懐かしのゲーム紹介『怒~IKARI~』ファミコン

0

怒〜IKARI〜

発売日 1986年11月26日 水曜日
価格(販売当時) 5,500円
メディアタイプ カートリッジ
データ容量 1.25M
メーカー ケイ・アミューズメントリース




1986年にSNKが開発し発売した ファミコン用のゲームが「怒」(いかり)です。

トップビューガンアクションゲームになっています元々アーケード用のゲームとして開発され

人気があったためファミコンに移植されています。アーケード用とファミコンの違いなんかも 説明していきましょう。

当初は映画「ランボー」をモチーフに開発していたそうで、実際に版権元の 映画会社と交渉して

ライセンスの許可を貰うところまで進んでいたそうです。 しかし限地のアーケードマシン展示会で予想以上に人気があったため。

版権作品として出す必要が無くなったと言うことですね。 それだけアーケード作品の出来が良かったと言うことでしょう。

■ストーリー

国連に一通の極秘情報が届けられた。その内容は、秘密結社を名乗る悪の組織がとある国に基地を造り

世界制服を企んでいるというものだった。 もしそれが事実なら組織壊滅に乗り出さなければならないが

まだ確固たる証拠がない。 委員長は少数精鋭の特殊部隊を派遣し事の解決に当たることを決意した。

隊長のラルフ大佐以下4名の特殊工作隊、そして新顔のクラーク少尉が 戦場に送り込まれるが

飛行機が作戦開始直前に墜落してバラバラになってしまった。 助かったのはラルフ1人だけ!

その目の前に無傷のクラークが現れる。果たして彼は敵なのか?それとも味方なのか?

考えるまもなく、敵が襲来してくる。なかなかカッコいいストーリーですよね。

「怒」の特徴!

・人間を大きくし。対人戦闘を可能にした。
プレイヤーの感情移入がしやすいかな?
・爆発を派手にすることにより、爽快感を持たせ
攻撃という行為に対する結果を最大限に発揮させる。
・敵同士の殺しあいや誘爆を存在させ
戦場の臨場感を表現する。
・激しい攻撃の部分を作り、メリハリをつける
・敵の攻撃によるプレイヤーに対する心理的衝撃
の連続を、プレイの方法によって変化させる
  • 通常時の操作方法
Bボタン:マシンガンを発射(半裸で)
Aボタン:手投げ弾を投げる(半裸で)
  • 乗り物のただしい乗り方
点滅している乗り物と重なりAボタンで乗り、Aを押しながらBボタンで降りる。
降りる時のコマンド入力は正確に。Bボタンを先にすると自爆してしまう
(Aを離すのが早すぎても自爆することがある。降りるのを確認するまでAは離さないこと)。
また、十字キーをニュートラルにしておかないと降りられないので注意。
  • 戦車の操作方法
Bボタン:主砲を発射
Aボタン+十字キー:主砲の向きを変更
Bボタン+Aボタン:自爆
  • ヘリの操作方法
Bボタン:3WAY弾
Aボタン:爆弾
  • アイテム紹介
F:銃弾、戦車砲が貫通弾になる。
L:射程距離が長くなる
S:発射速度が早くなる
B:手投げ弾、戦車砲のパワーアップ(着弾点で広範囲の爆風を発生する)
K:画面上の敵を全滅させる。ただし潜水中の敵には無効。
SS:スピードアップ。川の中でも速く動ける。
H:銃弾、手投げ弾の補給。燃料200になるが、燃料補給すると100に。
手投げ弾マーク:手投げ弾、戦車の主砲弾の補給
ハンドガンマーク:銃弾の補給
オイルマーク:戦車のエネルギーと銃弾、手投げ弾の補給
弾三つマーク:銃が3WAY弾になる。しかし銃弾、戦車砲ともにF,Lアイテムの効果を失う。
戦車砲は3WAYにならないので、戦車を持っているならたぶん不要。
ソードマーク:歩兵の体当たりで死ななくなる(逆に体当たりで倒せるようになる)。
また、棍棒モヒカン野郎をすり抜けられるようになる。
ハートマーク:死んだときにアイテムを維持して復活(1回だけ)。
また、これを持ったままステージをクリアすると次のステージにアイテムを持ち越せる。
ただしハート自体は持ち越せない。また、ハートを複数個取ってもストックしておくことはできない。
金のハートマーク:B、F、L、S、SS、ソード、ハートの効果
時計:2000点
金の延べ棒:5000点
箱:1000点
アテナちゃん:10000点(変化する?)

■裏ワザ

【面セレクト】
タイトル画面で、コントローラ1 の上、下、A、A、B、左、右、A、B、上、A、下、右、右、左

B、上、左、A、右、B、左、右、A、左、上、A、下、A、右、左、Bの順にボタンを押してゲームをスタートさせるとA、Bボタンで面を選べる。

【コンティニュー】
ゲームオーバーの表示が出る前に、A、B、B、Aの順にボタンを押す。

【歩き続ける】
ヘリに乗り、A、Bボタンを同時に押し続けると、自爆したのに歩き続ける。

【「怒」の文字出現】
ゲームを始めてすぐ、飛行機が墜落する画面でリセットボタンを押すと「怒」の文字が出る。



『とにかく早い者勝ちっ!』ドメイン取るならお名前.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です