懐かしのゲーム紹介『 マドゥーラの翼』ファミコン

0

 マドゥーラの翼

発売日 1986年12月18日 木曜日
価格(販売当時) 4,900円
メディアタイプ カートリッジ
データ容量 512K
メーカー サンソフト〔サン電子)

画面はサイドビュー4方向任意スクロール。 神像「マドゥーラの翼」を奪い

世界征服を目論むダルトスに 女戦士ルシアが立ち向かう。全16ステージ。

プレイヤーはライフ制で、画面上部のライフポイントが ゼロになるとゲームオーバー。

画面下部の数値は マジックポイントで、魔法攻撃のたびに消費する。

ライフはアイテムなどで回復させる必要があるが マジックパワーは次ステージへ進むと自動的に回復する。

各上限はスタート時それぞれ1000だが、ゲーム内で アイテムを取得していくことで増加する。

プレイヤーの攻撃は最初はノーマルの剣による直接打撃のみだが

魔法の武器を取得していくことで6種類の魔法攻撃が可能となる。 スタートボタンでポーズ後

セレクトボタンを押すとBボタンで 使用する武器を切り替えることができる。

同種の武器を複数取得していくと、攻撃力が上昇する。 各武器の取得状況は、

ステージクリア時に確認することができる。 各ステージ内のエリアはワープゾーンでつながっており

ワープを繰り返しながらボスを発見し、倒した後に 手に入る宝玉を持ってゴール地点の扉に到達するとステージクリア。

最終(第16)ステージでは、マドゥーラの翼が手に入る。 入手後、下キーとAボタンを押下すると空中を浮遊できる。

ジャンプアクションがやや大味な感じがするが ストレスとなるほどのものではない。

襲い来る敵キャラに 対して効果的な攻撃魔法を選択するもよし、アクションの腕前で 乗り切るもよし。

マイキャラの成長が目に見えるのがよい。 マップがとにかく広大なので、マッピングは必須か。




【各ステージメモ】
■ステージ1
チュートリアル的ステージなので特に気を付けることもなく
回収アイテム:ソード(1個目) ブーツ(1個目)
ボス:ホッペグ(HP:310)
近づいてバシュバシュバシュッと

■ステージ2
滝付近はニュール発生地点。被弾して落ちるとクッソロスになる。
HPに余裕があればニュールは倒さず、被弾して突破すれば新しく沸かないので落下の心配なく安定して進める。
回収アイテム:ブーツ(2個目)
ボス:マントスカル(HP:810)
近づいてバシュバシュバシュッと

■ステージ3
ルート@右の梯子→右の梯子→左に行きワープ→右の梯子→左の梯子→右に行きアイテム回収→ボス
ソードの2個目は今後使用しないので取得しない。
回収アイテム:フレイムソード(1個目)
ボス:ニギト(HP:810)
フレイムソードで処理。アーマーで止まらないので注意。
前方から2発、ジャンプで飛び越え後方から4発が目安

■ステージ4
最下層まで行き、ブーツ回収後、ボスへ。
回復の泉があるがまだ序盤なのでスルー。
柱が並んでる場所は引っかかりに注意。
ドピープはかわしやすいがフィレは避けにくいので上に避けるかスクロールで消す。
回収アイテム:ブーツ(3個目)
ボス:スネイサ(HP:1290)
ダメージ硬直はある敵なのでフレイムソードで処理。

■ステージ5
 開幕は左から回って壺回収。再び左から回ってボス。
ボス:ザードフライ(HP:1290)
ダメージ硬直はある敵なのでフレイムソードで処理。
ボス部屋で落下と同時にボスが出現していると体当たりを喰らうので注意
ボス部屋入った直後の足場で左右にうろうろして下に出てきてから倒すと安定
ボス戦後に右に行きフレイムソードと魔法書を回収。その後右回りでクリア扉へ。
回収アイテム:壺(1個目)フレイムソード(2個目) 魔法書(1個目)

■ステージ6
 開幕の回復の泉はHPが1000を切ってたら寄る。その後壺・魔法書回収。
2MAP目の滝の連続ジャンプ地点はニュールは倒さず、なるべく集めてから被弾して
無敵時間を利用して突破を狙う。倒すと新規に沸いた敵に飛ばされ落下する可能性大。
ボス:ペラスカル(HP:260)
部屋に入った直後の段差を利用して攻撃。
出てこない時はここでスクロールを繰り返して出現させる
フレイムソードは十字キーを上に入れてると斜めに打てる
ボス部屋を出た直後はニギトが居る場合が多く、居る場合は再度ボス部屋へ入り直して消す
回収アイテム:壺(2個目)魔法書(2個目)

■ステージ7
 1個目の下への穴はスルーし、2個目の下の穴からボスへ。
ボス:ガグズール(HP:1930)
ボス部屋で落下と同時にボスが出現していると体当たりを喰らうので注意
ボス部屋入った直後の足場で左右にうろうろして下に出てきてから倒すと安定
アーマーで止まらないので注意。1発当てて少し下がってを繰り返す。
弾の軌道は2種で2マス離れた位置を保ち戦うと安定するっぽい?
弾はダメージ200、体当たりはダメージ600なので詰められたときは弾に当たること
ボス戦後、HPが1000未満の時は右に行った部屋で果実(HP500回復)回収。
回収アイテム:無し

■ステージ8
 開幕右の梯子から左に行きボス戦へ。
ボス:ブニョン(HP:1610)
移動は遅く、遠距離攻撃無し、アーマー付き。
剣の根元を当てる感じ。玉はなんか当て辛い。
1発当てて下がるを繰り返し、フレイムソード約10発で倒せる。
ボス戦後は左へいきワープ。
クリアの扉を飛び越え、フレイムソード回収
※ボス撃破後は敵に飛ばされてクリアの扉に触るとクリアしてしまうので注意。
回収アイテム:フレイムソード(3本目)

■ステージ9
1MAP目はザードフライの突進に注意。
2MAP目HP1000以下は回復の泉へ立ち寄る。
ボス:ジョイライマー(HP:1930)
移動は加速度的、遠距離攻撃無し、アーマー付き。
正面から1発当てて飛び越え、ターンで戻ってくる前に3発で倒せる。
ボス戦後はフラッシュ回収。
回収アイテム:フラッシュ(1個目)

■ステージ10
開幕のガグズールの攻撃は避けるのは困難なので弾に当たるように。
右にぐるっといってから左から下っていく流れ。
まずは1個目から右へいき、ボス戦へ。
ボス:ノマージ(HP:210)×50体
雑魚敵のノマージ君50体戦。
大体はフレイムソードで1発。しゃがまないと当てづらい。
ソード部分では1撃で倒せないので注意。
フラッシュは最大2回まで使用。5匹以上画面内にいるときが目安。
ボス戦後は再び左側から下へ。右への道は1個スルーしてその下から右へ。
その後、突き当りをHPが1000以下なら下へ降り、回復の泉に寄る。
※突き当り付近はザードフライ(体当たりダメージ400)が居るので注意
その後、再び上へいき、クリア。

■ステージ11
開幕すぐ右のワープへ。
右へいき、梯子を下りて再びワープ。
右へいき、2個ある部屋の右側で壺を回収。
その後右の階段を昇っていき、途中でボス戦。
ボス:ブニョン大(HP:1610)ブニョン中(HP:810)ブニョン小(HP:330)
ステージ8で登場したボス。今度は倒すと分裂する。
大きさに関わらず全部で5体倒すとクリア。
ブニョン大はフレイムソードで処理後
ブニョン中は3回くらいフレイムソードが当たったらフラッシュ3回で処理。
ボス戦後は再び右の階段で最上段まで。
一番左まで行ったら左最奥までいきワープしてからクリア扉へ。
回収アイテム:壺(3個目)

■ステージ12
開幕のスネイサに注意。
飛び石を渡るところはなるべく1段飛ばしでぴょいーん。
登って行った途中で左にショートカットが可能。高度調整が難しい。
ワープ後のつり橋超えたあたりはフラッシュ使用が推奨。(ホッペグがキツイ)
ボス:バイフォース(HP:2560)
移動速度が速く、遠距離攻撃・アーマー持ち。
下半身はあたり判定も喰らい判定もない。
開幕に体当たりしてくるが”動かなければ”手前で止まって戻っていく
攻撃したり、避けようと下がったりジャンプすると止まらず喰らうっぽい
HPを半分削ると上半身のみに分離
分離後は浮遊して攻撃を当てにくくなるのでその前に倒したい
出現位置は床の色が違う場所が3~4マス見えるあたり。
ボス撃破からクリア扉までは雑魚敵が鬱陶しいのでフラッシュを連打しながらが安定。

■ステージ13
初めのマップのジョイライマーはたまに2匹出るので注意。
ワープ後は階段を1段飛ばしで登っていき、3階上のワープし、ボス戦へ。
(HP1000以下なら先に回復の泉へ寄る)
ボス:ボスパイド(HP:2560)
ジャンプをしながら火の玉をドバーとしてくる。
体当たりだけ当たらないように注意しつつうろちょろしてフレイムソードで処理
ジャンプ距離は固定。火の玉で位置をずらされて体当たりを喰らわないように。
回収アイテム:なし

■ステージ14
開幕ながーい連続ジャンプが続く。
ザードフライが階段で折り返していった後をついていくと上手くいきやすい。
→たぶん敵の出現数上限の関係?
ワープ後は右のボス部屋へ。
ボス:ブニョン大(HP:1610)ブニョン中(HP:810)ブニョン小(HP:330)
ステージ8・11で登場したボス。今度も倒すと分裂する。
大きさに関わらず全部で30体倒すとクリア。
分裂は1→4→14と増える。
・基本はフレイムソードのみで処理。
・攻撃を当てやすいようMAP左の柱のへんに行くといい
・小ブニョンのみなったらフラッシュも視野に
1体目のブニョン処理は、とくかく敵をスクロールで消さないように注意!
ボス戦後は右回りでクリア扉へ。ザードフライが居るのでよく見てから。
回収アイテム:なし

■ステージ15
開幕は右側へ。ジョイマイラーが階段に辺にひっかかってる居る場合はスクロールで消す。
ワープ後は右へいき、階段を上ってボス戦。
ボス:バイフォース(HP:2560)
ステージ12のときと同じボス。
違いは出現位置のランダム性がちょっと高いくらい?
ボス戦後は上側から左へ行きワープ。
ワープ後、右へいき、ワープの扉を一つ飛び越えたらゴール。
→雑魚敵が鬱陶しいのでフラッシュを連打しながらが安定。
回収アイテム:なし

■ステージ16
飛び石ゾーンは落ちたらまず突破は無理なのでリセットする。
敵は見えてからはスクロールで消すより、倒しちゃった方が早いし安定
HPが2000あればそのまま、2000以下なら回復の泉へ寄る。
ニュールゾーンは下で集めてから被弾して無敵時間で突破が安定。
初回突入時に3段登れれば途中で落とされることはほぼない模様
マドゥーラの翼入手後ラスボス戦(※取り方注意)
ボス:ダルトス(HP:2560)
①マドゥーラの翼は天井に頭をぶつけた後、下降しながら入手
②着地後すぐに飛翔(↓+A)して、壁沿いに中央の足場に着地
③真ん中まで登ったらぴょんぴょん登ってダルカスの足場の左側までいく
⑤ボスの右の足場で火の玉を食らってから無敵時間を利用してボスの足場へ。
⑥ボスに張り付いて左右に動きつつ、上向きフレイムソードで処理
ダルトス撃破後に再び飛翔して上の扉へいき、ED。

【メモ】
・最終段階でHPMAX:2500 MPMAX:2500
■HP
壺を1個減らすとただでさえ低いクリア率が大幅ダウン
取得しない壺はステージ11,14,15,16。
ステージ11の時点で3個取得済みの為、わざわざ取りに行かなくても良さそう

■MP
ステージ16到達時点でMPMAX2000。
黄色のビン(MPMAX100UP)を1個でも取得できていれば、ステージ16のはカット。
マドゥーラの翼取得でMP500回復なので道中フレイムソードは使って問題なし。

・最終段階でソード2本 ブーツ3個 フレイムソード3本 フラッシュ1個
フラッシュ2個目は大幅遠回りだがステージ11,14のブニョン戦が楽になる。
フラッシュ2個でもステージ13のボスバイト戦はフラッシュでは1回分足りない。
ステージ12で魔法書取得はショートカットが無意味になるのでロスが大きい。

『とにかく早い者勝ちっ!』ドメイン取るならお名前.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です