懐かしのゲーム紹介『パックランド』ファミコン 慣れるまで操作が難しかった…。
パックランド
発売日 | 1985年11月21日 木曜日 |
価格(販売当時) | 4,500円 |
メディアタイプ | カートリッジ |
データ容量 | 320K |
メーカー | ナムコ |
『パックランド』とは
ナムコの看板タイトルであり日本が世界に誇る名作『パックマン』シリーズの横スクロールACTである。
『パックマン』は云わずと知れたドットイートゲームの始祖である80’sコンピュータゲームの金字塔。
ドットイートゲームの象徴であった『パックマン』がACTゲームとして登場した時は驚かれたが
可愛いお馴染みのキャラクターたちが繰り広げるバランスの良い内容に評価された名作でした。
パックランド。1985年11月21日にナムコから 発売されたファミコン用ゲームソフト。
パックマンを 操作してステージのクリアを目指す横スクロール型 アクションゲームです。
迷子の妖精を「フェアリーの国」 に送り届ける事が目的であり、4トリップ(パックマンが家を出て 「フェアリーの国」へと辿り着き
家に帰るまでが1つのトリップ) 各4ラウンドの全16面となっています。
FC版『パックランド』
当時ACゲームを次々とFCに移植していたナムコ。
本作もAC版の人気を受けナムコットブランドの10番目として移植販売されたタイトルです。
■コントローラーの操作
十字ボタン | パックマンのジャンプに使用。 |
SELECTボタン | 使用しません。 |
STARTボタン | ゲームスタート、中断に使用。 |
Bボタン | パックマンの左への移動に使用。 |
Aボタン | パックマンの右への移動に使用。 |
パックマン(自機)
画面中央下のキャラクターが「パックマン」、プレイヤーが操作する自機です。
敵キャラクター
パックマン(自機)の前方にいるキャラクター(モンスター)は敵キャラです。
接触するとミスになります。ゲーム内には他にも様々な敵キャラが登場します。
フルーツターゲット
パックマン(自機)の右上にあるチェリーは「フルーツターゲット」です。
取ると点数が得られます。ゲーム内には他にも種類の違う「フルーツターゲット」が登場します。
パワーエサ
画像にはありませんが、ステージには「パワーエサ(パックマン形)」が出て来ます。
取るとパックマン(自機)の移動速度とジャンプ力とが、一定時間、上がります。また、その間、モンスターが「いじけ状態」になります。
障害物
画面内にある消火栓は「障害物」です。通り抜けられません。接触してもミスにはなりません。ゲーム内には他にも切り株、サボテンなどの「障害物」が登場します。
空中の足場
画面内にはありませんが、ステージには丸太や雲が出て来ます。移動するための足場として利用する事が出来ます。
建物
ステージ内にある建物は、単なる背景では無く、屋根に乗る事が出来るようになっています。
プレイヤーの得点
「SCORE」の下の数字は「プレイヤーの得点」を表します。
残り時間
「プレイヤーの得点」の下にある円形は「残り時間」を表します。
左端の円形から順に欠けて行き、全部の円形が欠けて無くなると「タイムアウト」になります。
ハイスコア
画面中央上の「HI-SCORE」の下の数字は「最高得点」を表します。
自機の残り数
画面右上の「パックマン」は「自機の残り数」を表します。
ラウンド数
「自機の残り数」の下にある「数字」は「現在のラウンド数」を表します。
■多彩なRUN & JUMP
パックランドは3つのボタンの操作が決め手。数多くのRUN & JUMPパターンができるのです。
ダッシュ、急停止、空中姿勢コントロールetc。一見単純そうですが、どうして中々奥深いのです。いくつか紹介しますので、よく理解して体で覚えて下さい。
●スピード&ジャンプ
パックマンはBボタンかAボタンを続けてたたけば、それぞれの方向に速く走ります。
十字ボタンでジャンプします。この時走るスピードが速ければ速い程、高く遠くジャンプ!