『バーガータイム』襲ってくる食べ物をコショウで攻撃!巨大なハンバーガーを作るアクションゲーム!

0

ファミコンソフト『バーガータイム』

ファミコンソフト『バーガータイム』

1985年11月27日にナムコから発売されたアクションゲーム。
元々はデータイースト開発のアーケードゲームでしたが
アーケード版のヒットを受けファミコンに移植されました。
ファミコン『バーガータイム』は、1982年に
データイーストから発売されたアーケードゲームの
移植作品です。1985年にナムコから発売されました。
追いかけてくる敵から逃げて、巨大なハンバーガーを
完成させるというパズル要素を含んだアクションゲームでした。
パッケージの裏

パッケージの裏

どんどん作って、おいしく食べよう!
君も一流コックさんになれる。おもしろ
ハンバーガーゲーム出現!おそいかかる、ウインナー
ピクルス。タマゴ軍団をものともせず
おいしく焼き上げるのが君の使命だ。テクニックしだいで
いくつでも食べられるぞ。さあ、がんばって作ろう。
白い料理服に身を包んだ主人公ピーター・ペッパーを操作し
画面内にある巨大なハンバーガーを完成させよう!
ルールは簡単で、ハンバーグやレタス等の具材を
踏んで下に落としていくだけ。
しかし、ウィンナーやタマゴ等の
お邪魔キャラがピーターを
追いかけてくるのでそう簡単にはいかない。

ゲーム内容

タイトル画面

タイトル画面

・1人プレイ(2人交互プレイ可能)

【操作方法】
スタートボタンで一時停止。

AorBボタンでコショウを発射。十字ボタンで移動。
画面説明

画面説明

(画面、上の左から)
1UPの右横の数字は、スコアになっている。
HIの横の数字はハイスコア。瓶のような
マークの横にある数字は持っているコショウの数。

コックさんのマークの横にある数字は残機の数になっています。

また、1UPの下にある縦並びにある小さなマーク

(この画面では4つ)は、現在のステージ数を表しています。

 

【ゲームのルール】

バンズや具を踏み潰して全部を下に落とします。

バンズや具を踏み潰して全部を下に落とします。

画面上にはハンバーガーの材料が点在しているが
この上をコックのピーターペッパー
(コショウのビンの格好をしている)が
通過するとその分が沈み込み、材料の面全てを
沈み込ませるとその材料は一段下へと落下する。

すべての巨大ハンバーガーを完成させるとクリアです。

すべての巨大ハンバーガーを完成させるとクリアです。

ミスとゲームオーバー。

ミスとゲームオーバー。

敵に当たるとミスになって、残機が1つ減ります。
また、コショウの残り数や材料の位置が
ミスになったときの状態から再開します。
そして、残機がなくなった時にゲームオーバーになります。




【ゲーム内の敵について】

邪魔をする敵(ウインナー、目玉焼き、ピクルス)を避けま...

邪魔をする敵(ウインナー、目玉焼き、ピクルス)を避けましょう。

ピーターペッパーは、階段を使用して上下移動します。
追手たちは時間が経つとともに足が速くなります
のんびりしていると追いつかれてしまいますよ。
材料を落とすことだけに集中していると
あっという間に敵が増えていきます。
敵を倒しながらハンバーガーを作ることで
敵が多くなるのを防ぐことができます。

【ピーター・ペッパーの武器】

コショウを使って、追いかけてくる敵を一時停止させます。...

コショウを使って、追いかけてくる敵を一時停止させます。

また、敵がくしゃみをしている間は触れてもミスになりません。

 (1813057)
・コショウは使用できる回数が決まっていて
コショウがないときにボタンを押すと空っぽの音がする。
その場合、具をある一定の数落とすことで
ソフトクリームやポテトなどの補充アイテムが出現します。

それをゲットすれば、コショウの使用回数が1回増えます。

・コショウは、具の上で追手を止めて落とす時にも使用します。

敵は具ではさんで潰したり撃退することができます。

敵は具ではさんで潰したり撃退することができます。

ピーター・ペッパーの下にいる敵のソーセージに具を落とします。
 (1813063)
下に具を落とされたソーセージは
ごらんの通り潰れます。追手を潰すと
数秒後には画面の端から新手が登場する。
新手の出現場所は各面で決まっており、数箇所ある。
追っ手がそこから登場するので、出現場所付近で
追手を潰した場合、いきなり新手と鉢合せする場合もある。
ただし、出現パターンは決まっている。

【高得点を狙う方法】

敵が具の上に乗ったときに具と一緒に下に落とします。

敵が具の上に乗ったときに具と一緒に下に落とします。

追手をのせて具を落とすと、のせた追手の数に応じて
一度に何段も具を落とすことができる。一番上の
バンズに2匹のせると普通サイズのバーガーを一つ完成させることができる。
敵を落とすポイント。

敵を落とすポイント。

敵が来るのを待ち、いつでも落とせる状態に
しておいて、敵が近付いてきたら具を落とします。
敵をのせて落とすと高得点も狙える。

敵をのせて落とすと高得点も狙える。

20000点で残機が1つ増える。

【注意点】

ステージによっては袋小路になっている場所もあり、追い詰...

ステージによっては袋小路になっている場所もあり

追い詰められると逃げ場がなくなります。

ファミコン「バーガータイム 」は一見簡単そうに
みえますが、敵の数は多く、物凄い勢いで追いかけてきます。
なので、敵の出現パターンを把握し、タイミングを
見計らってゲームを進めていかなければなりません。
ですが、具と一緒に敵を落としていくのはとても楽しいです。
また、ステージは少ないですがクリアするたびに
難易度も高くなるのでやりがいのあるゲームだと思います。
ぜひ、遊んでみて下さいね。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です