懐かしのゲーム紹介『がんばれゴエモン からくり道中』ファミコン

0

がんばれゴエモン!からくり道中


コナミから発売された、安土桃山時代に
実際にいた盗賊の石川五右衛門がモデルのアクションゲームです♪
ファミコンで初となる2メガビットROMのカセットでした。
以後、様々なハードでシリーズが作成されコナミの看板ゲームの1つになった作品。
がんばれゴエモン初代シリーズから好きでした。

コナミのカセットは自分ではあまり購入した数は少なかったと思うのですが
借りたりしてプレイしハマるパターンが多かったですね

がんばれゴエモン!からくり道中 ─ ものがたり

その昔、大平の世を良いことに、全国各地の大名は、庶民の暮しを顧みず

したい放題私腹を肥やしておりました。

そんな御時世、噂の義賊ゴエモンが、盗んだ小判を貧しい人に与えながら

諸国大名をこらしめる旅に出たのでございます。しかし、御上の追手は厳しく

城への道中は容易なことではございません。はてさて、この物語の結末はいかに相成りますことやら――?

がんばれゴエモン!


このゲームじつは2メガもあるんですよ!そのころは、2メガってなんだよ!?
と当時の2メガの凄さを全く理解していませんでした。そして、
しばらくプレイしているとあの素晴らしいBGMと見ていて面白そうな

ゲーム内容に段々興味が湧いてきてやりこんだのを覚えています。
がんばれゴエモンシリーズはゲームの内容も然ることながら
BGMがかなり名曲、良曲が多かったですよね。
ゲーム自体のボリュームもすごかった!!

肥後の国をスタートし、出雲国、備前国摂津国、近江国、尾張国、信濃国と進み
江戸を目指すのですが、ステージ数は104面という多さ。
マップ自体も、通常のマップに加えて隠し階段からいけ地下通路と広大で
たった3つの手形を手に入れるのも大変でしたよね。

さすが、『2メガ』といったところでしょうか。
このボリュームを、1人でクリアは出来ませんでしたが弟と2人で
絶対にクリアしてやろうと熱中しました。しかし、セーブもなく
その頃は裏ワザのコンティニューも知らなかったので、いくら2人とはいえ
結構時間がかかったのを覚えています。やられたら交代みたいな感じで
プレイをしていたのですが最終ステージでGAMEOVERに
なった時なんてケンカしてましたw

ですが、どれくらい時間をかけたかはすでに記憶が曖昧なのですが
ようやく2人がかりでクリアすることができたゲームです。
ちなみに、僕のマストアイテムは、ロウソク、ぞうり、パチンコでした。
そして、カゴ屋の七ベェ、八ベェは大嫌いでした。笑
勝手に乗せられ30両も取られた挙句にスタート地点まで戻され
何度泣いたことか・・・。

それにしても、説明書に書いてあったキーワードについてですが
1周目、8周目、100周目をクリアしたらあなただけのキーワードが
表示されますって記載がありましたがこのセーブも無いゲームを100周って・・・
だれか達成出来た人いるんでしょうか?いたら尊敬します 笑




多彩なアイテムでパワーアップ

基本キセルで近距離攻撃だが招き猫のアイテムを取ると五右衛門が白装束に変身し、小判を投げて遠距離攻撃が可能となる。

ただし小判を1枚投げると所持金が1枚減る。

f:id:zel_8bit:20180605222049p:plain

アイテムのひょっとこと草履は取るたびにゴエモンの速度とジャンプ力がパワーアップし

最大時に画面の端でジャンプすると何故か画面外に飛んで行ってゲームオーバーになるので注意が必要である。

f:id:zel_8bit:20180608133716p:plain

お店では所持金があれば団子や味噌汁などを購入でき、体力回復が可能である。

3枚揃えなければならない通行手形も購入する事が可能。

 

<パワーアップアイテムの種類>

玉手箱
この中には、次の二種類のパワーアップアイテムが入っています。
まねき猫
白い衣に変身し、小判投げ攻撃ができます。(小判を投げても手持ちの小判は減りません。)
ひょっとこ
スピードアップします。

小判が飛び出し手持ちの小判になります。
打出の小槌
一定時間無敵になります。
わらじ
スピードアップします。
三度笠
落下物から身を守ります。(岩は除きます。)
弁当
[LIFE]が0になると[LIFE]を補充します。
いろいろな食べ物
[LIFE]を補充します。(種類によって量が異なります。)
時計
残り時間が増えます。
ヨロイ
飛び道具から身を守ります。
カブト
岩や俵から身を守ります。
御守り
カゴ屋から身を守ります。
印籠
人や動物などの敵から身を守ります。
パチンコ
小判投げ攻撃ができます。(小判を投げても手持ちの小判は減りません。)
大入袋
プレイヤーの残り数が一人増えます。
ろうそく
そのステージに隠されている“?”の入り口が表示されます。
巻き物
[LIFE]の容量が増えます。



<ステージの紹介>

屋敷
石垣 城内

●ステージの構成
十三ステージを一サイクルとし、八つの諸国を巡ります。




<キャラクターの紹介>

五右衛門/ゴエモン

大見得きってキセルを吹かしゃ、御上の追手もなんのその「近頃噂のゴエモンたぁオレのことだ。」
死ぬと持っている小判の数が半分になります。

敵方
やっつけると、得点と小判が増えます。

御用役人
100点/5両
提灯投げ投げ、御用!御用!
霧隠一族 (忍者)
100点/10両
手裏剣を投げてくる影の忍者。「グラサンかけりゃこの世は闇よ。」
五月雨雲太郎 (浪人)
100点/10両
恐ろしく怖い顔をしているが、家へ帰れば傘張りの内職が待っている。
万吉 (スリ)
100点/10両
天下のゴエモンからヌケヌケと小判を盗む大胆なスリなのだ。([LIFE]は減らないよ。)
魚政のマサ (魚屋)
100点/5両
「どいたどいた!おいらは売れない魚屋でい。文句あっか!」
米俵
至る所にゴロンゴロン。ころがる俵に気をつけて!
500点/15両
飛びながら自分の卵を落とすなんて、ひどいやつ。
大和屋彦兵衛 (商人)
100点/5両
大きな荷物をかついで、あっちをウロウロ、こっちをウロウロ。
森のウシ松 (渡世人)
100点/5両
「何の恨みもございませんが、渡世の道は厳しゅうござんす。」
さかな
500点/10両
ザッブーン!突然の出現にご注意。
カニ
100点/10両
浜辺でチョキチョキ、泡にも注意!アワをくっちゃあいけないよ。
赤鬼
100点/10両
鬼ヶ島へようこそ。「ここから生きては帰さぬぞ。」
山嵐十兵衛 (山賊)
100点/10両
お山をねぐらに身ぐるみはぐ山賊なのだ。
「うわー!岩石だ。落石注意の札立てときな。」
カラス
500点/15両
カァーカァーカァーと頭上めがけて石つぶて。
天狗
1000点/20両
出たな、身軽なやつ。空からうちわを投げて手強いぞ。
お山のいのしし
100点/5両
そこのけそこのけイノシシ通る。ドドッとひたすら突進!
陣内龍之介 (侍)
100点/10両
「剣を持ったら日本一よ」と、刀をぬいてふりまわす。
綾城十蔵 (虚無僧)
100点/10両
見かけは普通の修業僧。はたしてその正体は?
田吾作
100点/5両
畑に行くのか、帰るのか。クワをかついだお百姓さん。
七ベェ・八ベェ (カゴ屋)
500点/15両
無理矢理ステージの始めにつれ戻す大きなお世話のカゴ屋さん。料金三十両いただきます。
ニワトリ
100点/5両
今日も元気なニワトリ君。首を突き出しコッコッコッ。
与作
100点/5両
こえをかついで行ったり来たり。ほいさ、ほいさ。
権助
100点/5両
田んぼで稲を投げてくるとんでもないお百姓さん。
鉄砲隊
100点/15両
お城を守る鉄砲隊。「飛び道具とは卑怯だぞ。」
洞雲 (入道)
100点/10両
お城の番人だ。棍棒ふって大暴れ。
望月源之丞 (武者)
100点/10両
出番の少ない武者。「こう出番が少ないとムシャクシャするなぁ。」
やぶさか城之慎 (城内の侍)
100点/10両
「あいや、待たれいゴエモン殿。」ここから先は通さぬぞ。
葵の局 (腰元)
100点/10両
ナギナタを振るだけかと思いきや、爆弾まで投げるとは。
大名
こいつに頭を下げさせりゃ、浮世も笑う。一件落着。

味方

おみっちゃん (町娘)
1000点
娘さん、触れるとラッキーボーナス点。たたくと罰金五十両。
ユキ姫 (姫)
1000点
「ちこうよれ、ボーナスをやるぞ」とお姫様。たたくと罰金五十両。

店の人々

つぼふりのタツ (賭博屋の主人)
「おひかえなすって!半か丁か、さぁ、はった。」
お店のおじさん、おばさん
いつもニコニコしているが、お金がなけりゃ売らないよ。

3D迷路

3D迷路も実装されており、迷路内にはたくさんのアイテムが落ちている。

f:id:zel_8bit:20180608211234p:plain

横スクロールアクションから突如の3D迷路へのステージ変更も当時の魅力の一つであった。

中には千両箱(お金)や大入り袋(1UP)、通行手形と言ったアイテムが落ちているが

1度入るとリタイアが出来ず出口に辿り着くまで迷路を出られない。

f:id:zel_8bit:20180605223042j:plain

迷路内には地図が落ちており、その地図を見つけると簡単に出口まで辿り着けるが

地図無しで自力突破を試みると余裕で数時間かかるほど複雑な迷路となっている。

 

<キーワードについて>

一週目、八週目、百週目(一週は十三ステージ)をクリアすると

あなただけのキーワードが表示されます。キーワードは、スコアなどによって変わります。

さあ、がんばって、あなただけのキーワードを手に入れましょう。

尚、[2PLAYER]用は[1PLAYER]と区別するために

得点をずらして表示しています。ゲーム進行には何ら支障はありません。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です