懐かしのゲーム紹介『スペースハリアー』ファミコン
スペースハリアー
発売日 | 1988年1月6日 水曜日 |
価格(販売当時) | 5,500円 |
メディアタイプ | カートリッジ |
データ容量 | 2M |
メーカー | タカラ |
言わずと知れたセガ名作STGの移植(FC版移植はタカラ)。 移植度はアレとしても結構遊べると思うけどなぁ。
アーケードで大ヒットした体感型 3Dシューティングの移植版です。 このファミコン版が出たのが1989年1月6日。
平成最後の日に、(おそらく)昭和最後に 発売したであろう今作をプレイします。
1面ボスはスケイラ、ゲームでよく見る多関節ドラゴンですね。
しかし最初のボスのくせしてかなり強い もう少し耐久力低くても良かったのにねぇ。
2面ボスはアイダ、と言っても中心にいる 茶色のヤツの名前はバーバリアン。
バーバリアンの周りをグルグルしている青 い顔の名前がアイダ…、なんでボス名が護衛の方なの?
3面ボスとしてアイダが2体づつ 出るんですが、ボス名がわかりません。
ファミコン版の移植元・マークⅢ版の 3面ボスは、オリジナル版と同じゴダーニなのに…。
4面ボスはみんな大好きドム! せっかく3体いるんだから、ジェットストリームアタック くらいやってほしいですね。
6面ボスはローリーズ、どこらへんがロリなんだい?
変な色の落花生にしか見えないが、この曲線が 未成熟幼女の体型を思わせるのかな。
7面のボスはテトラ、三角形の四面体なので 安直なネーミングですね~。
昔の給食の牛乳パックがこのカタチだったそうですが 私の頃はもうビンでしたね。笑
8面ボスはシュラ、2面ボスのアイダと 同様で護衛がグルグルしているパターン。
シュラと聞くと「聖闘士星矢」の山羊座のシュラや 「北斗の拳」の名も無き修羅を思い出すジャンプ世代です。
10面ボスはトモス、くぱぁ~と開いたら攻撃じゃあ~。 この開き方を見ると、3本指のレトロなロボットを連想するんですよね。
13面のボスはオクトパス、米や※じゃあ無いよ。
アーケード版では8体同時出現なので オクトパスって名前もわかるが、ファミコン版…。
14面のボスはバーバリアン、護衛を代えて2度目の登場です。
2面の命名方式だとボス名はルーパーになるんだけど 今回は自分の名前で出たのね。
15面のボスはバルダ、1面ボス・スケイラの骨でしょうか。
このゲームのドラゴン式ボスは苦手なんだよねぇ むっちゃ時間かけてます。
16面ボスは大型空母・スタンレイ、大量のドムを降下させます。 もしかして艦長はコンスコンさんでしょうか。
17面のボス・ウイウイジャンボとお供のコマイヌ。
オリジナルではラスボスですが、マークⅢ版から ラスボスの座を降ろされた悲劇のボスです。
18面のボス・ハヤオー、オリジナルに 登場しない追加されたラスボスです。
出合い頭に死亡して2度目のコンティニューを したため、点数が寂しいことに…。
■裏ワザ
【コンティニューコマンド】
ゲームオーバー時、下、下、上と押す。
【サウンドテストとラウンドセレクト】
タイトル画面でコントローラ1 を右、左、下、上の順に 押すとサウンドテストになる。
ラウンドセレクトは サウンドテストの画面で曲を7、6、5、4、3、2、1の順に聴くとできる。
【いろいろセレクト】
上の技でサウンドテストの画面にして音楽を 7、4、3、7、4、8、1の順に聴くと 難易度、コントロール、キャラが選べる。
■エンディング
シンプルすぎる・・・。
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