で入る扉の奥で「おとひめ」から「なみだのしずく」を貰う。
●「ちず06」の場所に階段が出現。奥でBOSS「うつぼうず」と対決。
●「なみだのしずく」を使いをブヨブヨを消してから戦う。「コスモトロン2」入手。
●「りゅうひめ」が仲間になる。「りゅうのたま」入手。

 

3の巻:安芸(かごちゃんで)

●渡し守に「りゅうのたま」を使って「呉別府」へ。

 

3の巻:呉別府(安芸から船で)

★3の巻終盤までに「オニガランド」をクリアしておく。
●町の外「ちず05」の場所から「さばのすけ」で「きんのこうら」を取っておく。
●時の神官の家にいる男から「お守り」を買うことができます。
●名前を変更できる家もあります。

 

薩摩(呉別府から南へ、西へ)

●ジロキチのスパイで「しろのまきもの/かえんじょう」入手

 

異人の町(薩摩から西へ、突き当たりを北へ、海岸沿いを回り込んで南)

●民家の2階で「りゅうひめ」の「おいろけ」を使って老人(げんない)を助けると「げんない」がすけっとになる。
●小間物屋で「チョコレート(ギブミー)」と「シガレット(スポッパ)」を買う。町中の異人にそれぞれ「ヨッポルピー(じっぽのあぶら)」「アッチチハ(やけどのくさ)」と交換してもらう。
●「げんない」に「やけどのくさ」を「やけどのくすり」にしてもらう。

 

薩摩

●「サブ」に「やけどのくすり」を使ってすけっとにする。

 

隼人の渡し(薩摩から南西)

●「渡し守」に「じっぽのあぶら」を使って琉球に渡る。

 

琉球(隼人の渡しから船で)

●「きんのこうら」と「ロバロバ2」を交換する。

 

火炎城(琉球から千年洞窟を抜ける)

●邪魔な火は「サブ」に消してもらいます。
●最初のフロアでジロキチのスパイで「ちず07」入手。
●「ちず07」の場所に「じゅうのもと」。
●最上階でイベント。二つあるレバーの左側を動かすと階段が現れる。→「薩摩」

 

薩摩

●隠れているBOSS「かえんだいおう」を倒す。

薩摩

屋久島(琉球から船で)

●ジロキチ「スパイ」で情報。「さんばしの3つ左に何かある」
→「さばのすけ」で「さがす」と1000両
●階段を下りると「杉の小大明神」。「杉の小の精霊」から「コスモトロン3」入手。

 

壱岐の一本杉(異人の町から北、岩山を東から回り込んで北)

●天狗に話しかけると隣の島に飛ばされる。
●「ウルフ(シロ)」が仲間になる。

 

門司(異人の町から北、岩山を東)

●民家の小さな穴に「ウルフ」の「ていさつ」で入り、洞窟の奥で「オニのなみだ」を使うと鬼の岩がなくなり、船が出せるようになります。→「下関」へ(70両)

 

4の巻:下関(門司から船で)

 

 

石見(下関から北東の岩を抜けて南)

●「ジロキチ」のスパイで「しろのまきもの/くらやみじょう」入手。

 

動物温泉(石見から北)

●しばらく温泉に浸かっているとのぼせる。「コウモリぶえ」入手。
●温泉の右下に「じゅうのもと」(ウルフスコープ)

 

暗闇城(動物温泉の西)

●「ジロキチ」のスパイで「ちず08」入手。
●コウモリが眠っているので「コウモリぶえ」を使うと「ベルバット」と3回戦闘。
●奥の宝箱に「やみのハンマー」(ワナがかかっています)。
●「やみのハンマー」で通路を塞ぐ岩を砕いて進むことができます。
●宝箱から「コウモリのカギ」入手。
●「ちず08」の場所を「やみのハンマー」で壊すと隠し階段がある。
●その先でBOSS「ムササビだゆう」と戦闘。(ウルフのイカヅチが有効)
●部屋の右上の「らんじゃたい」を破壊する。
●牢屋の「フジマル」が「黄泉の洞窟」への階段を開けてくれる。
(牢屋には「コウモリのカギ」を使って入る)

 

黄泉の洞窟 (暗闇城から)

●一度地上に出て、また地下に降りる。
●最深部のカプセルが置いてある部屋に一つだけ人が入ってるものがあるので「さがす」で調べると「ラムダ星」へ。

 

ラムダ星

●カプセルがいくつかあるがまだ取ることはできない。
●地上に戻ると「タコリアン」が「すけっと」になる。

 

動物温泉(ラムダセイから帰ってきてすぐ)

●「みかづき」が「すけっと」になる。

 

石見

●「暗闇城」攻略後なら「ロバロバ3」を1200両で購入できる。

 

長門

●海で溺れている人がいるので「さばのすけ」で助ける。
●サメが現れるので「みかづき」で話しかける。
●「はい」と答えるとサメの橋ができて海を渡って大陸へ。




5の巻:プーサンの村(長門からサメの橋で)

 

 

コンコン(大陸に着いた所の村から北西)

●最初は言葉が通じません。

 

白兎大明神(コンコンの北)

●「ゲンピー」から「でんやくき」を貰う。使うと異国の言葉が分かるようになる。
●コンコンの宿や店を使えるようになります。

 

コンコン

●時の神官の家の裏に「?のもと」(ウルフスコープ)
●「ちず09」を2000両で買うことができます。

 

ジャンパイ(コンコンから北東の岩の間を抜けて南)

●「キョンピー」に話しかけると「すけっと」になるが、すぐに殺されてしまう。
●屋敷の外いる「ゲンピー」に話しかけると「すけっと」になる。「いちごだいふく」入手。
●犬好きの女性に「ウルフ」の「ていさつ」で話しかけると「キバのもと2」を入手。

 

ソウレン(ジャンパイを北へ、突き当たりを東からさらに北へ)

●民家の穴に「ウルフ」の「ていさつ」で入り、突き当たりに「どうのもと1」。
●神官の家と宿屋の間あたりに「かえんのもと」(ウルフスコープ)

 

ポキン(ジャンパイを北へ、突き当たりの西へ)

●「いちごだいふく」を使うと町に入れます。
●民家で「お茶」をもらうと牢屋に入れられる。
●「すけっと」の「キョンピー」を呼ぶとキョンピーの交替。ジャンパイからポキンへじゅうべえたちを救出に行く。
●ラオチューの屋敷で偽ラオチューから「さびたカギ」を入手。
●牢屋を開けてじゅうべえたちを救出。
●「さびたカギ」を手に入れた突き当たりを「さがす」と「コスモトロン4」入手。

 

6の巻:シーサンプータの洞窟(ソウレンから西へ、森を南へ)

●奥中央の文字を「すけっと」の「ゲンピー」に読んでもらうと

「シーサンプータ」が現れるので「もやし」を使うと「トランポリン」が貰える。
(もやしはポキンの小間物屋に売っています)

 

三里の長城(ソウレンの西)

●「トランポリン」を持っていると長城の真ん中より西あたりで画面が切り替わります。
●真ん中の木の間で「トランポリン」を使うと長城を越えることができます。

三里の長城(ソウレンの西)

モンゴレン(長城を越えて東)

●町の右上に「じゅうのもと」(ウルフスコープ)
●民家で穴を塞いでいる男には「りゅうひめ」の「おいろけ」を使う。
●「ウルフ」の「ていさつ」で穴の突き当たりを「さがす」と「あおいほん」
これを使うと裏ワールドの「オーロラ王国」へ切り替わります。

 

ハルビンタ(モンゴレンから東)

●村の北に「かえんのもと」(ウルフスコープ)

 

シバレン(ハルビンタから船で)

●最初はお店が使えません。
●桟橋に「?のもと」(ウルフスコープ)
●「ジロキチ」の「スパイ」で「しろのまきもの/きがじょう」入手。

 

コウモリだゆうの洞窟(シバレンの北西)

●奥で「ウシまつ」とBOSS「コウモリだゆう」戦闘。
●「コスモトロン5」「しんかげ」さらに突き当たりを「さがす」と「ビンビンエキス」入手。

 

ナホトンカ(ハルビンタの南)

●町の真ん中あたりに「じゅうのもと」(ウルフスコープ)
●民家のウルフの「ていさつ」で入る穴の突き当たりに「タスカル」

 

ウラジョスト(ナホトンカの南)

●老人に「ビンビンエキス」をつかうと「ひでりぼう」が回復する。
●10000両払って「すけっと」にする。
●「ガイナブースト」の在処が記された「ちず10」を入手。
●柵の左側に「てつパイプ」(ウルフスコープ)

 

ちず10の場所(シバレンの西、コウモリだゆうの洞窟の南西の海)

●「さばのすけ」で「ちず10」の場所をさがすと「ガイナブースト」入手。

 

千里の長城(モンゴレンの東にある森の北あたり)

●三里の長城の時と同じ様に画面が切り替わります。
●左側の木の間で「ガイナブースト」を使うと千里の長城がなくなります。

千里の長城(モンゴレンの東にある森の北あたり)

砂漠(千里の長城の北)

●砂漠で「ひでりぼう」を呼び出して歩いていると方角を教えてくれます。
●城の場所まで行くと「ひでりぼう」が「飢餓城」を浮上させてくれます。
●城から東に10歩、「ちず09」の場所に「タスカルオール」。
※できれば「タスカルオール」は終盤まで取らないほうがいいです。

砂漠(千里の長城の北)

飢餓城

●ジロキチのスパイで「ちず11」入手。
●「ビッグカンカン」と戦闘。倒して村人に話しかけるとベルトコンベアを

止めてくれるのでベルトコンベアの先にある階段から上へ。
●先にあるツボの上に隠し階段あり。最上階でBOSS「ツタンだいおう」と戦闘。

倒すと「すなふきランプ」入手。はしごの上に「コスモトロン6」。

 

ハルビンタの東

●ハルビンタから 南に5 東に7 の場所で「すなふきランプ」を使うと道ができる。

ハルビンタの東

7の巻:ババロフ(ハルビンタの東)

●犬が一匹いるだけで誰もいない。
●時の神官の家の左の方向に「かえんのもと」(ウルフ:スコープ)

 

イワンのいる洞窟(ババロフの北東)

●奥に「イワン(ガンちゃん)」がいるので話しかけると仲間になる。
●「ノルンのなみだ」入手。

 

東の石碑(ババロフの北東、イワンのいる洞窟の南)

●海に向かって「ノルンのなみだ」を使うと氷が張り、東の大地への道ができる。

 

石狩(氷の橋を渡って東)

●鍛冶屋に10000両でじゅうべえの刀を「むらさめ」にしてもらう。
●民家の穴の奥に「1000両」(ウルフ:ていさつ)
●町の左下に「?のもと」(ウルフ:スコープ)
●氷結城で使うので小間物屋で「ひのさけ」を8個買っておく。

 

北の神々の祠(石狩から東)

 

 

まりもの里(北の神々の祠の南)

●「イワン」の「ちからもち」で雪玉を吹き飛ばすと「チヌップ」が現れて「バグラのみ」を貰う。
●「ジロキチ」のスパイで「しろのまきもの/ひょうけつじょう」入手
●民家の穴の奥に「きばのもと3」(ウルフ:ていさつ)
●時の神官の家の裏に「てつパイプ」(ウルフ:スコープ)

 

氷結城(まりもの里の東)

●氷柱に妖精が閉じこめられています。助けるには「ひのさけ」(店:石狩)が必要です。
●「ジロキチ」のスパイで「?のもと」入手
●「メガトンコイン」が手に入りますが、持ったままだと最上の氷の橋を渡ることができないので

売るなり、捨てるなりしましょう。(10000両で売れるので売った方が良い)
●BOSSの「ダルマたいし」を倒した後に「バグラの実」を使う。
●城崩壊後に「コスモトロン7」入手。

 

まりもの里

●民家の「チヌップ」から「ピカリムックリ」を貰う。
●まりもの里の西に岩山を抜ける道ができています。

 

函館(まりもの里から南西

●民家の動物好きの老人にウルフのていさつで話しかけると「どうのもと2」入手。
●村の左下で「?のもと」(ウルフ:スコープ)
●船で「りんご村」へ(120両)

 

8の巻:りんご村(函館から船で)

●鍛冶屋に15000両でじゅうべえの刀を「やまあらし」にしてもらう。
●「?のもと」(ウルフ:スコープ)

 

いたこ村(りんご村より北東)

●村はの青白い人たちはみんなゾンビで、話しかけると戦闘になる。
●村の右下の民家のゾンビに話しかけると「ミコちゃん」がすけっとになる。

 

しらぬいの池(いたこ村の南)

●「さばすのけ」で「しらぬい」入手。
●「りゅうひめ」が装備しますが呪いがかかっているため攻撃力0です。

しらぬいの池

南部(いたこ村から南)

●「ジロキチ」のスパイで「しろのまきもの/のろいじょう」入手
●10000両で「ロバロバ4」購入。

 

ミロクの洞窟(南部から北)

●奥にいる「タンバ」が「しらぬい」の呪いを解いてくれる。

 

ミミズク大明神(商人タウンの南西から回り込んで東)

●「バルドナイト」を貰う。「げんない」に「バルドロンブイ」にしてもらう。

 

呪い城(南部の北西)

●「しらぬい」で入り口を切り開く。
●「ジロキチ」のスパイで「てつパイプ」入手
●BOSS「ソンビまおう」を倒した後、最上階の装置の前で「バルドロンブイ」を

使ってゾンビマシンを破壊。
●「いたこ村」「南部」のゾンビが人間に戻るので使えなかった店を利用できる。

 

商人タウン(呪い城の南から回り込んで西)

●鍛冶屋に25000両でじゅうべえの刀を「うんりゅう」にしてもらう。

 

隠し金庫(商人タウンの南西の岩山を抜けて西)

●BOSS「ロボゴールド」と戦闘。
●倒して像の足元を「さがす」を「ゴールドダイヤ」入手。

 

商人タウン

●人間に戻った「きんすけ」が「ゴールドダイヤ」と「コスモトロン8」を交換してくれる。
●「ちず12」(ウルフ:スコープ)

 

いけない渡し(南部から西へ、南へ、東へ)

●「おわりにゅうどう」に「コスモトロン」を渡して「カムカム」へ
●「てつパイプ」(ウルフ:スコープ)

 

カムカム(いけない渡しから船で)

●「じゅうのもと」(ウルフ:スコープ)
●入口に「おわりにゅうどう」→イベント




9の巻:カムカム

安房(カムカムから南)

 

 

富士山(安房から北西)

●「りゅうひめ」が「フライング」を覚える。

 

安房

●「かたなかじ」に「じゅうべえ」の刀を「まさむね」にしてもらう。
※先に江戸に行ってしまうと町がなくなってしまうので注意です。

 

江戸(安房から西)

●「りゅうひめ」の「フライング」で江戸に近づくと江戸を含め世界中の町が破壊される。
●「キバのもと4」(ウルフ:スコープ)

 

柳生の里(かごちゃんで)

●屋敷で老人の話を聞いて出る。

 

10の巻:柳生の里

 

 

琵琶湖の島(柳生の里より北)

●「りゅうひめ」の「フライング」で行く。島に降り立つと「エイリアンドール」と戦闘。→全滅。
※「タスカルオール」を持っていると全部使ってしまう嵌めになります。

 

柳生の里

●「たじま」から「じゅうべえ」の最強装備「レイザーソード」「ハイパースーツ」を貰う。
●「さやな」から「ちず13」。

 

ホルクロア(江戸の南東にある島)

●「どうのもと3」(ウルフ:スコープ)
●地下に泉に向かって「はなす」と「まがつたま」入手。

 

未来城(左の塔→右の塔)(安芸の北あたりにある島)

●「ジロキチ」のスパイで「しろのまきもの/みらいじょう」入手
●「パームロケット」入手。
●左の塔の最上階で「ボスガンダー1号」と戦闘。「パームロケット」を使って右の塔へ。
●落とし穴に落とされる。
●「だるまたいし」「ゾンビまおう」「バイオフラワー×3」「ボスガンダー2号」と戦闘。
●「ドールのカギ」入手。

 

未来城(エイリアンドール格納庫)(未来城入り口の右)

●未来城入り口の右にある扉を「ドールのカギ」を使って入る。
●炎で通れない箇所は所々に床下に潜れる蓋があるのでそこから床下に入ります。ちなみに床下には敵はできません。
●BOSS「エイリアンドール」には「まがつたま」を使います。
決まれば一発で仕留めることができますが、決まらないこともあります。
決まるまで何度も挑戦しましょう。
●「エイリアンドール」を倒した時点で「ラムダ星」のカプセルが全て開けられるようになります。

 

未来城(中央の塔)

●破壊された未来城の中央の塔に入り口が出来ています。

未来城(中央の塔)

●BOSS「キラーウルフ・フライウインドウ・メタルブロック」と戦闘。
●続いてBOSS「サーベンラガー」と戦闘。
●続いてラストBOSS「マインマスター」と戦闘。
●エンディングへ

 

アカオニごへいの家

●シロの「ていさつ」で左の机に「ごへいもち」

 

オニガランド

オニクス城(ごへいの家のすぐ南)

●「オニタン」が仲間になります。
●王室のママに話しかけると回復できる。
宝箱:50ピーチ・10ピーチ・オニの太鼓・ごへいもち

 

タブ(オニクス城から海岸沿いに東へ、北へ)

●頂上で「ひのとり」に話しかけると仲間になります。

 

BOSS「イヌゾンビ」と対決(タブの北西、ヤシの木の間)

●「ひのとり」の「ひのはね」を使わないと攻撃が効きません。
倒すと西側へ行けるようになります。

 

ヒーメ(タブから西へ、南へ回り込んで東へ、南へ)

●オニコがサルボスにさらわれています。

 

サルやま(ヒーメから西へ、南へ回り込んで東

●てっぺんでBOSS「サルボス」と対決。倒すと仲間になります。オニコ救出。

 

ヒーメ

●オニコの家でお礼に「ふね」をもらえる。

 

ミミナリ島(北西の島)

●洞窟は一本道です。奥でBOSS「キンタロゾンビ」と対決。先の宝箱から「アースのつえ」入手。

 

トンカチ島(北東の島)

トンカチ島(北東の島)

●溶岩の突き当たりで「アースのつえ」を使うと中に入れる。
●石像にぶつかると音がでます。左からドレミ~となっています。チューリップの曲「ドレミ ドレミ ソミレド レミレ」と鳴らすと「ハナサキ台地」にワープします。

 

モモタロゾンビの城(ハナサキ台地、ほこらを出てすぐ)

●城内は単純です。最上階でBOSS「モモタロゾンビ」と対決。倒すとそのままBOSS「キラーウルフ」と対決。
●シロが「オニのなみだ」入手。

オーロラ王国

オーロラ城

●城のペンギンからヘソクリ「100コルド」貰う。

 

アザラシ村(オーロラ城から南へ、2回洞窟を抜けて東)

●ラッキーの家で「ラッキー」に話しかけて家を出る。
●もう一度入って「オババ」に話しかけて家を出る。
●もう一度入ると「ラッキー」が仲間になる。「ぶっとびだま」入手。

 

北の洞窟(アザラシ村から北)

●奥にある岩に「ぶっとびだま」を使うと「ガンちゃん」が現れる。話しかけると仲間になる。
●宝箱に「500コルド」

 

東の岩場(アザラシ村の北にあるもう一つの洞窟をぬけて南東)

●道をふさいでいる岩を「ガンちゃん」の「ちからもち」で吹き飛ばす。

 

雪男村(東の岩場を出てスグ)

●村にいる「サスカッチン」から「きんのたま」を貰う。

 

赤岩の洞窟(雪男村の西)

●赤岩の前で「きんのたま」を使うと岩がぶっとんで、入り口が現れる。

 

クーラー(サーモスタ島)(赤岩の洞窟を抜けた先)

●中は一本道。一番奥でBOSS「メタルブロック」と戦闘。
●クーラーを動かす手順 >> ゆする >> いいきかせる >> けとばす
●気温が下がって「シロクマ村」へ行けるようになる。

 

シロクマ村

●村長に「ゆいのうセット」を使う。
●「ガンちゃん(イワン)」が「ノルンのなみだ」を貰う。

超力

ほすぴ、ほすぴる、ほすらむ HP回復(単)
ほすぴいた HP回復(全)
ベル、どっくん、あんまあ 睡眠、毒、麻痺回復
あげいん 蘇生
カエン、カエンマ、カエンカ 火系攻撃
カパ、ガッパ、ガパル 水系攻撃
ガガン、ガガンビ 爆発系攻撃
アイス、アイスン 氷系攻撃
クルス 光系攻撃
ドガ、ドガパル 地震系攻撃
スパーク、イカヅチ、イカヅカン 電撃系攻撃
ゴオリキ 物理系攻撃
ミハギト 防御力DOWN
ベト 素早さDOWN
ララバイ 睡眠
マフウジ 超力封印
パラパ 混乱
ダブ 2回攻撃
ダンビラ 攻撃力UP
コウラブル、トゲコウラ 防御力UP
ハイヤア、ウキハヤ 素早さUP
ギブミ 受けた超力吸収
キリキリ 天の守りUP
シルド 超力以外のダメージ半減
リマジク 超力反射
マジクリン 超力持続解除
コノハガクレ 戦闘から逃走
いないばー エンカウント無し

 

  • 回復&移動アイテム
まんじゅう、ごへいもち HP回復
にほんしゅ、うめしゅ HP回復
やくそう、きくそう、アイスミン HP回復
ドクダミン 毒治療
まひんビール、ぴっぷ 麻痺治療
オカルトン 呪い治療
タスカル、タスカルオール 蘇生
もどりんのたま セーブした町に移動
テレポストーン 城脱出

ボリューム満点な内容なのですが、
高いエンカウント、遅い移動速度、やたら強いザコ敵で無駄に難易度を上げている印象。
このゲームを一言で表せば「All time 黄金の爪ピラミッド」
背中にある地図を書き写すシーン SS!SS!の声が飛び交いました
中ボス3体→合体して1体→ラスボス の連戦を突破してED開始

これだけですか

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です