懐かしのゲーム紹介『キングコング2 怒りのメガトンパンチ』

0

キングコング2 怒りのメガトンパンチ

発売日 1986年12月18日 木曜日
価格(販売当時) 5,300円
メディアタイプ カートリッジ
データ容量 2M
メーカー コナミ




キングコング2 怒りのメガトンパンチ

f:id:zel_8bit:20190819231210j:plain

アメリカ映画の『キングコング2』の日本公開日とほぼ同時に発売された本作は、云わずもなく映画を題材にしたゲームである。

f:id:zel_8bit:20190819231224j:plain

とは言っても劇場版で登場するエイミィ博士やミッチェルその他の人物は本作には登場せず

ACTに特化したゲーム内容となっており映画のストーリー性はあまり反映されてはいない。

 

当時の最新映画の知名度に便乗した作品なので、ゲームとしては『キングコング1』は存在しておらず、いきなり『キングコング2』の発売であった。

当時幼かったファミっ子たちの中には「1」もある物だと

勘違いしていた人も多かったのではないだろうか(笑)。

 

ストーリー

f:id:zel_8bit:20190819231701j:plain

キングコングはレディーコングに恋をしていた。

しかし、二人の幸せは突如として引き裂かれる。

レディーコングが何者かによって連れ去られてしまった。

怒り狂ったコングは、軍隊やモンスターと命がけで戦うことを決意する。

レディーコングを救出するため、コングは行く手を遮る数々の迷宮と敵の攻撃を突破していく。

 

ゲームシステム

f:id:zel_8bit:20190819231717j:plain

本作は『ゼルダの伝説』の様に画面の端に達すると次の画面へとスクロールする、画面切り替え方式の縦型アクションゲームである。

ライフ制+残機制となっており、プレイヤーは主人公のコングを操作し敵を倒しながらステージを進んでゆく。

ームの目的は研究のために研究所に 連れ去られたキングコングが同じくさらわれた

レディコングを救出するために研究所を 抜け出して、敵と戦いを繰り広げる という内容です。

 

 

 

 

 

 

 

全部で9ステージ エンディングはありますが その後もループして続いていきます。

アメリカで制作された映画を題材としたアクションゲームです。

コナミより発売されています。1画面ごとに移動する画面切り替え

スクロール方式が採用されています。縦型アクションゲームで

ライフ制及び残機数もあります。ライフがゼロになるか 穴に落ちるとミスになり

キングコングの 残り数が減ります。残り数が0になると ゲームオーバーです。

面白い表現方法を見つけました。 それはこのゲームは”コナミのゼルダの伝説”

だというものです。確かに、言われてみればそうかもしれません。

スクロールの仕方も初期のゼルダの伝説に似ているかもしれませんね。

キングコングを上下左右にコントロールして敵を倒し、8つの鍵を手に入れ、レディーコングを救い出せ!

このゲームは1人用です。
敵、建て物、岩などを破壊してパワーアップアイテムを集めよう。
戦いの途中キングコングが敵の銃弾に当ったり、敵に触れたりするとLIFEが減少していきます。(通るとLIFEが減少してしまう場所もあります。)
LIFEが0になったり、崖から落ちたりするとアウトになります。
隠されたワープゾーンを見つけ出すと、他の場所に移動します。他のワールドへいくときも、ワープゾーンをつかっていきます。
各ワールドのボスを退治すると鍵が手に入ります。その鍵を8つ集めるとレディーコングの捕われている部屋の扉を開けることができます。
ワープゾーン 扉の鍵

●コントローラーの使用法

コントロールボタン プレイヤーの方向をコントロールします。
Aボタン ジャンプするときに使います。
Bボタン プレイヤーが攻撃(パンチ・岩を投げる)をするときに使います。
セレクトボタン プレイヤーの攻撃方法(パンチ・岩を投げる)を選ぶときに使います。
スタートボタン ①ゲームをはじめるときに使います。
②サブ画面にきりかえるときに使います。(もう一度押すと元の画面になります)
ジャンプ パンチ

<3.ステージの紹介>

WORLD.1
前線基地
WORLD.2
ジャングルの辺境地帯
WORLD.3
悪夢の迷宮
WORLD.4
海洋浮上都市(パイプライン・コンビナート)
WORLD.5
平和な町
WORLD.6
夜の街
WORLD.7
山岳地帯
WORLD.8
近代都市
WORLD.9
「最後の迷宮」(捕われのレディーコングは近い。)

<4.パワーアップアイテム>

ハート
エネルギーを補充します。
人工心臓
エネルギー許容量が増えます。
スピード
プレイヤーのスピードがアップします。
ハイパーポンプ
画面中の敵が全滅します。
スターロック
一定時間無敵になります。
コナミマン
ライフが満たんになります。
ロック
岩の数が増えます。
ロックケース
岩の許容量が増えます。
パワーロック
岩の攻撃力がアップします。

プレイヤーの数が1匹増えます。

<5.敵キャラクターの紹介>

ヘリコプター
300
ジープ
100
戦車
300
長距離ミサイル
300
カーネルタコポン
500
砲台
100
フラップス
300
ゴースト
500
グアグア
300
デッドエンド
100
ファイアドラゴン
300
アイアンウォッチ
300
シャッチ
1000
カマドホッパー
500
スライム
100~300
ロジー
100
ファイアーゲート





■裏ワザ

【ゲームクリアメッセージ】

エンディングでコングの子供がピースサインを出す。

からAとBをずっと押し続ける。

【コンティニュー】

ゲームオーバーのときに、B、A、スタートの順に 押すとコンティニューできる。

【海の上をジャンプ】

連射つきジョイスティックでAを連射にし 海にむかってジャンプすると

海の上をジャンプしながら渡って行く。

【面セレクト】

タイトル画面で右、左、右、左、B、A、上、下、上、下、A、スタートの

順に押すと、コントローラ2 のAで面セレクトができ コントローラ2 のBでポーズがかけられる。

楽天市場でキングコングを探しませんか?

A8.netなら!
◇スマートフォンやPCから簡単に広告が掲載可能
◇もちろん会員登録は無料。その後も費用はかかりません!
◇欲しい商品がお得に購入できるセルフバックの利用ができる
◇有名ブランドから高額報酬がもらえる広告を掲載
アフィリエイトを始めるならA8.net(エーハチネット)
まずは登録してみませんか??
↓↓登録はコチラから↓↓
サイトに広告を掲載してお小遣いが稼げる!【A8.net】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です