ドラクエモンスター紹介『ライムスライム』DQ

0

ライムスライム

概要

黄緑色のスライム。バブルスライムと似たような色合い。
『ドラゴンクエスト モンスターパレード』で初登場した。
名前が付いたのは比較的最近だが、姿自体はもっと昔から登場している。
「スライム(緑)」表記の方が馴染み深いかもしれない。

スライムナイトの下にいたり、スライムタワーの一番上にいるのがライムスライムだと推測されている。
作品によっては8匹集まるとスライムベホマズンになる。

因みに数あるフルーツの名前が付いたスライムの中では唯一、DQMSLにも登場している。




イルルカに登場するモンスター。
基本形の【スライム】の黄緑色バージョン。

名前の初出はブラウザゲームのモンスターパレード。

1990年に発売された関連グッズのカラーペンにて

主要キャラクターとして「ベス」と言う名の人物が登場する小説「若草物語」の登場人物にちなんでか

「ジョー」と名付けられたものの定着しなかった。

(ちなみに黄色はエイミー、ピンクはメグ。いずれも若草物語が元ネタ。)

スラもりシリーズのNPC、ぬいぐるみやストラップといった

関連商品で幾度か登場していたが、遂に公式名称が決定した。

これにともない、関連商品での彼の表記がスライム(緑)からライムスライムとなった

名前は韻を踏んだネーミングにしたのだろうか。

モンスターマスターの【ライムス】とは今の所関わりは無い。




モンスター/ライムスライム

ライムスライム.jpg モンスター番号 121 経験値 2
種族 ライムスライム ゴールド 2
系統 スライム 獲得アイテム1
ランク F 獲得アイテム2
タイプ 地上 初期とくぎ ヒャド
おもさ 9 特性1 なし
スカウト率 特性2 なし
かいしん率 3.00 みかわし率 2.00

正式サービス開始時に配布されたものはランクDです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です