ファミコン小ネタあつめてみました!!

0

ファミコンにまつわる小ネタを色々集めてみました♪

 

①『タッチ』の不適切パスワードはただの偶然です。

・みなみにHしてしまいました

 このゲームの裏技といえば、ネット界隈でも有名なパスワードであろう。
 今なお語り継がれており、かの大技林にも載っている(よね?)やり方は以下のとおり。

   たつやのパスワードを「みなみにHしてしまいました」
かずやのパスワードを「みなみにHしてしまいました」
みなみのパスワードを「TATUYAとHしてしまいました」
すると、たつやのHPが3000で犬が7匹いる状態で開始できる。



 まったくもって品性を疑うひどいパスワードである。
 ネットではこのパスワードを開発の悪ふざけによる「仕込み」と捉えている人も多い。
 この件に関して元社員が、DQ2における「ゆうていみやおうきむこう(略)」のような偶然の産物によるものと、釈明したことがあるようだ。
 しかし一方で、「こんな3人分の文章になるパスワードでMAXステータスが偶然で生まれるのか?」という疑いの目を持つ人もいる。
 ということで、今回はこのパスワードがどういう処理や動作をしているか確認していき、この裏技の真実を確かめてみたい。

 ○パスワードは達也の部分しか認識していない?

  まずこのゲームのパスワードは、ゲーム中ポーズをしてセレクトを押すことで3人分表示される。
  3人のパスワードはそれぞれ以下のように個別で管理されている。

    たつや : 達也のHPと所持品(犬含む)
かずや : 和也のHPと所持品(犬含む)
みなみ : 二人の攻撃力とイベントフラグ

  さてこの裏技パスワードを入力した場合どうなるかというと、達也のステータスや所持品しか影響しておらず
  和也は初期ステであり、南管理のイベントフラグもまっさらとなっている。
  (このゲームは復元結果が不整合を起こすパスワードの場合は、初期状態が入る仕組みになっている)

  つまりこの裏技自体、達也の「みなみにHしてしまいました」部分しか意味がないものとなっており、
  和也の同文、南の「TATUYAとH(略)」は無意味であり、空文字列と同じ扱いになっている。

  (この話はタッチのTAS動画でも軽く言及されている)

そもそもこの裏技は大技林に掲載されていたものが元ネタだと思うのですが

たとえば『キャプテン翼』のエロパスワードなんかも出典は大技林なんですよね……。




スーパーマリオブラザーズ

 

謎の面にワープ

-1面にワープ

1-2のラスト。通常場ベルトコンベアで上側に移動してワープに行くところですが、ファイアマリオの状態で土管の方に移動。

中には入らず、一番右のブロックは残したままその隣ふたつのブロックを破壊します。

背面ジャンプのような要領で、残したブロックをすり抜けるイメージで右方向に移動すると、壁を抜けて歩いて行けることがあります。

そのまま一番右端の土管に入ることで、なんと-1面にワープすることができます。

ちなみにこの-1面は通常の水中ステージ(2-2)と同じで、ゴールしてもまた同じ面が繰り返していくようになっています。

無限1UP

『スーパーマリオブラザーズ』では、特定の場所で敵を踏み続けることで1UPがどんどん増えていく無限1UP技があります。

しかし実際にカウントされるのは127まで。128~256までの間はひとり死んだだけでゲームオーバーに。

257以上は、再びカウントされていくという感じです。

3-1

もっともポピュラーな無限1UP技が使えるポイントが、3-1の階段でノコノコが2匹歩いてくるところ。

このうち1匹を上手く踏み続けることで、1UPを稼ぐことができます。

キンタマリオ

何かは言いませんがが、コイン表示のところにマリオの股間を当てるだけ、というだけの小ネタ。

1-2など、上部に行きやすいステージで再現することができます。

▲これが噂のキンタマリオだ!

キンタマリオスポットへの行き方 1-2編

キンタマリオスポットに行く最も近道は、1-2です。スターが出る隣のブロックを壊していき、上部に移動していきましょう。

ゴールの時に6発の花火を打ち上げる

『スーパーマリオブラザーズ』では、ゴール時に残りのタイム数の一桁目が1のときは1発、3の時は3発、6の時は6発の花火が打ち上がります。

この6発を狙うときは残りタイムが10のときに動き出すと、ちょうど6でゴールすることができます。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です