懐かしのゲーム紹介『テグザー』ファミコン

0

テグザー

発売日 1985年12月19日 木曜日
価格(販売当時) 5,500円
メディアタイプ カートリッジ
データ容量 512K
メーカー スクウェア

テグザーとは?

PC8801版がオリジナルの ファミコン移植シューティングゲーム。

自機『テグザー』を地形に合わせてロボットと 飛行機に変形させながら操ってエネルギーを

補給しながら基地の中を進み全16ステージの 迷宮の奥深くにある磁力線発生装置を 破壊するのが目的。

エネルギーゲージがゼロに なったらゲームオーバーとなる。

■バリア

敵の攻撃はバリアを発生される事で防げる。

しかしエネルギーをたくさん使う上に 一定の時間がたつと消えてしまう。

また、エネルギー残量が少ないと バリアを使うことはできない。

ドメイン取得はお名前.comがおススメ♪


テグザーのゲームストーリー

レイピナ”は、宇宙空間を飛びながら 兵器の開発を行う秘密軍事基地である。

あるときレイピナは、謎の小惑星が 浮んでいるのを発見して、探査に向かった。

が、数万キロまで接近したとき突然小惑星は 強力な磁力によってレイピナをその軌道上に 捕えてしまったのである。

レイピナの乗組員 たちは、すぐに小惑星の調査を開始した。

その結果、小惑星が出している磁力線は 巨大な物体にのみ作用することが判明した。

レイピナ側は様々な兵器を使って惑星上に あると思われる磁力線発生装置を破壊しようとしたが、全て失敗に終った。

そこでレイピナは開発中の新型兵器 ハイパーデュアルアーマー“テグザー”に 望みをかけ、小惑星に向けて発進させた。

状況に応じて2タイプに変形できる 高機動メカ“テグザー”は

2門の連射ミサイルを もち、飛行形態のときは、マッハ4.1で 飛ぶことができる。

また戦闘形態に 変形したときには、オート・エナミー・チェイサーが働き

全自動照準でミサイルを連射することが できる。敵の攻撃からは、全身にバリアを 発生して

機体を守ることもできる。ただし バリアは非常に高いエネルギーを使うので 注意しなければならない。

エネルギーは 胸(飛行中は翼)にあるサプライ・システムに より、敵の爆発時に放出されるエネルギーを

吸収し補給する。君は“テグザー”で惑星内に侵入し、敵を倒しながら巨大基地の中心部を さぐらなければならない。

完成したばかりの テグザーは一機しかないが、十分な機能を もっている。成功を祈る!

操作方法

ロボ形態 飛行形態
ジャンプ 移動/変形
←→ 移動 移動/変形
変形 移動/変形
A ショット(自動照準) ショット
B バリア バリア

 

基礎知識

■ロボ形態で下を押すと飛行形態に変形、進行方向と逆を入力・物に当たると戻る。
■バリアはエネルギーを30消費する。
■バリアを張っていない状態で敵に接触すると物凄い勢いでダメージを受ける。
■ロボ形態では敵に乗れる(上から接触してもダメージを受けない)。
■エネルギーは特定の敵を倒すと回復する。
■面クリアに時間をかけすぎると誘導ミサイルが大量に湧いてきて非常に危険。
■ジャンプで高台に乗るときや、飛行形態で円滑に角を曲がるには斜め入力が有効。

 

その他

■PC版では表16面・裏16面の構成だったが、FC版では表裏の概念がない。
■隠れキャラが存在するが、アイテムではなく敵キャラである。
■迷路自体は5面毎のループだが、面が進む毎に難易度が上がり新キャラが登場。
■99面をクリアすると突如エンディングに突入する。以降ループなし。
■余談だが、裏技の無敵モードを使用すると99面でループする。ループ説はこの為だと思われる。

<キャラクター紹介>

カルゴ フォウイ エルプス ベア バリア
バッフィン トリバー ノタ バウラ テック
カーク バーダー クラブタ ゴイン センチビート
スクウェゴン タイラ コッパー ヘキサ ヤヒチ
モトシ 4・ボール 2・ボール ミサイル




攻略

1面MAP

2面MAP

3面MAP

4面MAP

5面MAP

灰色の箇所にいる敵は、その地点に何発かショットを打ち込むと出現する。
倒せばエネルギーを回復できるが、耐久力が高く、自機を追跡してくる敵が多いので
返り討ちにあわないように注意すること。
横移動の敵は上に乗れる、
斜め移動の敵も移動していなければ上に乗れる
パターン1
(1~5)
(21~25)
パターン2
(6~10)
(26~30)
(41~45)
(56~60)
(71~75)
(86~90)
パターン3
(11~15)
(31~35)
(46~50)
(61~65)
(76~80)
(91~95)
パターン4
(16~20)
(36~40)
(51~55)
(66~70)
(80~85)
(96~99)
斜め移動 斜め移動 円運動追跡 斜め移動
斜め移動 斜め移動 円運動追跡 円運動追跡
横移動 横移動 横移動 横移動
円運動追跡 斜め移動 円運動追跡 斜め移動
追跡 追跡 追跡 追跡
斜め移動 斜め移動 斜め移動 斜め移動
固定EN回復(※1) 固定EN回復(※1) 固定EN回復(※1) 固定EN回復(※1)
追跡EN回復
(UFO)
(※2)
横移動EN回復
(戦艦)
(※2)
固定EN回復
(チューリップ)
(※2)
追跡EN回復
(ミンメイ)
(※2)
※1 4面(同マップ面も)に関しては、一部移動型の回復敵が存在する。
※2 4面(同マップ面も)の赤枠部分で隠れキャラを出現させないor破壊しない場合、5面(同マップ面も)の赤枠部分に隠れキャラが出現する

■裏技

無敵コマンド

コントローラー1の十字上とAボタンを押しながらリセットボタンを押し、その後に十字の上とAを押す。※以下はリセットを押した後にボタンを放す。

この裏技を使うとエンディングが見られないので注意!

  1. 上とBを押しながらリセット
  2. 下とBを押しながらリセット
  3. 下とBを押しながらリセット
  4. 左を押しながらリセット
  5. 右を押しながらリセット
  6. セレクトを押しながらリセット
  7. スタートを押しながらリセット
  8. その後にスタートボタンを押す。

難易度がUP

ゲーム開始すぐにある左の行き止まりでAボタンを押しまくる。
エネルギーが255になったらリセットを押しながらスタート(成功率低い)

画面一面にごめんね人形

  1. 左とAボタンを押しながらリセット
  2. 右とAボタンを押しながらリセット
  3. 上とAボタンを押しながらリセット
  4. 下とAボタンを押しながらリセット
  5. スタートボタンを押すと画面一面にごめんね人形が出現

 

 

■エンディング




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です