懐かしのゲーム紹介『シャーロック・ホームズ 伯爵令嬢誘拐事件』ファミコン

0

シャーロック・ホームズ 伯爵令嬢誘拐事

発売日 1986年12月11日 木曜日
価格(販売当時) 5,000円
メディアタイプ カートリッジ
データ容量 1M+64KRAM
メーカー トーワチキ




シャーロックホームズ伯爵令嬢誘拐事件とは 1986年12月11日にトーワチキから

発売されたファミコン用ソフトである。 製作元であるトーワチキの処女作に あたる作品。

タイトルの通り、 アーサー・コナン・ドイルの探偵小説 『シャーロック・ホームズ』

シリーズを題材にしており、作中ではホームズに よる推理が……

あると思うのは甘い考えであった。 実はこの作品「アクションアドベンチャー」

と銘打ってあるものの、推理要素がほぼ無いのだ。

・襲いかかる(この時点でどうなんだ)

市民だか刺客だかを蹴り飛ばすor刺し殺すor撃ち殺すかして

30£の金(町中)or推理力+情報という名の断末魔(その他の場所)を得ていくホームズ

・説明書では必要とされていないⅡコンが ある幹部の部屋に行くのに、つまりクリアに必須。

・パスワード入手にもⅡコン(ポーズ状態で↑+A)、コンティニューにも

Ⅱコン(ゲームオーバー画面で→+A+B)を使う。

ちなみにⅠコンのスタート+セレクトでもコンティニュー出来るが

その場合は何故か体力が1の状態で復活する。

・情報屋がお金を払ってもマトモな 情報をくれない

・無敵判定が存在しないせいで発生する 多段ヒットにより、ノックバックできない位置に

いる敵にはホームズのキックが銃弾より強かったり、敵に接触すると

連続ヒットで即死したりする。 一応、単発威力はキック<ナイフ<銃。

・各ボスがいる隠し部屋へ行く方法のうち ゲーム中にほぼヒントが無いものが (多分)2つある。

・誤解を誘うダミーのヒントが随所に ちりばめられている(特にラストステージ)。

・銃を得ると無双できる。得るまでは リーチが短く銃持ちに一方的に 攻撃されるのでキツイ。

・タイトル画面の誘拐シーンと EDロールの一枚絵以外に伯爵令嬢が出てこない。

などの各要素から「クソゲー」として 扱われる事が多い。

ちなみにクソゲー界隈では 割と有名な作品なので、KOTYなどを 見ている人は

プレイした事は無くても 案外知っているのではないだろうか。

「あらゆる行動をあらゆる場所で 総当りすればクリアできますよ」

と 言っても過言ではないゲームなので (多分真似する人はいないだろうが)

アイテム

今回のチャートで攻略に必要なアイテムと入手できる都市は以下の通りです。

  • 虫眼鏡 : ロンドンで入手
  • バイオリン : ブリストルで入手
  • ピストル : エジンバラで入手
  • ランプ : マンチェスターで入手
  • パイプ : リバプールで入手
  • 鍵(6本) :万屋(マンチェスター、ニューカッスル)で購入
  • 銃弾(最大63発):万屋(バーミンガム、ニューカッスル、ブリストル、エジンバラ)で購入

鍵はマンチェスター、バーミンガム、リバプールでそれぞれ1回ずつ、グラスゴーで3回使用します。
また、ランプはバーミンガムとグラスゴーでそれぞれ1回ずつ使用します。
ただし、鍵は消耗品なのでミスした時のリカバリとして多めに買ってもよいでしょう。

重要なのはピストル。ピストルを使うと、銃弾を消費して遠距離攻撃ができます。

さらに敵をノックバックする効果もついています。

慣れた走者たちは使いませんが、初心者向けのチャートではピストルを

素早く確保してゲームの難易度を下げます。むしろこの方が圧倒的に安定します。




ルート取り

このゲームはどの町からでも攻略できるため、攻略順が重要になります。
初心者向けチャートでは、まず銃弾とピストルを取得し、後は火力で薙ぎ払っていく攻略順をおすすめしています。
初心者向け攻略順は以下の通りです。

  1. ロンドン
  2. ブリストル
  3. ロンドン(2回目)
  4. エジンバラ
  5. マンチェスター
  6. バーミンガム
  7. リバプール
  8. ニューカッスル
  9. グラスゴー
  10. ブランデー城(グラスゴーのパパイヤ団支部から移動)

ロンドン

スタート地点。まずは右に進んで虫眼鏡を取得します。
取得したらパスワードを表示させて駅に戻り、下水道と公園のメッセージを回収、回収したらパス表示をすると早くなります。

パスワードを出すと、ホームズの位置が自動的に駅前に戻ります。

アイテムやメッセージ回収が終わったらこれで戻るようにしましょう。
メッセージを回収したら、ひたすら敵を倒してお金を稼いでいきます。
薬は100ポンドなので、買うならここで買っておくとよいでしょう。
なお、ワトソンのところに行くと体力が全回復するので、滅多なことが無い限りロンドンで薬は使用しないようにしましょう。
手持ちが600ポンドになったらブリストルへ(300ポンド使用)。

ブリストル

まずは万屋に行き、残りの300ポンドで銃弾60発を買います
(銃弾は63発まで持てますが、弾は10個単位でしか買えません)

買い物が終了したら、下水道に向かいましょう。
下水道1面は右に進んで一番下の洞窟に入ればOK。2面は最初の階段で上に登り

ジャンプキックを入れながら右に進んでメッセージとバイオリンを回収し、所定の位置でバイオリンを使用してボスの部屋に入ります。

ここで初めてボスと戦います。
右に進んでスクロールが少し動いたところで左に移動し直すと、ボスが一番下の段から出てくるので

階段から上がってくるところにキックを合わせると簡単に倒せます。
ボス撃破後にパワーアップアイテムを回収し、体力を全回復させたらマップに戻って300ポンド稼ぎます。

この先パワーアップの回収は記述として省略しますが、数少ない回復手段なので忘れず取りましょう。

ガンマンに撃たれると辛いので、慣れないうちは手ぶらの相手を狙って倒しましょう。
運に自信がある方は100ポンドをカジノで300ポンドにしましょう。
300ポンド手に入れたら汽車でロンドンに戻ります(300ポンド使用)。

ロンドン(2回目)

ひたすら敵を倒してお金を稼ぎます。
薬を使ってしまった人は移動前に薬を購入しておきましょう。
稼ぎ終えたらエジンバラに向かいます(800ポンド使用)。

エジンバラ

伯爵令嬢誘拐事件RTA難所の1つです。
この時点での目標はピストルを回収することです。
アクションに自信の無い方はピストルだけ回収して汽車代を稼ぎましょう。
ピストルでバンバン敵を倒して350ポンド稼ぎ、マンチェスターに向かいます。
自信のある方はこのまま公園に突入し、メッセージを3つ回収し、ボスを倒します。

公園での位置取りとしては、1面はジャンプキックで飛び降りてそのまま左へ進みます。
2面は入ってすぐに左へ移動して3段目に登って右に進み

上から下まで一直線につながる階段がくるまで3段目を進み、階段で一気に1段目まで降りて右に進んで次に進みます。

3面は最初は右に進んでメッセージのある面まで移動し、左に折り返すと良いでしょう。

4面は左から進んで行き、メッセージを回収したら右に進みます。
メッセージ直前の階段では、上からガンマンが降りてくるのを待ち、攻撃でガンマンを穴に落としてからメッセージ回収に向かいます。
右に進んで、ゴミ箱の前で上を押したらボス戦です。

バイオリンを使わないと体力が100くらいあるため、ボスが画面内に出てきたらバイオリンを使用しましょう
バイオリンを使った後は一発で倒せます。
ボスを倒した後、マンチェスターに向かいます(350ポンド使用)。
もし銃弾が足りないなら出発前に買い足しておきます。

マンチェスター

前の町ではガンマンが跋扈していましたが、ここでようやくガンマンがいない平和な町に戻ってきます。

このあたりからは現行の最速チャートと変わりませんが、ピストルで敵を処理できる分楽になります。

慣れてきたらキックで突破していくと銃弾が節約できます。

ここの万屋は鍵を一番安く売っている(1本100ポンド)ので、ここで必要な本数を集めてしまいます。

6本あればクリアには十分ですが、自分の腕前と相談しましょう。
コンティニューするとお金が半分になってしまうため、お金が集まったら適宜購入して必要本数を揃えます。
公園に関しても難しいところは少なく、2面に入ったらまず右に向かってランプを回収することさえ忘れなければ大丈夫です。

ボスはピストルで倒し、パワーアップを回収します。
鍵部屋にあるメッセージを忘れず回収したら、バーミンガムに向かいます(100ポンド使用)。

バーミンガム

駅横の家、下水道、鍵のかかった家にそれぞれメッセージが1つずつあり、鍵のかかった家には加えてボスもいます。

駅横の家はメッセージのある机の近くに穴があるので、体力が少ないときは回収してからあえて穴に落ちてコンティニューし、体力を回復します。
下水道は、なるべく上の段を進んでいけば問題なく進むことができるでしょう。
鍵のかかった家は真っ暗なので、ランプを使用すると楽になります。階段の上から始まるので

入ったら慌てずランプを使用して周りを照らしてから進みましょう。

入ってすぐ左ジャンプキックを入れられればすぐにメッセージを回収できますが、失敗したら階段を登って左から回り込みましょう。
ボスは体当たりしかしてこないので、サクッと倒せると信じています。
メッセージ回収とボス撃破が終わったらリバプールへ(150ポンド使用)。

リバプール

鍵の掛かった家にあるパイプを回収し、その後下水道に行きます。
下水道の所定の位置でパイプを使用するとボス戦になります。
下水道内にガンマンはいないため、ピストルを活用できると楽に攻略できます。
ここのボスは、階段を登って少し右のスクロールがずれる程度まで左に進んでから

右に戻ることで右側から出現させられるので、出てきたところに銃弾を叩き込みましょう。
ボス撃破後、ニューカッスルへ(150ポンド使用)。

ニューカッスル

難所ですが、ピストルがあれば簡単に突破できるはずです。
ボスのいる家は長いですが、右に進んで確実に一体一体倒していけばそれほど難しくありません。
キックのみだと1面中盤の青帽の敵が出てくるタイミングと着地が重なりやすく事故を起こしやすいので、距離を取って撃ち倒します。
ボス部屋の入る判定が若干右に寄っているので、椅子の右側を調べましょう。
ボスは体当たりしか攻撃手段がないのでここまで来たなら楽勝だと思います。
倒し終わった後は忘れず下水道のメッセージを回収しに行きましょう。最速キック入力だと途中で足場から落ちるので、慌てないように。
ここで鍵が買えるので、3本以上持っていなければ買い足します。
エジンバラを後回しにした人はエジンバラへ(150ポンド使用)、先に攻略した人はグラスゴーに向かいましょう(450ポンド使用)。
エジンバラの攻略は前の項を参照してください。

グラスゴー

3つの鍵部屋をそれぞれ攻略し、下水道でメッセージを回収してからボスを撃破します。

鍵部屋は一番左以外はそれほど難しくありません。メッセージの位置は頭に入れておきましょう。
一番左は真っ暗な部屋になっているので、ランプを使用して進みます。

左からでも回れますが、右の扉に歩いて当たらないように注意しつつ右にジャンプして階段を登る方が早いです。
もし鍵が足りなくなったら、ニューカッスルまで買いに戻りましょう。

下水道のメッセージは入った直後にありますが、バグのせいで下水道に入って即取得すると入手フラグが立ちません。

左上から敵が出現するのを確認してから虫眼鏡で調べましょう。
2面は左から一番下の段に落ちると早いですが、敵の出現位置によっては即死します。

敵が一番下から歩いてきたら右回り、一番上から歩いてきたら左回りルートを選択しましょう。

ボスを撃破したら、駅右横の家に入って「アイタカヒ」を入力するとラスボスの城「ブランデー城」にたどり着きます。

ブランデー城

ラストステージです。
広いですが、右に進んでいき次の面に進むだけで最後までいけます。
ラスボスを倒すために銃弾を4発残し、後は撃ち切るくらいの気持ちで進みましょう。
1面はガンマンがいないため、弾を節約するならここがおすすめです。
2面はガンマンが出てきますが、右にジャンプキック連打で進めば被弾は一発に抑えられます。
3面は右に進み、下に降りる階段近くにある黄色いものの前に立ち2コンのABボタンを同時押しするとラスボス、Dr.コルディリアの元にたどり着きます。

Dr.コルディリア戦は、相手が階段から降りてくるのを待って確実にピストルで4発打ち込むだけです。
撃破後、Dr.コルディリアのメッセージが出てきたら終了です!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です