懐かしのゲーム紹介『五目ならべ 連珠』 ファミコン

0

五目ならべ 連珠

発売日 1983年8月27日
ゲームタイトル 五目ならべ 連珠
メーカー名 任天堂
ゲーム容量 192K
価格(発売当時) 4,500円
備考 バーチャルコンソール有




■一言MEMO

「五目ならべ 連珠(任天堂)」は名前の通り五目並べ(連珠)を

TVゲーム化したものです。五目並べは黒(先手)と白(後手)の

珠を碁盤の目の上に交互に打って行って先に自分の珠を

5つ連ねて並べた方が勝ちと言うゲームで これに

先手後手の有利不利の差()を解消するための

ルール上の制限(珠型や黒側の禁手)を設けたものが連珠になります。

懐かしのゲーム探しませんか?

4つのゲームモード

「五目ならべ 連珠(任天堂)」には4つのゲームモードがあり

タイトル画面で選ぶようになっています。

  • 初級 コンピュータと対局
  • 中級 コンピュータと対局
  • 上級 コンピュータと対局
  • 2人用 2人で対局

初級 コンピュータと対局…

コンピュータと対局するモードです。コンピュータが

活三や活四を作った際に珠を点滅させて教えてくれます。

中級 コンピュータと対局…

コンピュータと対局するモードです。「初級」と違い

相手が活三や活四を作っても教えてくれません。

上級 コンピュータと対局…

コンピュータと対局するモードです。「中級」に加えて制限時間が設けられています。

2人用 2人で対局…

2人で対局するモードです。IコンとIIコンを使います。

五目ならべ 連珠 : 画面構成(例-初級)

碁盤

画面中央にあるのが碁盤です。縦15本、横15本から成っています。

互いに珠を置いて勝敗を競う場になります。

ゲーム開始時には盤上に3手目までの珠があらかじめ並べられています。

これは珠型(しゅけい)と呼ばれるもので、いくつかある中からランダムで

選ばれているようです。図は寒星と呼ばれる珠型になっています。

モード表示領域

左上にはタイトル画面で選択したモードが表示されます。

但し、2人用の場合は何も表示されません。

珠型表示領域

モードの下には対局開始時の珠型が表示されます。

対局数

珠型の下には現在の対局がいくつ目の対局かが表示されます。

勝敗数

対局数の下には現在の勝敗数が表示されます。




『とにかく早い者勝ちっ!』ドメイン取るならお名前.com

ゲーム進行と勝敗

第1局ではプレイヤーが先手(黒)、コンピュータが後手(白)になります。

但し、対局は3手目まで(珠型)が既に盤上に置かれた状態で始まるため

実際に珠を置くのはコンピュータ(後手、白)が先になります。

2人用の場合は第1曲はIコンが先手(黒)、IIコンが後手(白)になります。

ゲームは珠型から開始され、その後、後手(白)、先手(黒)の順に珠を置いて行きます。

最終的には先に自分の珠を5つ連ねる事が出来た方の勝ちとなります。

両端の止まっていない四連は1手では五連を防げないためこれを作った時点で

その対局者の勝ちとなります。

四三(活四(トビ四、片方が止められいる四連)と活三(両側が止まっていない三連)が

同時に出来る事)はその後の五連を防ぐ手立てが無いためこれを作った時点で

その対局者の勝ちとなります。

禁手

先手(黒)側には禁手が決められています。

  • 三三…1手で複数の活三が出来る事
  • 四四…1手で複数の活四、四連が出来る事
  • 長連…六連以上の連なりが出来る事

先手(黒)はこれらの禁手のいずれかを行った場合、即、負けとなります。

後手(白)には禁手はありません。

投了

対局中に投了すると負けになります。

引き分け

盤が埋まって行き勝敗が決まらない状態になった時は引き分けになります。

引き分け終了後は局は進まずに再対局となります。先手後手は換わりません。

第2局以降

第2局以降は1局毎に先手後手を換えての対局になります。

第2局は先手(黒)コンピュータ、後手(白)プレイヤー

第3局は先手(黒)プレイヤー、後手(白)コンピュータと言ったようにです。

対局は先手後手を換えながら第6局まで続けられます。

そして第6局終了時にゲーム終了(ゲームオーバー)となります。



珠型の種類

「五目ならべ 連珠(任天堂)」の珠型には、確認出来たものだけ挙げると、次のような珠型があります。

以下の珠型以外にも「松月」、「新月」、「山月」の3つの珠型があるそうです。こちらは未確認です。

  [五目ならべ 連珠 : 珠型]長星       [五目ならべ 連珠 : 珠型]峡月

  [五目ならべ 連珠 : 珠型]恒星        [五目ならべ 連珠 : 珠型]水月

   [五目ならべ 連珠 : 珠型]雲月       [五目ならべ 連珠 : 珠型]浦月

    [五目ならべ 連珠 : 珠型]嵐月     [五目ならべ 連珠 : 珠型]銀月

    [五目ならべ 連珠 : 珠型]明星      [五目ならべ 連珠 : 珠型]斜月

    [五目ならべ 連珠 : 珠型]名月     [五目ならべ 連珠 : 珠型]寒星

   [五目ならべ 連珠 : 珠型]疎星       [五目ならべ 連珠 : 珠型]花月

   [五目ならべ 連珠 : 珠型]金星       [五目ならべ 連珠 : 珠型]瑞星

 





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です