懐かしのゲーム紹介『コスモジェネシス』 ファミコン

0

コスモジェネシス

発売日 1986年12月23日
ゲームタイトル コスモジェネシス
メーカー名 アスキー
ゲーム容量 512K
価格(発売当時) 4,900円
備考 なし

 

■一言MEMO

ナムコ「スターラスター」タイプの宇宙空間を 舞台とする3Dシューティング。

もとは米国産のゲームで 映画「スターウォーズ」を想起させる部分が随所にある。

オープニングや、惑星着陸時の画面効果はなかなか凝った作り。 発売発表時の仮称は「3Dウガウガ」 画面は擬似3D。

母艦を守りつつ敵艦隊を全滅させる。 基本画面はコクピット視点の3Dだがセレクトボタンで

マップ画面と切り替えることができる。 マップ画面では自機の現在位置と同時に

敵艦隊や惑星、宇宙ステーション、アステロイド地帯などの 位置が表示される。

十字キーで目的地を選択できる。 また、マップ画面でAボタンを押すとバリアシールドを展開できる。

自機はAボタンで前方に2連装のレーザー砲を発射する。

Bボタンでエンジンブーストによる加速 (Bボタンは押してすぐに離すと減速)

画面左端のゲージ最高まで加速するとワープとなる。 ワープはマップ画面で選択した位置に対して行われるが

ワープ中に方向がずれることがあり、正確な位置に ワープできないことがある。

遠方の目的地には複数回の ワープを繰り返す必要があり、目的地までの必要ワープ回数は 画面下部に表示されている。

ワープにはエネルギーを消費する。 エネルギーは画面右端のゲージで表されており

ゲージが全てなくなると画面右上のエネルギータンクを一つ消耗する。

エネルギータンクがなくなった状態でエネルギーゲージが ゼロになるとゲームオーバー。

エネルギーは宇宙ステーションに 立ち寄ると最大まで補給できる。

惑星に着陸すると、現地人によりエンジン レーザー砲がパワーアップされることがある。

「スターラスター」に類似する内容だが 戦略性はそれほど必要ではなく、シューティングが

主体のゲームといえる。自機の攻撃がなかなか 当たらない上に敵の攻撃をよけることが困難なので

最初に遭遇する敵艦隊をせん滅することも容易ではない。

懐かしのゲーム探しませんか?




ストーリー

リオンよ。
君の使命は、このジェネシス号に乗り、謎の生命体を全滅させることだ。
コスモジェネシス号には最新のヘッドアップディスプレイが搭載されている。
君の味方はコンピュータの「も式9502」だ。
リオンよ、すべての敵を倒し、美しい星団を取り戻せ。

 

クリア方法

味方母船を護りつつ9つの敵艦隊を全滅させる。

 

操作

1P
A レーザー
B エンジン
セレクト マップ画面表示
スタート ポーズ
2P
A スーパーボム(入手後に発射可能)

 

マップ画面の操作
目的地を選ぶ事が可能。
Aボタンでバリアを展開&解除可能。
敵と戦闘する時にはバリアを展開しないと敵にすぐぬっ殺されます。
(バリアを展開していると戦闘画面の宇宙の背景色が緑色っぽい色になる)
アステロイドではバリアを展開するとダメージを受けにくいです。

 

ワープ
コクピットの座標を目的地に合わせるかマップ画面で目的地を指定後、
エンジンの出力を最大にする。
注意
コクピット画面下中央の数字が目的地到達に必要なワープ回数を表しているので、
複数回のワープが必要なときはその分ワープ回数を蓄えてからワープしなければならない。
また、ワープ中に方向がフラフラずれるので、
適宜方向キーで修正すること。さもないと少しずれた場所にワープしてしまう。

画面

コクピット画面
左ゲージ エンジン出力。Bを押しっぱなしで上昇、離すと止まる。ちょっと押すと減速する。
出力最大にするとワープする。
左上■ ワープ回数。エンジン出力を赤にすると溜まっていく。
右ゲージ エネルギー。被弾やワープ等で消耗する。
右上● エネルギー。1個で右ゲージ一本分。なくなるとがめおべら。
下中央の数字 目的地到達に要するワープ回数。

 

マップ画面
自機 惑星
目的地 :: アステロイド
味方母船 ブラックホール
÷ 中立基地 × 敵艦隊

 

惑星に行くと人がいることがあり、装備の強化ができる(それぞれ1回のみ)
  • スーパーレーザー(ビームの威力が上がる。ビーム色が赤→青に変わる)
  • スーパーエンジン(エンジン出力の上がり方が早くなる。ワープ時のエンジン出力の溜めが早くなる)

 

味方母船ではすべてのダメージ修復(バリア、レーダー、ビーム、エンジン、ライフシステム)とエネルギーの回復ができる。

 

中立基地では一部のダメージ修復(レーダー、エンジンのみ)とエネルギーの回復ができる。

 

1つの敵艦隊には1つの敵母艦が存在し(UFOのような形で赤色、青色、灰色のものがいる)
その敵母艦と敵を全滅(「テキカンタイ ハンノウ ナシ」の表示が出る)させないとマップでの敵艦隊は減少しない。
(マップ上では複数の敵艦隊が同じ場所に重なっているときがあり、この場合戦闘でも敵母艦が複数いる。)

 

母艦以外の敵は無限に出てくるので、まず母艦を破壊しないといけない。その後、敵母艦以外の敵を全滅させること。
(敵母艦だけ倒して、敵母艦以外の敵を倒さないで離脱し、再度同じ敵艦隊と戦闘になった場合、敵母艦は復活している。)

 

基本的には複数の敵艦隊と戦うのは不利なので、敵艦隊の隣へ移動し
待つことで「エリアナイ テキカンタイ シンニュウ」の表示がでて、敵艦隊と戦闘ができる。
この場合、敵艦隊は必ず一つの敵母艦しか出てこないので全滅させるのに楽である。

 

ただ、敵艦隊を全滅させていない状態で再度「エリアナイ テキカンタイ シンニュウ」をされたら
もう一つの敵艦隊を含めて全滅させないといけない。エネルギーがあればいいが、ない場合はいったん離脱して
再度一つずつ敵艦隊を全滅させる方法をとるほうがよい。なるべく他の敵艦隊が侵入してくるのに
時間がかかりそうな距離を見込んで、目的の敵艦隊の隣に着くほうがよい。

 

戦闘から離脱するときはエンジン出力が最大の辺りでセレクトボタンを押し、
目的位置を決めてから、Bボタンを押しながら、再度セレクトを押すと変な方向に行かないでワープできる。

 

戦闘でのエンジン出力(スピード)はゲージの半分ぐらい(青ゲージの最大ぐらい)を保ちながらだと敵母艦を倒しやすい。

 

最後の艦隊を撃破後・・・

 

そして基地へ帰還

 

スタッフロール

 

戦闘ではしつこく追いかけないこと。
倒すのに時間が掛かるなと思ったら一旦離れましょう。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です