ドラクエモンスター紹介『メタルスライム』DQ

0

メタルスライム

メタルスライムとは出現するとテンションが上がるモンスターである(笑)

概要

ドラゴンクエストシリーズ(初代トルネコの大冒険を除く)の

全作品に登場しているモンスター。

銀か水銀のような身体を持つ銀色のスライムで、硬いのか柔らかいのかハッキリしない。

ゲームにおいて

メタル系と呼ばれる特殊なスライムで

『大体の攻撃で受けるダメージを1にする異常な守備力』

『とにかくひらりひらりと攻撃をかわしまくる尋常でない回避率』

『ほとんどの魔法が効かない耐性』

『HPが異常に少ない』という特徴的なステータスを持っている(どの作品でもHPが1桁しかない)。

すぐに逃げ出してしまう事が多いためになかなか倒せるものではないが、他のモンスターに比べて異様に経験値が高い。

モンスターズにおいて

仲間にできる作品では、とにかくHPさえ何とかできれば異常な守備力と驚異的な耐性で素晴らしい強さを発揮する。

FC版ドラクエ4では「せいすい」を使用すれば一撃で落とせたために、第二章格闘大会前アリーナのレベル上げが非常に楽であった。



昨今のメタルスライム

最近の作品ではメタルスライムの上位モンスターが登場することもあり

ゲームクリア後ではそれらのモンスターと一緒に登場することもある。

その場合経験値差があるためあまりありがたみを感じられなくなるモンスターでもある。

『ドラゴンクエスト モンスター物語』では「みかわしのふく」にもぐったスライムが融けたミスリルをかぶったために一体化した姿。

『モンスターズ』では鉱石を主食としていた為に変異したスライムとされている。

なお少年ヤンガスの♂の個体の話によると、経験値はもともとたくさん持っていたために旅人に狙われまくったので

必死に逃げ足を鍛えてこの驚異的な素早さと回避率を獲得したらしい。




メタルスライムを倒したときの経験値は?

FCのⅠでは115となっており、ドラクエ1に出現する雑魚敵モンスターの中では最も多いです(2番目はダースドラゴンの100)。

リメイク版(SFC,スマホ)では755となっており、こちらもドラクエ1の中で最も多いです(2番目はダースドラゴンの350)。

メタル狩りはレベル上げ・経験稼ぎにおすすめ?

メタルスライムから大量の経験値を貰えることは事実ですが、出現確率が低く逃げる可能性があるので

装備がある程度揃っているのであれば終盤に出現する敵を倒しまくる方が安定して経験値を稼げます。

効率のよいレベル上げの方法を詳しく知りたい方は以下の記事を参考にしてください。

メタルスライムの出現場所は?

メタルスライムはドムドーラの南部に出現します(地図全体の南西)。

ドラクエ1ではここ以外には出現しません。

メタルスライムの出現確率はそれほど高くないので、出会うまでに苦労する可能性が高いです。

メタルスライム以外には、ラリホーを使ってくるメイジキメラなどが出現します。

メタルスライムを効率よく倒すには?

基本的には会心の一撃に頼る!

ドラクエ1ではメタル斬りや魔神斬りといった特技が存在しないため

攻撃力が低いうちは基本的に会心の一撃に頼ることになります。

FC版では呪文が効く?

FC版のドラクエ1ではギラやラリホーなどの呪文が6%前後の確率で効きます。

低確率ではありますが、攻撃力が低いうちはギラを使ってみてもよいでしょう。

スマホ版やSFC版ではメタル系に呪文は全く効かないので注意してください。

攻撃力を上げる!

メタルスライムの守備力は254~255であり、装備込みの攻撃力が130~140を突破したあたりから

ちゃんとダメージを与えられるようになります。つまり1ターン目に逃げられなければ

ほぼ確実にメタルスライムを倒せることができます。ちからのたねなどは積極的に使っていきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です