やったことある?名作と言われた人気ファミコンタイトル!のご紹介

0

これやったことある?名作と言われた人気ファミコンタイトル!

①エレベーターアクション

スパイ(プレイヤー)がビルに潜入し、赤い扉のある場所へ向かい秘密書類を盗み出すゲームです。
秘密書類を盗み出し、地下に用意してある車で脱出出来ればクリア。
プレイヤーはピストルでガードマンを攻撃できます。

敵をピストルで撃つ他に、ジャンプキックやエレベーターで潰す攻撃法もあり、慣れると敵の頭上にあるライトを狙って撃ち、落ちてきたライトで敵を潰す…

なんて技もありましたが、一定時間をすぎるとワラワラと敵が増えてきい難易度が跳ね上がるためクリアに苦戦した人も多いのではないでしょうか?

 

②ミシシッピー殺人事件

難易度超ハード!!初見殺しの罠が一杯でしたね

探偵探偵チャールズ卿が助手と共に事件を推理し解決するゲームです。
結構頭を使わなければ進めないゲームで、自由に動く事ができますが即死トラップが多いので探偵(プレイヤー)がやたら死にます。

しかもセーブ機能、コンテニューも無いので死んだら最初から…鬼だ。

③テニス

単純にテニスをするゲームですが、クリアするごとに歓声が沸いたりするので一人でやっても友達とやっても盛り上がるゲームでした。

ちなみに審判はマリオです。実はエンディングがあるって知ってました?





④ツインビー

HD Video Capture

飛行機を操作して敵を倒すゲームで、初めてやった時は四方八方から攻撃されるのでかなりテンパりました。

同時プレイのみできる攻撃があるので友達と夢中でやった思い出がある人も多いと思います。

自分はベルの取り合いでよく兄弟げんかしてましたね…懐かしい (笑)

⑤ボンバーマン

爆弾を置いて相手を爆破させるという単純ルールなので、家族や友達など広い世代の人と楽しむ事ができましたね。

自分の置いた爆弾ではじまってすぐに爆死すると凄く悔しかったですね。




 

⑥テトリス

現在もファンの多いゲームなのでファミコンをしたことがない世代の人でも知っている人は多いと思います。
時間を忘れて指が痛くなるほど夢中になってやっていた思い出。

ゲームボーイ版は電池が切れるまでやってたなぁ (笑)

⑦桃太郎電鉄

こちらのゲームもファミコン世代ではない人でも知っている人の多いゲームですね。
このゲームで地理や名産品などを覚えた人も多いのではないでしょうか?

今でも根強い人気を誇る名作シリーズですね

⑧スーパーマリオブラザーズ

スーパーマリオブラザーズをプレイしたくてファミコンを買ってもらった人も多いかもしれません。
社会現象ともいわれるほど大ブームを起こしたゲームですね。

Bダッシュの練習をした思い出があります。

今でも人気の名作ソフト!

他にもドラクエ、ファイナルファンタジー、ドンキーコング、ロックマンなど…「名作!」と当時から人気のあったソフトは現在でも人気がありますね。
ファミコンと違い、現在は画像も音も美しくなっていますが、「たまに無性にファミコンをプレイしたくなる!」という人も多いのではないでしょうか?




ドメイン取得はお名前.comがおススメ♪


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です