懐かしのゲーム紹介『じゃじゃ丸の大冒険』ファミコン

0

本日の懐かしのレトロゲーム紹介は
じゃじゃ丸の大冒険

発売日 1986年8月22日 金曜日
価格(販売当時) 4,900円
メディアタイプ カートリッジ
データ容量 512K
メーカー ジャレコ

前作『忍者じゃじゃまるくん』の続編。
横スクロールのアクションゲーム
全20ステージ。

ストーリーは、助け出したさくら姫は にせものだった!!

殿様は再びじゃじゃ丸くんに さくら姫の救出を命じた。 助けに向うじゃじゃ丸くんの道はけわしい。

数々の難所、そして四天王をはじめと するパワーアップされた妖怪軍団や 忍法ガマパックンにも勝るという なまず太夫の正体。

はたして、じゃじゃ丸くんの忍法は 史上最強の妖怪軍団に通用するのだろうか?!

前回の戦いで、やっと助けたと 思ったさくら姫が偽者!?

偽者だったり、何回も何回も事あるごとに さらわれてしまうヒロインだったり 当時のゲームにはありがちな ストーリー展開ですが・・・

じゃじゃ丸くん・・・助けた時に ちゃんと本人確認しとこうよ!!笑

『忍者くん』『忍者じゃじゃ丸くん』では 敵を全滅させるとステージクリアだったのですが

今作は前作ですでに変わっていた横スクロールと言うところはそのままで

クリア条件が 各ステージの右端に存在する出口に 到達するとステージクリアという形に変わりました。

やはり『スーパーマリオブラザーズ』というゲームの影響が少なからずあったのでは ないでしょうか。当時の開発者さんの 苦労も窺えます。

<操作方法>

このゲームは1PLAYER(1人用)です。(2人で交互にゲームはできません。)
プレイする場合はⅠコントローラーを使用します。
STARTボタン このボタンを押すとゲームが始まります。またゲーム中に押すとゲームがストップし、もう一度押すと再スタートします。

デモ中にこのボタンを押すとタイトル画面になります。
画面停止中のちらつきは故障ではありません。
SELECTボタン 使用しません。
十字ボタン ・・・使用しません
・・・(Aボタンと同時に押すと真下に飛び降りるところがあります)
・・・じゃじゃ丸くんが右に移動します
・・・じゃじゃ丸くんが左に移動します
Aボタン このボタンを押すとジャンプします。
十字ボタンを左右どちらかに押しながらAボタンを押すと押している方向にジャンプします。
Bボタン このボタンを押すと手裏剣を投げます。
忍法ガマパックンの時は炎を出します。

●遊び方

各シーンの先頭からゲームが始まります。妖怪たちを手裏剣や忍法で倒してください。

妖怪を倒したあとに出現するタマシイを取ると得点になります。スタートすると画面右上のTIMEが減っていきます。

出口に着いた時の残りTIMEが得点となって加算されます。スタートから出口に着くまで1度もやられないとボーナス10000点!!

四天王との戦いでは四天王はそれぞれの武器で襲いかってきます。

じゃじゃ丸くんを上手にコントロールしながら四天王を倒してください。四天王はじゃじゃ丸の手裏剣が3発当らないと倒せません。

倒した時の残りTIMEが得点となって加算されます。TIME「0」になると終了です。

★なまず太夫との戦い(シーン10と20)ではじゃじゃ丸くんは忍法「ガマパックン」で勝負です。

なまず太夫は爆弾で容赦なくじゃじゃ丸くんに攻撃してきます。爆弾をかわしながらガマパックンで

なまず太夫を倒し、さくら姫を助けてください。なまず太夫はガマパックンの炎を5発当てないと倒せません。

じゃじゃ丸くんはなまず太夫の爆弾に5発当たるとやられます。なまず太夫を倒した時の残りTIMEが得点となって加算されます。TIME「0」になると終了です。




アイテム

●フラッシュ
使用したいときにA・Bボタンを同時に押すと妖怪たちが金しばりになる。
●スーパー手裏剣
一度に何匹もの妖怪たちをつらぬいてしまうパワーをもつ。
●トロッコ
トロッコに乗り妖怪たちを倒すと1000点!爆弾には注意!!
●薬ビン
じゃじゃ丸くんの体が透明になり不死身になる。でも爆弾には注意!!
●パックン
無敵の忍法「ガマパックン」!!妖怪たちを食べると1000点。
●小丸くん
じゃじゃ丸くんが1人増える。
フラッシュ・スーパー手裏剣・トロッコ・薬ビンのうちどれか

3コ集めると木の葉隠れの術になり、一定時間木の葉が舞い敵を巻き込みます。妖怪各1000点!!

倒して落ちていく妖怪に再度手裏剣を当てると1000点。

 

○ボーナスキャラクター

小判
200点
小ダイヤ
200点
大判
500点
大ダイヤ
500点
タマシイ
200~1000点

 

●ミスについて

妖怪が出す武器に当ったり、下図の妖怪に接触した時

 
キツネ 提灯 ろく子 ヘビ丸 ガイコツ

この妖怪には接触しないように!!

炎や爆弾に当った時
穴や水中に落ちた時

<登場キャラクター>

●じゃじゃ丸くん
手裏剣や数々の忍法をひきさげて妖怪軍団に立ち向う。
体当りで敵を気絶させることもできる。(ゲームスタート時には3人います。以後60000点ごとに1人増えます。)
●さくら姫
なまず太夫にさらわれ、じゃじゃ丸くんが助けにくるのをひたすら待っている。
●なまず太夫
忍者一族の裏切者。妖怪軍団をあやつっている。

四天王

 
虚無僧
(四天王1)
カミナリパンツ
(四天王2)
ザビエル
(四天王3)
らしゃ面
(四天王4)

 

大舌 疫病神 のっぺら 鬼ギリ ダルマ ハチ
テロ むしばらす 僧だ 百目 樹娘

ここで紹介したキャラクターの他にも様々な妖怪がじゃじゃ丸くんに襲いかかります!

以上の時じゃじゃ丸くんが一人減ります。

 
10面クリア時。20面突入
 
  
姫を救い出し、ループ確認し終了

◆プチ裏技
『BGMが復活』
通常、偶数ステージで登場する四天王を倒すとBGMは止まりますが
一度スタートボタンでポーズをかけてすぐ解除すると、再度BGMが流れ始めます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です