懐かしのゲーム紹介『アーガス』ファミコン

0

アーガス

発売日 1986年4月17日 木曜日
価格(販売当時) 4,900円
メディアタイプ カートリッジ
データ容量 384K
メーカー ジャレコ

 

アーガスとは?

横にも若干スクロースする縦スクロールシューティングゲームです。

プレイヤーは、自機であるヴォル・アーグを操縦してステージラストにいるボスとなる浮遊要塞メガ・アーガスを撃破するのが目的となります。

メガ・アーガスは中央の点滅している部分が弱点で点滅時にしか攻撃が効かない。

Aボタンで地上、Bボタンで空中を攻撃するのは、ゼビウスと同様ですが、空中攻撃のみ

奇数ステージは連射可能な前方のみショット、偶数ステージは3方向のショットとなります。

全16ステージ構成。

画面はトップビュー上方スクロール。左右に任意無限スクロールするが
地形の幅は1画面分で、左右にループしている。
戦闘機「ウォル・アーグ」で敵浮遊要塞「メガ・アーガス」を破壊する。

自機の攻撃は対空砲と対地ミサイルに分かれている。対空砲は、奇数ステージでは
連射可能なシングルショット、偶数ステージでは前方3方向ショットとなる。
3方向の斜めショットは空中に浮遊するパイプ状の障害物に当たると反射して飛ぶ。

地上のパネルを破壊すると様々な効果がある。B(バリヤ)は数秒間無敵に
P(パワー)は対空砲がパワーアップする。それぞれ3回破壊すると効果が現れ
現在の破壊数は画面右下に表示される。L(ランディング)はランディング成功時のボーナスとなる。
パネルは上半分のみを破壊することができ、続けて下半分を破壊すれば2回破壊したこととカウントされる。

空中浮遊物を破壊すると出現する赤いPやBの文字は、その文字のパネルを3つ分と同じ効果となる。
ステージ中ほどに出現する「影」に自機の影を重ねると無敵のロボットに変形する。
ロボット状態では、空中の敵を吸引し破壊していく。一定時間で元の状態に戻る。

各ステージの最終地点には、敵浮遊要塞「メガ・アーガス」が待ち構えている。
中心部のコアが開いているときに対地ミサイルを撃ち込むことで撃破できる。
この間、敵の空中攻撃が際限なく続くので、Bパネルを2つストックしておき
メガ・アーガスの直前で3つめを破壊し、バリア状態で到達すると容易に倒すことが出来る。
(バリア状態では対空砲は使えないが、対地ミサイルは発射できる)

メガ・アーガス撃破後、滑走路へのランディングとなる。左右で位置を合わせ
示されるマーカーのラインに沿って上下の移動を行う。着陸が成功すると
ステージ内で破壊したLパネルの数に応じてボーナスポイントが加算される。
着陸に失敗しても自機が失われることはないが、次ステージでは
Pパネルによってパワーアップした状態は解除される。

パイプ状の空中浮遊物の先端に対空砲を一定数打ち込むと5000点のボーナスポイント。

『とにかく早い者勝ちっ!』ドメイン取るならお名前.com

敵弾が非常に大きいのが特徴的で(自機の半分以上もある)

速度もそれほど速くないので手強そうには見えないが、至近距離からも発射され

また自機の移動スピードが遅いのでこれを避けるのは意外と難しい。

(というより、自機の横軸が画面中央に固定されており左右移動は

地上物のスクロールと同一に処理されるが、その移動と空中物との

位置計算が曖昧で普通に避けようとしてもイメージ通りにいかないことが多い)



操作方法十字キー:移動
Bボタン:対空攻撃
Aボタン:対地攻撃対地攻撃は「ゼビウス」のように照準がありその場所に砲撃する。

「P」のパネルを3つ破壊すると対空攻撃が一時的にパワーアップ
「B」のパネルを3つ破壊すると一定時間バリアを張る。(その間、対空攻撃不可)
「L」のパネルは面最後の着陸を成功させるとボーナスとして点数が加算される。左右がつながっていてずっとスクロールする事も可能(笑)対空攻撃は
奇数面では細いビームを連射可能
偶数面では壁に当たると反射する丸いビームを3方向に打ち出す。(画面から消えるまで再発射不可)

ボスを倒すと滑走路がありそこに着陸するとボーナスを得られる。
上ボタンで上昇、下ボタンで下降である。
画面中央に高度を示すメーターと自機の高さが表示されるのでそれに合わせて着陸をする。

着陸失敗して自機が爆発しても残機が減る事はない(ボーナスステージ扱い)

あらすじギリシャ神話の百眼巨神「アーガス」が「メガ・アーガス」として現代に復活した。
「メガ・アーガス」は各地にある連合軍基地を次々と占拠していった。
窮地に追い込まれた連合軍は、ある遺跡から発見された設計図をもとに
未知の兵器「ヴォル・アーグ」を作り上げた。「メガ・アーガス」との究極の戦いが今始まる。



■裏ワザ・ボーナス

7面の地上物を『B』→『P』→『+』の順に破壊すると258000点もらえる。
点数については謎ですね…。・無敵
連射切り替え機能付き連射機で連射するかしないかの微妙な所にしつつ
Aボタンを押しながらスタート・地上物2回破壊
パネルの上の端を撃つと半分しか壊れない。
もう一度そこに撃ちこむと2回取ったことにり得点も倍となる。

またはコントローラ1か2の切り替えスイッチがあるコントローラは
2プレイヤー側にしてセレクトを押しながら
本体の1コンのスタートを押す。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です