懐かしのゲーム紹介『時空の旅人』ファミコン

0

 時空の旅人

発売日 1986年12月26日 金曜日
価格(販売当時) 4,900円
メディアタイプ カートリッジ
データ容量 1M+64KRAM
メーカー KEMCO〔コトブキシステム)

ストーリー

星暦392年、ネオ・トウキョウ政府の時空管理局員クタジマ・トシトは
過去への逃亡者を追ってタイムマシンで戦国時代に入った。
彼の時代は、人類が核戦争というあやまちを犯した後であった。
彼は人類の歴史を平和なものに変えようと考え、逃亡者追跡という名目で
過去の時代にワープするのだった。




後に一ジャンルをなすサウンドノベルの先駆と 捉えることができる、挑戦作。

「はい」と「いいえ」の 2択で歴史上の人物の質問に答え、

影響を与えていく。 マルチエンディングあり。

主人公クタジマ・トシトは、核戦争の歴史を阻止すべく 未来の世界からタイムマシンで

戦国時代へと乗り込む。 各シーンをタイムマシンの「コイ」に乗って移動する。

プレイヤーは上下キーで「はい」と「いいえ」を切り替える。

プレイヤー自身が画面に登場する場合は、左右キーで移動させる。

左右移動によりコイのキャプチャービームに うまく乗らないとその時点でゲームオーバーとなる。

プレイヤーは質問に答えることにより、織田信長や豊臣秀吉 西郷隆盛、伊藤博文と

いった歴史上の人物に影響を与えていき、歴史の変革を目指す。

相手を怒らせるような回答をすると、その場で殺されてしまい即ゲームオーバーとなる。

プレイヤーの回答によって

「金の支配する歴史」

「食べ物の支配する歴史」

「愛の支配する歴史」などに 歴史が偏重していき

その方向性を推し進め続けると それぞれの歴史のエンディングへと到達する。

ハッピーエンドとなる真のエンディングは一種類のみ。

最期に紹介しているので見てみてくださいね♪

返答次第で変化する5つの歴史

偉人たちは、クタジマ・トシトの意見を鵜呑みにして
その後の行動を決定していき、それが歴史のベクトルに影響を与えます。
「戦争するか迷っている」「やれよ」 →『力の支配する歴史』
「金儲けするのは悪いことか」「いいんじゃない」 →『金の支配する歴史』
といったふうに歴史が作られていき、他に
『食べ物の支配する歴史』
『愛の支配する歴史』
『正統な歴史』
の3パターンがあります。
主人公が望むものはこのどれでもない理想郷の歴史ですが
それぞれの歴史にエンディングが用意されているので
見たければその方向に誘導していきます。

正統な歴史の攻略チャート

1582 ほんのうじ

選択肢
・はい
・はい
・はい
・いいえ
・はい

のぶながが います。ほんのうじは すでに みつひでの へいにより とりかこまれて います。

かわった きものだな。おまえは せいようじんか? はい

わたしに そのふくを くれないか? はい

そうか すまんな。ところで そとが さわがしいようだ。みて くれんか? はい

みつひでの へいが おそってきました。かなりのにんずうです。
のぶながは かてないと はんだんしたようです。せっぷくしようとしています。とめますか? いいえ

わたしの くびは とらせん。ひを はなってくれないか? はい

そして ほんのうじは のぶながとともに ほのうに つつまれたのです。

1592 おおさかじょう

選択肢
・はい
・はい
・いいえ
・はい
・はい
・はい

てんかを とったが まだ まんぞくできないで ちょうせんも とろうと おもっている ひでよしが います。

てんかは わたしのものだと おもうだろう? はい

わたしは まだ ちからが あまっていると おもうだろう? はい

わたしは これで まんぞくできると おもうか? いいえ

せかいは すべて わたしのものに できると おもうだろう? はい

わたしは せかいで いちばん つよい おとこに なれると おもうか? はい

まず ちょうせんと せんそうする。さんせいして くれるか? はい

ちょうせんに しゅっぺい したが ひでよしは とちゅうで びょうしし

この せんそうは しっぱいしました。

1600 せきがはら

選択肢
・はい
・はい
・いいえ
・いいえ
・はい

 

ひでよしの とった てんかを よこどりしようと かんがえている いぢきたない いえやすが います。

てんかは わたしが もらったようなものだ。そう おもうだろう? はい

わたしは にほんで いちばん つよいおとこに なれると おもうだろう? はい

しかし あまり じしんが ないのだ。みつなりに かてると おもうか? いいえ

わたしを きのちいさい おとこだと おもうだろう? いいえ

ありがとう。よし、これで じしんが ついた。
みつなりと たたかうぞ。かてると おもうだろう? はい

にほんを ふたつに わける せんそうを おこし いえやすは かってしまった とさ。

1637 しまばら

選択肢
・はい
・いいえ
・はい
・いいえ
・はい

あまくさ しろうが ばくふの しうちに あたまを いためています。

キリストきょうは ただしいと おもうか? はい

キリストきょうを しんじれば かならず かてるか? いいえ

キリストきょうに まちがいが あるのか? はい

わたしには かみが のりうつって いると おもうか? いいえ

では なぜ おれが かしらに ならなきゃ いけないんだ。
もう こんなたたかいは なりゆきに まかせようか? はい

なりゆきのまま たたかいは つづけられたが、まけてしまい しろうは せんし しました。

1680 ふね の うえ

選択肢
・はい
・はい
・はい
・はい

きのくにやが めを かがやかせています。

わたしは かねもうけが したい。おまえも そう だろう? はい

こつこつ はたらくより いっぱつしょうぶに かけたいと おもうか? はい

そのためなら あらしも こわくないか? はい

ふねで みかんを はこぼうと おもうが さんせい してくれるか? はい

ふねで みかんを はこぶ とちゅう あらしを のりこえた きのくにやは おおもうけ したそうです。

1837 おおしお

選択肢
・いいえ
・いいえ
・はい

ばくふの せいじに まんぞくできない おおしおが おこっています。

おまえは しあわせか? いいえ

おまえは ばくふの せいじが ただしいと おもうか? いいえ

わたしに しょみんを たすけることが できると おもうか? はい

ばくふの ちからに かつことは できず、おおしおは おおさかで せんししました。

1853 うらが

選択肢
・はい
・いいえ
・いいえ
・はい
・はい

うらがに くろい がいこくせんが きました。にほんに かいこくを ようきゅうしています。

じょうきで うごく ふねが あるなんて しんじることが できるか? はい

おまえは にほんが おくれていると いうのか? いいえ

かいこくよりも わがくにを しんりゃく することが もくてきだとは おもわないか? いいえ

すなおに かいこくしても いいのか? はい

わたしは たたかいたく ない。おまえも そう おもうだろう? はい

「にほんの ふねで かてるとは おもえん。」
なおすけは あっさりと にほんの ぶんかの おくれを みとめ かいこく しました。

1864 いけだやまえ

選択肢
・いいえ
・はい
・はい
・はい
・はい
・はい

ろうしたちの いんぼうを あばこうと かんがえている こんどうが います。

わたしの しんじる ばくふは まちがっていると おもうか? いいえ

わたしたちの やっていることは ただしいと おもうか? はい

わたしたちの いのちは ばくふの ものだ。そう おもうだろう? はい

ばくふは いつか わたしを だいみょうに してくれる。そう だろう? はい

どう かんがえても ろうしたちの ほうが わるい。そう おもうだろう? はい

わたしたちは にほんを まもっているのだ。そう だろう? はい

ばくふのために いのちを かけた こんどうは たたかいに かった とさ。

1877 さいごう

選択肢
・いいえ
・はい
・はい
・はい
・はい

「せいかんろん」に やぶれた さいごうが なやんでいます。

「せいかんろん」には はんたいか? いいえ

やつらは わたしの ちからが こわいのか? はい

わたしは そんなに ちからが あると おもうか? はい

それなら ちからを みせるため せんそうを しよう。さんせい してくれるか? はい

よし そうしよう。わたしの ちからは むてきだ。そう だろう? はい

さいごうには ちからは あったが おかねが ありません。
ちからだけでは なかまを たべさせて やれず たたかいに やぶれて しまいました。

1894 とうきょう

選択肢
・はい
・はい
・はい
・はい
・はい

しんこくと ちょうせんを とりあいになった いとうは せんそうを しようと おもっています。

ちょうせんは わがくにの ものだろう? はい

しんこくは よこどり しようと している。そう だろう? はい

にほんは しんこくより つよい。そうだな? はい

ぐんたいの つよさを ためす いい きかい かもしれない。そう おもうだろう? はい

にほんは むてきだ。 そうだな? はい

ぐんの いけんも いっちして ちょうせんへ しゅっぺい、ひろぶみの もくろみは せいこうしました。

1941 とうじょう

選択肢
・いいえ
・はい
・はい
・はい

とうじょうが なやんでいます。

こくみんは なやんでいるか? いいえ

にほんが くるしんで いるのか? はい

わたしに にほんが すくえるだろうか? はい

にほんには わたしが ひつようか? はい

ひつようとされた とうじょうは すばらしい はたらきを みせ しんじゅわんに きしゅうこうげきを かけました。

エンディングへ

『正統な歴史』のエンディング

正統な歴史




お金が支配する歴史の攻略チャート

1582 ほんのうじ

 

選択肢
・はい
・はい
・はい
・はい

のぶながが います。ほんのうじは すでに みつひでの へいにより とりかこまれて います。

かわった きものだな。おまえは せいようじんか? はい

わたしに そのふくを くれないか? はい

そうか すまんな。ところで そとが さわがしいようだ。みて くれんか? はい

みつひでの へいが おそってきました。かなりのにんずうです。
のぶながは かてないと はんだんしたようです。せっぷくしようとしています。とめますか? はい

やはり しぬのは こわい。おかねは いくらでも だす。たすけてくれないか? はい

のぶながは なにごとも なかったかの ように しろへ かえって いきました。

1592 おおさかじょう

 

選択肢
・はい
・はい

かねづかいが あらく、 じぶんの おかねを つかいはたしてしまった のぶながが こまっています

きんで ほんのうじを さいけんしたのが わるいと おもうか? はい

おかねが なくなったら また せんそうして もうければいい。そう おもうだろう? はい

おかねが ほしいという しゅうねんで ちょうせんしゅっぺいに せいこうし きんざんを てにいれました。

1600 せきがはら

 

選択肢
・はい
・はい
・はい
・はい
・はい

 

みんこくの きんざんが ほしくて たまらない ひでよしが います。

おまえは きんが ほしいと おもうか? はい

わたしの しろを きんぱくに する。さんせい してくれるか? はい

よし、わたしは みんこくの きんざんを とるぞ。さんせい してくれるか? はい

わたしに できないことなど ないと おもうだろう? はい

わたしは せかいで いちばん よくの ふかいおとこだ。そう おもうだろう? はい

よくばりな ひでよしは すごい ちからで みんこくを たおし きんざんを てにいれました。

1637 しまばら

 

選択肢
・はい
・はい
・はい
・はい
・いいえ
・はい

 

しろうは なにか おこっているようです。

かみは おかねでは かえないと おもうだろう? はい

おかねを おさめる しゅうきょうだけを みとめる ばくふは まちがっていると おもうだろう? はい

しゅうきょうを おかねで けがされるのは ゆるせない。そうだろう? はい

しゅうきょうさえ あれば おかねは いらないか? はい

しかし しゅうきょうだけでは たべて いけないぞ いいのか? いいえ

おかねが なければ、しゅうきょうに すがるしかないと おもうか? はい

しろうは じぶんの かんがえの あまさに きづいて 「かねの もうじゃ」となり しょうがいを おくりました。

1680 ふね の うえ

 

選択肢
・いいえ
・はい
・はい
・はい
・はい

 

きのくにやは せけんの みにくさを なげいて います。

おかねは あいよりも つよいか? いいえ

おかねは ちからより つよいか? はい

でも あいでは たべていけないぞ。そう おもうだろう? はい

わいろに かつには ぼうりょくも ひつようか? はい

ぼうりょくを つかってでも わいろは なくすべきか? はい

せいぎかんの つよさが ひとびとに うけて きのくにやは ただしいしょうばいを せいこうさせました。

1837 おおしお

 

選択肢
・はい
・はい
・はい
・はい

 

こめと おかねを ばくふに ひとりじめされた おおしおが おこっています。

しょみんたちは くるしんでいるか? はい

それほど ひどいのか? はい

わたしは しょみんたちを たすけることが できると おもうか? はい

おまえは わたしに ばくふと たたかえと いうのか? はい

しょみんたちの くるしみが ちからと なり おおしおは ばくふに かち しょみんたちを たすけました。

1853 うらが

 

選択肢
・はい
・はい
・はい
・いいえ

 

ぺりーが 「こばん」が ほしい と やってきました。

ぺりーには 「こばん」の うつくしさが わかるそうだ。おまえには わかるか? はい

こんな わらじのようなもんの どこが いいんだ?
ぺりーは きんが もくてきでは ないのか? はい

では たかく うりつける というのは いいと おもわないか? はい

うるなら にせの 「こばん」にしよう。いいか? いいえ

「わたしは やはり うりつけるぞ。だまされるほうが わるいんだ。」なおすけは おおもうけ しました。

1864 いけだやまえ

 

選択肢
・いいえ
・はい
・はい
・はい

いけだやに かりた おかねを どうするかと こんどうが こまっています

やはり おかねは かえす ものだと おもうか? いいえ

わたしは だまされて いるのでは ないか?
ひとの いうことなど しんようできるか。そう だろう? はい

おまえは わたしが しんよう できるか? はい

しゃっきんなんか ふみたおすものだ。そう だろう? はい

こんどうの こわさに だれも おかねを とろうとせず そのまま ふみたおした そうです。

1877 さいごう

 

選択肢
・いいえ
・はい
・はい
・いいえ
・いいえ
・はい

 

なんとか おかねを てに いれようと びんぼうな さいごうが なやんでいます。

わたしは かねもちだと おもうか? いいえ

わたしに ちからが あると おもうか? はい

わたしは たくさんの とちを もっている。そう おもうか? はい

わたしは それを ちからづくで とったと おもうか? いいえ

わたしは たんなる かねもちに みえるか? いいえ

ちからづくで かねもちに なれると おもうか? はい

つぎつぎと かねもちたちを たおしていった さいごうは おおがねもちに なりました。

1894 とうきょう

 

選択肢
・いいえ
・いいえ
・いいえ
・はい

 

ひろぶみは さいきん りっぱな くるまを かいました。

この くるまは すごいと おもうか? いいえ

たかかったんだ。すごいと おもわないか? いいえ

しんこくから おかねを かりた わたしを ばか だと おもうか? いいえ

ちからづくで ふみたおそうか? はい

ぐんたいを ひきいた すてみの ひろぶみは しんこくに かち、しゃっきんを ふみたおしました。

1941 とうじょう

 

選択肢
・はい
・はい
・はい
・はい

 

とうじょうは おかねの つかいかたについて かんがえています。

おかねを つかうのが たいへんだと しっていたか? はい

「あめりか」の かねもちと あそんでみようか? はい

「はわい」あたりで せんそうごっこでも したいと おもうが いいか? はい

きっと おもしろいぞ。おまえも やって みたいだろう? はい

おかねもちは つかいたいだけ おかねを つかって せんそうごっこに とりくみました。
ひがいを うけたのは 「はわい」だけでした。

エンディングへ

『金の支配する歴史』のエンディング

金の支配する歴史

1582 ほんのうじ

 

選択肢
・はい
・はい
・はい
・いいえ
・いいえ

 

のぶながが います。ほんのうじは すでに みつひでの へいにより とりかこまれて います。

かわった きものだな。おまえは せいようじんか? はい

わたしに そのふくを くれないか? はい

そうか すまんな。ところで そとが さわがしいようだ。みて くれんか? はい

みつひでの へいが おそってきました。かなりのにんずうです。
のぶながは かてないと はんだんしたようです。せっぷくしようとしています。とめますか? いいえ

わたしの くびは とらせん。ひを はなってくれないか? いいえ

てあつく ほうむってやろうと しましたが みつひでのへいが やってきて くびを とられて しまいました。

1592 おおさかじょう

 

選択肢
・いいえ
・はい
・いいえ
・いいえ
・はい
・はい

 

みつひでに よどぎみを とられた ひでよしが おちこんでいます。

みつなりを いいおとこだと おもうか? いいえ

よどぎみを いいおんなだと おもうか? はい

わたしのような としよりと よどぎみは にあわないと おもうだろう? いいえ

よどぎみは みつなりを すきだと いうのか? いいえ

わたしは みつなりと くらべて いいおとこだと おもうか? はい

わたしと よどぎみは にあうと おもうか? はい

よどぎみを みつなりに とられて おちこんだまま ちょうせんしゅっぺいした ひでよしは
たいはいを きっし せんししました。

1600 せきがはら

 

選択肢
・はい
・いいえ
・いいえ
・はい
・はい

 

みつなりの つま、よどぎみに こいをした いえやすが なやんでいます。

よどぎみは うつくしいと おもうだろう? はい

わたしには うつくしい おんなが にあうと おもうだろう? いいえ

よし わたしは ちからづくで よどぎみを とるぞ。さんせい してくれるか? いいえ

おまえは わたしに あきらめろと いうのか? はい

おんなは すべて わたしの ものに できると おもうだろう? はい

いえやすの きもちが つうじ よどぎみは いえやすの つまと なりました。

1637 しまばら

 

選択肢
・はい
・いいえ
・いいえ
・はい
・はい

 

あまくさ しろうが おこっています。

マリアさまは みんなのものだと おもうだろう? はい

いえみつひとりに わたしても いいと おもうか? いいえ

マリアさまより いいおんなが いると おもうか? いいえ

わたしは やはり たたかうべきか? はい

かみの おしえに そむいてもか? はい

たたかって マリアさまを まもった しろうは、マリアさまと なかよく くらしました。

1680 ふね の うえ

 

選択肢
・はい
・はい
・はい
・はい
・いいえ

 

のくにやが なにか かんがえています。

ひとの こころは はなれていても つうじあうと おもうか? はい

あいは なによりも つよいと おもうか? はい

わたしは にょうぼうに あいたい。にょうぼうも おなじだと おもうか? はい

わたしは にょうぼうのため みかんを えどへ はこぼうと おもう。
さんせい してくれるか? はい

あらしが きそうだ。あいは あらしを こえられると おもうか? いいえ

あらしを みあわせて しゅっぱつした きのくにやは、
ぶじ えどに つき にょうぼうに みかんを やることが できました。

1837 おおしお

ぶぎょうに にょうぼうを とられた おおしおが おちこんでいます。

にょうぼうは わたしが きらいに なったと おもうか? はい

にょうぼうは わたしのことを あいしている はずだ。そう だろう? はい

わたしたちの あいのちからで やつに かてると おもうか? はい

おおしおと にょうぼうの あいの ちからが ぶぎょうに かち、ふたりは なかよく くらしたそうです。

1853 うらが

 

選択肢
・はい
・はい
・はい
・はい
・はい

 

なおすけは 「あめりか」の だいとうりょう ふじんに こいぶみを かきました。
いま ぺりーが へんじを もってきた ところです。

こいぶみを だしたことが あるか? はい

では へんじを もらったときの よろこびは わかるだろう? はい

ぺりーは その へんじを とどけて くれたのさ。
やはり わたしは せいようの おんなに もてるのだろうか? はい

わたしには にょうぼうが いるが このさい せいようびじんに のりかえたい。いいか? はい

じゃあ へんじは 「おーけい」で いいか? はい

えいごが よめなかった なおすけは ないようが ふびょうどうじょうやくで あることなど
しるよしも ありませんでした。

1864 いけだやまえ

 

選択肢
・はい
・はい
・はい
・はい
・いいえ
・いいえ

 

いけだやの むすめに こいを した こんどうが います。

おまえは すきな おんなのために たたかうことが できるか? はい

しぬかも しれない。 それでも おまえは たたかえると おもうか? はい

おまえは おんなのためから しねると いうのか? はい

おんなが おまえのことを きらいでも たたかえると おもうか? はい

わたしは おんなのために たたかうぞ。ばかだと おもうか? いいえ

わたしは おんなのために しぬかもしれない。ばかだと おもうか? いいえ

こんどうの きもちが むすめに つうじ ふたりは なかよく くらしました。

1877 さいごう

 

選択肢
・いいえ
・いいえ
・いいえ
・はい
・はい

 

おおくぼの にょうぼうが かつての じぶんの こいびとで あることを しった さいごうが なやんでいます。

おまえに こいびとは いるか? いいえ

こいびとが いなくなったら つらいと おもうか? いいえ

もし おまえが ゆうじんに こいびとを とられたと したら おこるか? いいえ

おまえは ゆうじんを ゆるすと いうのか? はい

おまえは こいびとを ゆるすと いうのか? はい

さいごうは おもいでを じぶんの むねに しまい しずかに くらしました。

1894 とうきょう

 

選択肢
・はい
・はい
・はい
・いいえ
・はい

 

しんこくの じょおうに こいをした ひろぶみが なやんでいます。

ことばは ちがっても あいは つうじると おもうか? はい

どんなに とおく はなれていても あいは つたわるものだな? はい

かのじょは わたしを あいしていると おもうか? はい

わたしのために おっとを すてるなんて できないよね? いいえ

かのじょは わたしのものだ。そう だろう? はい

ごういんな ひろぶみに じょおうは ぐらっと かたむいて しまいました。

1941 とうじょう

 

選択肢
いいえ
・いいえ
・いいえ
・いいえ

 

とうじょうは 「はわい」についての おいしいはなしを きいたようです。

わたしは おんなに もてるだろうか? いいえ

わたしに ほれる おんなは ひとりくらい いるだろうか? いいえ

わたしの かおは そんなに ひどいか? いいえ

ぜったい おんなは できないか? いいえ

「せんそうで おんながしんでは こまる。」とうじょうは こっそり 「はわい」に しのびこみました。

エンディングへ

『愛の支配する歴史』のエンディング

愛が支配する歴史




力の支配する歴史の攻略チャート

1582 ほんのうじ

 

選択肢
・いいえ
・はい
・はい
・いいえ
・はい

のぶながが います。ほんのうじは すでに みつひでの へいにより とりかこまれて います。

かわった きものだな。おまえは せいようじんか? いいえ

とつぜん あらわれたが ひょっとして かみさまか? はい

しんけいの ずぶとい やつ。きにいった。わたしと てんかを とらないか? はい

よし さくせんを たてよう。ところで そとが さわがしいようだが みてくれるか? いいえ

そのとき やが とんできました。みつひでの へいで あることを おしえますか? はい

「でかした。」 のぶながは みつひでを しょけいしました。

1592 おおさかじょう

 

選択肢
・はい
・はい

てんかを とり まだ まんぞくできない のぶながが います。

わたしは まだ ちからが あまっている。
このまま せかいを しんりゃくする。さんせい してくれるか? はい

よし、それなら まず ちょうせんを しんりゃく しよう。わたしは かてる。 そう だろう? はい

だいみょうたちの きょうりょくを えた のぶながは ちょうせんを かんたんに せんりょうして しまいました。

1600 せきがはら

 

選択肢
・はい
・はい
・いいえ
・はい
・はい

 

せかいに むけて やぼうを ふくらませている のぶながが います。

おまえは せんそうが たのしいと おもうか? はい

わたしの ちからが せかいに つうじると おもうか? はい

しかし いくら わたしでも せかいを しはい することは できないと おもうだろう? いいえ

まず にしを せめよう。にしのほうを しはいするぞ。さんせい してくれるか? はい

わたしは かてると おもうか? はい

のぶながの おもうとうり むてきの にほんは しんりゃくを つづけました。

1637 しまばら

 

選択肢
・はい
・いいえ
・はい
・はい

 

しろうが なにか こまっているようです。

・これいじょう みんこくを しんりゃくするのは やめたほうが いいと おもうが
さんせい してくれるか? はい

・みんこくの はんらんを おさめるため きょうかいを たてたい。

さんせい してくれるか? いいえ

・せかいを ひとつに したいと おもうだろう? はい

・そのためには どうしても しんりゃくすることが ひつようなんだ。

さんせい してくれるか? はい

しんちょうな しろうは ひとびとから しんらいされ
せかいを とういつするため そのごも かつやくしたそうです。

1680 ふね の うえ

 

選択肢
・はい
・いいえ
・はい

 

きのくにやが なにか かんがえています。

がいこくを しんりゃくするのは うみからだと おもうか? はい

わたしは わたしのかいぐんを つくろうと おもう。さんせい してくれるか? いいえ

やはり ひとりでは むりか。
ばくふに きょうりょくを たのみに えどへ いこうと おもう。

さんせい してくれるか? はい

きのくにやは にほんで さいしょの かいぐんを しどうして

かいがいへ しんしゅつしました。

1837 おおしお

 

選択肢
・はい
・はい
・いいえ
・はい

 

せんそう つづきで つかれきった おおしおが います。

おまえは せんそうが すきか? はい

おまえは ひとごろしが たのしいか? はい

わたしは せんそうが きらいだ。こんな わたしを おまえは すきか? いいえ

よし おまえの いうとうり せんそうを するぞ。さんせい してくれるか? はい

おおしおの こころには せんそうしか なく、そのごも せんそうのため だけに いきたそうです。

1853 うらが

 

選択肢
・いいえ
・いいえ
・はい
・いいえ

 

ぐんじ たいこくと なった にほんに 「あめりか」の ぺりーが どうめいを むすぶため やってきました。

このまま せかいを せいふくしても いいと おもうか? いいえ

やはり なかまが ひつようか? いいえ

やはり なにか うらがあるような きが するか? はい

くろふねを しずめてみるか? いいえ

「ぺりーを しんよう してみるか。」なおすけは 「あめりか」と どうめいを むすび せいりょくを ひろげました。

1864 いけだやまえ

 

選択肢
・はい
・はい
・はい
・はい
・はい
・はい

 

にほんの のっとりを かんがえている こんどうが います。

わたしは おもう。にほんの ばくふは ばかだ。そう だろう? はい

わたしのほうが あたまもいい。 ちからもある。そう だろう? はい

わたしは にほんで いちばん つよい。そう だろう? はい

わたしが まける ことなどない。そう だろう? はい

わたしは いつでも ひとを あつめることが できる。そう だろう? はい

わたしは せかいで いちばん つよい おとこに なれると おもうだろう? はい

こんどうは ほんとに ばくふを たおしたが かれじしんも なにものかの てによって あんさつされました。

1877 さいごう

 

選択肢
・はい
・はい
・はい
・はい
・はい
・はい

 

やるきの ない せいふに たいし さいごうが おこっています。

わたしたちは せかいを ひとつに するべきだ。 そう だろう? はい

せかいは わたしたちを まっている。そう だろう? はい

わたしが にほんの しきを とる。さんせい してくれるか? はい

わたしが にほんを へいわにする。さんせい してくれるか? はい

せかいを ひとつに すれば へいわになる。そう だろう? はい

まず、くさった せいふを たたきつぶす。さんせい してくれるか? はい

あまりの さいごうの つよさに だれも かてず にほんは

さいごうの おもいの ままに なりました。

1894 とうきょう

 

選択肢
・いいえ
・はい
・はい
・はい

 

ひろぶみは たいりくを とういつすることに ついて かんがえています。

わたしたちは せかいいちの みんぞくだ。そう だろう? いいえ

とうようでは いちばんの みんぞくだな? はい

「よーろっぱ」は すぐにでも ほしいだろう? はい

きっと かてるぞ。いわいの よういが ひつようか? はい

おいわいの さけに つられて はりきる にほんは たいりくへ むけ かいしんげきを つづけました。

1941 とうじょう

 

選択肢
・はい
・いいえ
・いいえ
・はい

 

とうじょうが なにか かんがえています。

おまえは かいいぬに てを かまれたことが あるか? はい

おまえは いぬを ゆるすのか? いいえ

いぬを ころすか? いいえ

かまれたら かみかえすか? はい

ぐんじたいこく にほんは いかりくるい あらゆる ぶきを つかって 「あめりか」を こうげきしました。

エンディングへ

『力の支配する歴史』のエンディング

力の支配する歴史

 

食べ物の支配する歴史の攻略チャート

1582 ほんのうじ

選択肢
・いいえ
・いいえ
・いいえ
・いいえ
・いいえ
・いいえ

 

のぶながが います。ほんのうじは すでに みつひでの へいにより とりかこまれて います。

のぶなが: かわった きものだな。おまえは せいようじんか? いいえ

のぶなが: とつぜん あらわれたが ひょっとして かみさまか? いいえ

のぶなが: けんきょな かみだ。わたしの たのみを きいてくれないか? いいえ

のぶなが: ばんみんの ためにしか はたらかんと いわれるか。
ならば ひでりつづきの このちに あめを ふらせてくれ。 やってくれるか? いいえ

のぶなが: そういわずに ふらせてくれ。 だめか? いいえ

かっこうだけ うなってみて ください。
そらがくもりだし あらしのように あめが ふりだしました。
のぶなが: やはり かみで あったか。
ところで もうしわけないが そとがさわがしいので みてくれるか? いいえ

のうみんたちの おどりくるっている こえでした。
このとしは ほうさくとなり のぶながに のうさくもつが おくられるように なりました。

1592 おおさかじょう

 

選択肢
・いいえ
・はい

 

ちょうせんづけの みりょくに とりつかれた ひでよしが います。

にほんの たべものは さいこうだと おもうか? いいえ

やはり うまいものは がいこくに あるぞ。
うまいものを とりに がいこくへ いくぞ。さんせいして くれるか? はい

しょみんたちも うまいものを ほしがっていると おもいこんだ ひでよしは
ちょうせんしゅっぺいに せいこうしました。

1600 せきがはら

 

選択肢
・いいえ
・いいえ
・いいえ

おぞうには 「みそ」と 「すまし」の どちらがうまいか いいあっている いえやすと みつなりが います。

やはり おぞうには 「すまし」が さいこうだと おもうだろう? いいえ

やはり おぞうには 「みそ」が うまいと おもうだろう? いいえ

どちらも まずいと いうのか? いいえ

しょみんは おぞうにに かんしんが なく いえやすと みつなりは しぬまで いいあいを つづけました。

1637 しまばら

 

選択肢
・はい
・いいえ
・はい
・いいえ
・はい

 

あまくさ しろうが なにか かんがえています。

かすてらは おいしいと おもうだろう? はい

おいしいから ひとりじめ したいが いいか? いいえ

みんなに わけてあげる べきかな? はい

せいようの ものは うれると おもうか? いいえ

うって みなければ わからないと おもうのか? はい

しろうは ひとびとの はんのうが あまりに さめていたので
ひとりで かすてらをたべ そのご ひまんに くるしんだ ということです。

1680 ふね の うえ

 

選択肢
・はい
・はい
・いいえ
・はい
・いいえ

 

きのくにやが なにか かんがえています。

きしゅうの みかんを しっているか? はい

おまえは かんとうの ひとか? はい

みかんは うまいと おもうか? いいえ

みかんの よさを しらせるんだ。えどへ はこんでも  いいな? はい

あらしがきても いくが いいな? いいえ

きのくにやは あんぜんな はんいで しょうばいを つづけ、おかねを こつこつ ちょきんし、
そのご おおがねもちに なりました。

1837 おおしお

 

選択肢
・はい
・はい
・はい
・はい

 

だいすきな こめが ないので おおしおが おこっています。

おまえは こめが さいこうの たべものだと おもうか? はい

こめは せかいで いちばん うまい たべものだと おもうか? はい

こめには しょみんたちの こころが こもっていると おもうだろう? はい

ばくふの こめを とりに いくぞ。さんせい してくれるか? はい

こめに たいする おおしおの きもちは つよく だれも とめることが できませんでした。
おおしおは とってきた こめを いっしょう たべつづけたそうです。

1853 うらが

 

選択肢
・はい
・はい
・はい
・はい

 

ききんから ようやく たちなおった にほんに ぺりーが 「ぱん」を もって きました。

「ぱん」って しっているか? はい

ぺりーが もってきたんだが おまえは うまいと おもったか? はい

ひとびとに たべさせようと おもうのだが いいか? はい

このさい たいりょうせいさんに ふみきろうか? はい

ばくふは 「ぱん」により おおいに りえきを えました。

1864 いけだやまえ

 

選択肢
・はい
・はい
・はい
・いいえ
・はい
・いいえ

 

じぶんの りょうりが ろうしたちより すくないと こんどうは おこっています。

たべものの うらみは こわいと おもうか? はい

ひとつでも りょうりが すくないと はらが たつ。 そう だろう? はい

おまえは すきなものを あとで たべるか? はい

わたしを くいしんぼうだと おもうか? いいえ

この みせの さべつは ゆるせん。たたかうぞ。 さんせい してくれるか? はい

たべものの ために たたかうのを ばかだと おもうか? いいえ

たべものの うらみは つよく ろうしを たおしたあと こんどうは また なにか たべていました。

1877 さいごう

 

選択肢
・はい
・はい
・はい
・はい
・はい
・はい

 

にんきが なくなってきた さつまいもを もういちど ゆうめいに しようと さいごうが なやんでいます。

さつまいもは にほんで いちばん うまいと おもうだろう? はい

やきいもは さいこうだと おもうだろう? はい

てんぷらも さいこうだと おもうだろう? はい

あの あまさが さいこうだと おもうだろう? はい

ほかの くだもの なんかより よっぽど うまいと おもうだろう? はい

にほんじゅうを さつまいもの とりこに できると おもうだろう? はい

さいごうは さつまいもで ひとやま あてて おおがねもちに なった とさ。

1894 とうきょう

 

選択肢
・はい
・はい
・いいえ
・いいえ
・はい

 

はじめて たべた 「ちゅうかりょうり」は ひろぶみを とりこにしました。

にほんの たべものは すきか? はい

しんこくの たべものは すきか? はい

おまえにとっては どっちでも いいことか? いいえ

にほんの たべものは せかいいちだと おもうか? いいえ

たべものは しんこくが いちばんか? はい

この しつもんの あいだも ひろぶみの こころは ちゅうか いっしょく。
たべもののため しんこくへ いってしまいました。

1941 とうじょう

 

選択肢
・いいえ
・いいえ
・はい
・いいえ

 

とうじょうは 「はわい」に ついての おいしいはなしを きいたようです。

にほんの くだものは すきか? いいえ

くだものは がいこくだと おもうか? いいえ

くだものは きらいか? はい

わたしを ばかに しているのか? いいえ

とうじょうは 「はわい」と はなしあい くだものの とりひきを することに なりました。

エンディングへ

支配する歴史』のエンディング。

食べ物の支配する歴史

子どもの頃このイラストに怯えた記憶が… しかし、エンディングは

そう簡単に到達できるものではありません。 前述のとおり、偉人たちは

意味不な質問をしてくることに加え 返答が気に食わないと

襲い掛かってくることがあるからです。

突然ブチ切れする偉人たち

偉人たちの質問に上手く返答できなかった場合 自分の進みたい歴史から外れたり

時空の歪でスタート地点(本能寺の変) に戻されたりするほか

機嫌を損ねた偉人たちに瞬殺されてしまうことが 多々あります。

そうなると即ゲームオーバー。もちコンティニューなし。

通常なら、ふざけんなこのクソゲー!となるところですが

偉人たちの沸点があまりに理不尽で唐突であること ナレーションが笑いを

誘っているとしか思えない文章であることから イラつくどころか

ニヤけてきて再びプレイしたくなるという 高度な仕掛けが用いられていることを

当時の人は理解していなかったでしょう。

■近藤勇「私を食いしん坊だと思うか?」→「はい」↓ 時空の旅人 近藤

近藤局長がただの足りない人に…。笑

■織田信長「(光秀から)私を助けてくれないか?」→「いいえ」↓ 時空の旅人 信長

武士とは思えぬ往生際が最悪な信長さん

■大塩平八郎「私に苦しんでる庶民を助けることができると思うか?」→「はい」↓ 時空の旅人 大塩

間違ってやっていいレベル超えすぎ 笑

■天草四郎「(マリア様よりいい女がいるなら)紹介してくれないか?」→「いいえ」↓ 時空の旅人 天草

そんなことできんのかよ 女絡みで殺されてしまうとは…。

■家康&光成「(すましも味噌も)どちらもまずいというのか?」→「はい」↓  時空の旅人 家康

くだらない理由で窒息死 ■西郷隆盛「私は単なる金持ちに見えるか?」→「はい」↓ 時空の旅人 西郷

即ギレにもほどがある 何故聞いたのか?笑

■東条英機「私のお金が欲しいのか?」→「はい」↓ 時空の旅人 東条

なにその表現怖すぎです 笑

■東条英機「果物は嫌いか?」→「はい」↓

時の旅人 東条

ひでき果物愛しすぎ 食べ物の恨みは怖い…。

■東条英機「(自分を噛んだ)犬を殺すか?」→「はい」↓ 時の旅人 東城

なぜ?笑 このように、バリエーション豊富なキレ方と ナレーションで

一工夫あるゲームオーバーを 楽しむことができます。

(ちなみにもっとも短気なのが東条英機) そうした死線をくぐってたどり

着く真のエンディングがこちら。

エンディング

到達条件は、歴史を行き来した回数(通過画面数)が 「51」になればOKと

いうファミコンらしい設定。 彼が求めた理想郷は、時代のキーパーソンを

正しい方向に導く等ではなく、なんとなくタイムスリップ していたら偶然たどり着けた

いうオチが秀逸すぎて感涙です。 原作の原題は「とらえられたスクールバス」

(眉村卓/角川文庫)

真エンディングを見るための回り方

真エンディングをみるためには、各歴史のエンディングを

見ることなく各歴史を回らないといけません。

流れとしては、各歴史の最後の「1941とうじょう」で選択肢によって

他の歴史にワープしますのでこれを利用します。

流れ
力→正統→愛→食べ物→お金→真エンディング

力の支配する歴史 1941 とうじょう

 

選択肢
・はい
・はい
・いいえ
・はい

とうじょうが なにか かんがえています。

おまえは かいいぬに てを かまれたことが あるか? はい

おまえは いぬを ゆるすのか? はい

いぬを ころすか? いいえ

かまれたら かみかえすか? はい

正統な歴史 1941 とうじょう

 

選択肢
・はい
・はい
・はい
・はい

 

とうじょうが なやんでいます。

こくみんは なやんでいるか? はい

にほんが くるしんで いるのか? はい

わたしに にほんが すくえるだろうか? はい

にほんには わたしが ひつようか? はい

愛の支配する歴史 1941 とうじょう

 

選択肢
・はい
・はい
・いいえ
・はい

 

うじょうは 「はわい」についての おいしいはなしを きいたようです。

わたしは おんなに もてるだろうか? はい

わたしに ほれる おんなは ひとりくらい いるだろうか? はい

わたしの かおは そんなに ひどいか? いいえ

ぜったい おんなは できないか? はい

 

食べ物の支配する歴史 1941 とうじょう

 

選択肢
・いいえ
・はい
・はい
・はい

 

とうじょうは 「はわい」に ついての おいしいはなしを きいたようです。

にほんの くだものは すきか? いいえ

くだものは がいこくだと おもうか? はい

くだものは きらいか? はい

わたしを ばかに しているのか? はい

 

お金が支配する歴史 1941 とうじょう

 

選択肢
・はい
・はい
・はい
・はい

 

とうじょうは おかねの つかいかたについて かんがえています。

おかねを つかうのが たいへんだと しっていたか? はい

「あめりか」の かねもちと あそんでみようか? はい

「はわい」あたりで せんそうごっこでも したいと おもうが いいか? はい

きっと おもしろいぞ。おまえも やって みたいだろう? はい

おかねもちは つかいたいだけ おかねを つかって せんそうごっこに とりくみました。
ひがいを うけたのは 「はわい」だけでした。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です