懐かしのゲーム紹介『スパルタンX』ファミコン

0

スパルタンX

発売日 1985年6月21日 金曜日
価格(販売当時) 4,900円
メディアタイプ カートリッジ
データ容量 320K
メーカー 任天堂
監禁されているシルビアを救いに謎の組織”X”の館へ侵入する主人公のトーマス。
シルビアのいる最上階へ行く途中、棒術使い・ブーメラン使い・怪力男・蛇・竜(ドラゴン)・・・・・
次々と現れる武芸の達人や恐ろしい罠に、何度も行く手を阻まれます。
パンチ・キック・ジャンプ・振り飛ばし等々、カンフーの技を駆使して、手強い敵に立ち向かってください。
ジャッキーチェンの映画のタイトルにもなっていますが、登場人物の名前以外は映画とは
関係の薄いアクションゲーム。全5階の塔を登りミスターXにさらわれたシルビアを救い出します。
戦い方はパンチとキックのみですが、動きと組み合わせることで多彩な技が繰り出せます。
棒術使い、ブーメラン使い、怪力男、妖術師ミスターXが各階のボスです。一番強いのは実は
妖術使いなのかもしれません。妖術使いは分身させて遊ぶなど多彩な戦い方があるので
意外にやり込み感があります。




■ゲーム概要

・スパルタンXゲームストーリー

主人公のトーマスが、拐われて塔の最上階に監禁されている恋人「シルビア」を

救うために各階のボスをカンフーで倒しながら最上階を目指すというストーリー。

しかし主人公が「トーマス」、ヒロインが「シルビア」という名前の設定以外は

全く映画とは関係がないストーリーであり、どちらかと言うと塔の各階の

ボスを倒し上階へ向かう設定はブルース・リー主演の「死亡遊戯」の方が近い。

f:id:zel_8bit:20210411060437p:plain

アイレムは自社のファミコン参入第一弾として本作を発売する予定だった。

しかし本作に惚れ込んだ『スーパーマリオブラザーズ』の産みの親でもある任天堂の宮本茂がどうしても出したいとアイレムと交渉。

その結果任天堂が発売することになった。

コントローラー操作

十字ボタン
上 … ジャンプ
下 … しゃがむ
左 … 左へ移動
右 … 右へ移動
斜め上 … 斜めジャンプ
Aボタン
パンチ
Bボタン
キック




■スパルタンXの裏技

タイムボーナスが10倍に

その面のボスを倒してすぐにスタート地点に戻りクリアする

ボスの倒し方

1階・・・棒術使い
飛び蹴り2発or下段パンチ2発
2階・・・ブーメラン使い
ジャンプキック2発
3階・・・怪力男
ジャンプキック1発当てた後にローパンチ連打
4階・・・妖術使い
ローパンチ連打(これしか効かない)
5階・・・ミスターX
下段キック連打

ゲームレビュー

ゲームの難易度が結構低いのになんと
たった5面しかないんですよね。
それでも最初にプレイした時は1階のボスに
やられちゃってアーッハッハッハハハハ
笑われて妙にムカついたのは今となっちゃ良い思い出。
4階の妖術使いはババアって言ってた友人が
いましたがジジイだったような?
どっちなんですかね?
そして5階のラスボスのミスターXを
下段蹴りだけで倒せると知ったときは
結構衝撃的なガッカリ感でした。

罪深いファミコンロッキーのウソ技

当時のコロコロコミックに連載していた
ファミコンロッキーでやっていた
24周目でシルビアが襲ってくるってのを
本気にしてやりこむ少年が続出した罪深きソフトでもあります。




 

初心者向け!スパルタンXを簡単にクリアする方法

ファミコンのスパルタンXは適当に突き進むだけでは、簡単にクリアできないようになっています。

各階にいるボスは弱点がある程度決まっており、弱点を押さえた攻撃を

していかないとすぐに倒されてしまいます。

スパルタンXが発売されていた当時、クリアが出来なかったという方は

ぜひこの記事をご参考いただけますと幸いです。

スパルタンX攻略【1階】

1階は特別難しいことはありません。

操作を覚えるためのチュートリアルくらいに思ってください。

ボタンを連打すれば普通にボスまでたどり着けると思います。

ボス「棒使い」

1階のボスは棒使い。

棒のリーチが長いので、距離を詰めて戦えば簡単に勝てます。

ジャンプで敵に接近し、しゃがみパンチ連打で無傷で倒せます。

スパルタンX攻略【2階】

天井からツボが落下してきて、割れるとヘビが登場します。2階に進むと仕掛けが増えて少し忙しくなります。

ツボは破壊可能ですが、ヘビは倒すことができませんのでジャンプでかわしましょう。

なお途中に龍が出現し炎を吐きますが、龍も倒せませんのでしゃがんでやり過ごします。

ボス「ブーメラン使い」

2階のボスはブーメラン使い。

変則的な攻撃でブーメランをよけながら攻撃するのはとても大変です。

このブーメラン使いは身体を密着させると、ブーメランの攻撃を受けなくなります。

密着して攻撃を叩きこめば楽に倒せます。

スパルタンX攻略【3階】

3階はとくに難しい仕掛けもなく、攻撃を連打していくだけでボスまでたどり着けます。

ボス「怪力男」

3階のボスは怪力男。

一撃食らってしまうと体力の1/3が削られるので、油断するとあっという間にやられてしまいます。

倒し方はジャンプで懐に入り込み、しゃがみパンチ連打で倒します。

途中相手のキックを食らう場合もありますが、倒される前に倒しちゃいましょう。

スパルタンX攻略【4階】

4階のすすむと毒蛾が穴から出現します。

無理に倒そうとしないで、できるだけジャンプかしゃがんで避けながら進みましょう。

ボス「妖術使い」

4階のボスは妖術使い。

頭部や脚部に妖術を放ってきます。なお頭部の妖術は冗談パンチで破壊可能です。

グズグズしていると相手の術中にハマって倒されてしまいますので、できるだけすぐに倒すことをおすすめいたします。

倒し方はジャンプで敵に密着してしゃがみパンチ連打です。

 

スパルタンX攻略【5階】

スパルタンXの5階は一番楽なステージと言っても過言ではありません。

ボスまでの道中は、変則的な敵は登場しませんのでパンチやキックを駆使してボスまで進んでください。

ボス「ミスターX」

5階のボスはミスターX。

倒し方はジャンプで敵に近づいて、しゃがみキック連打でほぼ無傷で倒せます。

まれにジャンプキックが飛んでくることがありますが、ほぼこれで負けることなく勝てるでしょう。

エンディング

一応これでクリアにはなりますが、これ以後は2週目、3週目と延々と続いていきます。

各ボス攻略

1面ボス
棒術使い

あちらのリーチはこちらの蹴りより長い。跳び蹴りで飛び込んで下段パンチ連打が有効。
こちらの当てる攻撃法によって与ダメが下表の様に異なる。

攻撃 与ダメ
上段蹴り 8
足払い 8
上段パンチ 12
下段パンチ 12
飛び蹴り 24

ボスの攻撃は棒のみ。被ダメは最初に選択するAモードかBモードかで異なる。

敵攻撃 被ダメA 被ダメB
棒打 8 13

2面ボス
ブーメラン使い

上段下段どちらかのラインでブーメランを投げてくる。

それぞれしゃがみorジャンプで回避し、攻撃連打で倒せる。

攻撃 与ダメ
上段蹴り 12
足払い 12
上段パンチ 12
下段パンチ 12
飛び蹴り 24
敵攻撃 被ダメA 被ダメB
ブーメラン 12 18

3面ボス
怪力男

上段パンチか下段キックで攻撃してくるが、頻度としては前者が圧倒的に多い為、近づいて下段パンチ連打でOK。

攻撃 与ダメ
上段蹴り 6
足払い 6
上段パンチ 8
下段パンチ 8
飛び蹴り 24
敵攻撃 被ダメA 被ダメB
上段パンチ 12 18
下段キック 12 18

4面ボス
妖術使い

火弾や敵召喚で攻撃してくる。さらに下段パンチ以外の攻撃は空蝉で無効化される(下段キックは何故かすり抜ける)。

下段パンチ2発を当てると空蝉で少し後ろに逃げる。出現と同時に火弾を出すので上段パンチ連打で迎撃し

接近して下段パンチ2発で倒せる。(体力に余裕があるなら単に近づいて下段パンチしていればOK)

攻撃 与ダメ
上段蹴り 無効
足払い 無効
上段パンチ 無効
下段パンチ 12
飛び蹴り 無効
敵攻撃 被ダメA 被ダメB
火の玉 18 25
竜の火 18 25
毒蛾 10 16

5面ボス
ミスターX

攻撃法はこちらと似ている。こちらの攻撃は一定確率で受け流されてノーダメージになるので手数で攻めよう。
シンプルに下段キック連打による待ち戦法が一番有効。

攻撃 与ダメ
上段蹴り 8
足払い 8
上段パンチ 12
下段パンチ 12
飛び蹴り 24
敵攻撃 被ダメA 被ダメB
キック 12 18
パンチ 12 18
足払い 12 18




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です