懐かしのゲーム紹介『バナナ』ファミコン

0

バナナ

発売日 1986年9月8日 月曜日
価格(販売当時) 4,900円
メディアタイプ カートリッジ
データ容量
メーカー ビクター音楽産業

1986年9月8日、ファミコン用ソフトとして ビクター音楽産業より発売。

PC用ソフトで 発売されたロジックパズルゲーム 「モールモール」のアレンジ移植となる本作。

モグラのモール君は、妻と子を救出する為 迷宮と化した地中、全105面からなる長大な ステージに挑みます。

モール・キーコ・ナビのモグラの 親子たちはピクニックに出掛けましたが 突然バナナ・ランドは大地震に見舞われます。

地面には鋭い亀裂が走り、モグラの親子たち はその中に吸い込まれました。

主人公であるモールは離れ離れに なった妻と子を助け出すため 地震の影響で入り組んだ地中深くを 進んでいきます。




操作方法

十字キー 移動
A+B 自爆
SELECT 選択画面
A+十字キー アイテム使用
B+十字キー (パワーアップ時)岩をレンガに変える

 

ルール

■女の子を助け、全ての食べ物を取って扉に入ればクリア。
■掘り進む地面がないと落下する。
■ハシゴを使わないと上に登れない。
■少ない手順でクリアすると得点が高くなる。

パワーアップ

1本だけのバナナを3つ取るとパワーアップ状態になる。
(死んだときにもカウンターがリセットされないので
わざと自爆して1機犠牲にしてパワーアップすることも可能)
このときは、B+十字キーで、指定した方向にある岩を
レンガに変えることができる。
5回使うと元の状態に戻る。
5回使うかゲームオーバーになるまではステージをクリアしても継続する。
また、このときに女の子と何度かすれ違うと卵が出現し、
卵をとると子供が出てくる。

■裏ワザ

【最終面へ】

このゲームは6面以降5面ごとに 面セレクトできるので、46面に 行きAボタンとBボタンを

同時に 押して自殺する。これを3回やると ゲームオーバーになるから、

もう一度 この面でゲームを始めよう。 コントローラ2 のA、Bボタンと 十字ボタンの

上を同時に押すと誰でも 面クリアできるようになり、これで 最終面まで行ける。

 

エンディング




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です