懐かしのゲーム紹介『ちびまる子ちゃん うきうきショッピング』ファミコン

0

ちびまる子ちゃん うきうきショッピング

アニメが大人気の中、1991年、ナムコより発売

毎週日曜夜の定番、ちびまる子ちゃん。
国民的アニメとして知名度も高く、知らない人はいないほどの人気ですよね。
当時、少女漫画冊子「りぼん」で連載が始まり、テレビでもアニメが始まり、子供から大人までまるちゃんファンは多かったはず。

おかいものゲームスタート!

まるちゃんが、静岡県清水市に住んでいるということは知っている人も多いはず。

社会の授業で、清水市について勉強したまるちゃんとたまちゃんは、清水市をまわってみようと思いつきます。

そこに花輪くんと丸尾くんも加わって、4人で買い物競争をすることになります。

市内の観光名所で買い物をして、たくさんニコニコ😊ポイントをためた人が優勝です。

 (1524024)

ルーレットを回して進みます

ルーレットを回して進みます

1から6までのルーレットを、順番に回します。

登場キャラクター

メインプレイヤーは、おなじみの4人!

メインプレイヤーは、おなじみの4人!

プレイヤーとして使えるのは、まるちゃん・たまちゃん・花輪くん・丸尾くんの4人。
ということで、4人プレーが可能です。よく、小学生の頃友達で集まってプレーしたなあ。
誰を使うかで結構もめました。
大活躍のひでじい

大活躍のひでじい

ひでじいも、重要なキャラクター。
ゴール地点で待ち伏せしてくれたり、ゲームの説明をしてくれたり、
いろいろとサポートしてくれます。

コントローラー操作

十字ボタン 移動
Aボタン コマンド決定、メッセージ送り
Bボタン コマンドキャンセル
セレクトボタン ゲームモード選択
スタートボタン ゲームの開始、ゲームの一時中断・解除

BGM

オープニングは、お馴染みの『おどるポンポコリン』のアレンジ曲。
その他もいかにもちびまる子ちゃんらしく、ゆるくマヌケで楽しい感じのBGMが揃っています。




エンディング

最後は結果発表!

最後は結果発表!

結果発表は、学校で。
一番の人が、授業で先制から表彰されます。

エンディングがちょっと、ほのぼのするんですよね。
音楽もなんだか涙を誘います。

まるちゃんの世界観がたっぷりつまったゲームです。
ぜひぜひ、プレイしてみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です