懐かしのゲーム紹介『パックランド』ファミコン 慣れるまで操作が難しかった…。

0

パックランド

発売日 1985年11月21日 木曜日
価格(販売当時) 4,500円
メディアタイプ カートリッジ
データ容量 320K
メーカー ナムコ

『パックランド』とは

f:id:zel_8bit:20201227193924j:plain

ナムコの看板タイトルであり日本が世界に誇る名作『パックマン』シリーズの横スクロールACTである。

『パックマン』は云わずと知れたドットイートゲームの始祖である80’sコンピュータゲームの金字塔。

ドットイートゲームの象徴であった『パックマン』がACTゲームとして登場した時は驚かれたが

可愛いお馴染みのキャラクターたちが繰り広げるバランスの良い内容に評価された名作でした。

 

パックランド。1985年11月21日にナムコから 発売されたファミコン用ゲームソフト。

パックマンを 操作してステージのクリアを目指す横スクロール型 アクションゲームです。

迷子の妖精を「フェアリーの国」 に送り届ける事が目的であり、4トリップ(パックマンが家を出て 「フェアリーの国」へと辿り着き

家に帰るまでが1つのトリップ) 各4ラウンドの全16面となっています。

FC版『パックランド』

f:id:zel_8bit:20201227184118p:plain

当時ACゲームを次々とFCに移植していたナムコ。

本作もAC版の人気を受けナムコットブランドの10番目として移植販売されたタイトルです。

■コントローラーの操作

十字ボタン パックマンのジャンプに使用。
SELECTボタン 使用しません。
STARTボタン ゲームスタート、中断に使用。
Bボタン パックマンの左への移動に使用。
Aボタン パックマンの右への移動に使用。

パックマン(自機)

画面中央下のキャラクターが「パックマン」、プレイヤーが操作する自機です。

敵キャラクター

パックマン(自機)の前方にいるキャラクター(モンスター)は敵キャラです。

接触するとミスになります。ゲーム内には他にも様々な敵キャラが登場します。

フルーツターゲット

パックマン(自機)の右上にあるチェリーは「フルーツターゲット」です。

取ると点数が得られます。ゲーム内には他にも種類の違う「フルーツターゲット」が登場します。

パワーエサ

画像にはありませんが、ステージには「パワーエサ(パックマン形)」が出て来ます。

取るとパックマン(自機)の移動速度とジャンプ力とが、一定時間、上がります。また、その間、モンスターが「いじけ状態」になります。

障害物

画面内にある消火栓は「障害物」です。通り抜けられません。接触してもミスにはなりません。ゲーム内には他にも切り株、サボテンなどの「障害物」が登場します。

空中の足場

画面内にはありませんが、ステージには丸太や雲が出て来ます。移動するための足場として利用する事が出来ます。

建物

ステージ内にある建物は、単なる背景では無く、屋根に乗る事が出来るようになっています。

プレイヤーの得点

「SCORE」の下の数字は「プレイヤーの得点」を表します。

残り時間

「プレイヤーの得点」の下にある円形は「残り時間」を表します。

左端の円形から順に欠けて行き、全部の円形が欠けて無くなると「タイムアウト」になります。

ハイスコア

画面中央上の「HI-SCORE」の下の数字は「最高得点」を表します。

自機の残り数

画面右上の「パックマン」は「自機の残り数」を表します。

ラウンド数

「自機の残り数」の下にある「数字」は「現在のラウンド数」を表します。

■多彩なRUN & JUMP
パックランドは3つのボタンの操作が決め手。数多くのRUN & JUMPパターンができるのです。

ダッシュ、急停止、空中姿勢コントロールetc。一見単純そうですが、どうして中々奥深いのです。いくつか紹介しますので、よく理解して体で覚えて下さい。

スピード&ジャンプ
パックマンはBボタンかAボタンを続けてたたけば、それぞれの方向に速く走ります。

十字ボタンでジャンプします。この時走るスピードが速ければ速い程、高く遠くジャンプ!

 

16面にて、敵がお祝急停止
パックマンが走っている時、逆方向移動ボタンをたたくと、素早く停止。

 

飛行機、UFO、ホッパーに乗って登場する、モンスター達。

名  前 (色) 性  格
   クライド(オレンジ) モンスターの親分。
ピンキー(ピンク) クライドの片腕。
ブリンキー(レッド) 気弱でノロノロした奴。
インキー(スカイブルー) 根暗で陰険な奴。
スー(バイオレット) ナゾの女性モンスター。乗物には、乗らない。
小モンスター モンスターの乗った飛行機から落下。

お祝いの花を降らせてくれます。
1花1000点です昨日の敵は今日の友ありがとう♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です