スーパーマリオに関する面白い雑学TOP10♪

0

みんな大好きマリオの雑学集めてみました♪

①ヨッシーの本名

マリオを乗せてステージ中を駆け回るヨッシーは
マリオの良きパートナーである。

このヨッシー、実は恐竜の一種で、
名前も愛称なのだ。

本名は1993年に発行された
任天堂のガイドブックに掲載されている。

その名は「T.ヨシザウルス・ムンチャクッパス」。

強そうな名前だが、ややこしいことは間違いないですね(笑)

 

②マリオのフルネームは?

さて、ヨッシーのフルネームが出たということで
気になってくるのは主人公マリオのフルネームだ。

彼のフルネームは驚くことに
「マリオ・マリオ」なのだ。

元々は「マリオ」だけだったが、
ハリウッド映画化される際に
便宜的に名字が必要になり
「マリオ・マリオ」となった。

なぜ、マリオ・マリオになったかというと、
「マリオブラザーズ」なのだから
マリオが名字だろう、ということだそうだ。

そんな急ごしらえの名前だが、
マリオの生みの親である
宮本茂さんのOKが出たようで、
正式にマリオ・マリオになったようです。




③ワンワンの鎖は切れるんです

スーパーマリオブラザーズで登場する、
鎖につながれたキャラクター「ワンワン」

このキャラクターは、マリオ生みの親、
宮本さんが子供のころに
近所にいた凶暴な犬がモデルとなっている。

安全な距離を保っていれば、
攻撃を食らうことはない。

なんて安心はできないのだ。

実は、ワンワンが鎖を引っ張る動作を
「49回」行うと、鎖は切れてしまうのだ。

なぜ、49回なのか、
バグなのか、わざとなのか、
真相は謎に包まれている。

④キノピオの頭はキノコではない。

キノピオは、キノコ族と呼ばれる一族の総称で、
多くはキノコ王国に住んでいる。

このキノピオだが、名前からしてキノコっぽいし、
キノコ族だし、確実に頭がキノコなのだと思うだろう。

しかし、このキノピオの頭の赤の斑点の部分は、
実は帽子なのだ。

職業などによって斑点の色を変えているのだそうだ。

⑤キノコ王国住人の悲しい事実

実は、キノコ王国の住人は、クッパに攻め込まれ蹂躙される、
という悲しい運命をたどっていた。

マリオに登場するブロックや
土管はクッパの魔法によって
姿を変えられてしまったキノコ王国の住人なのだ。

これはスーパーマリオブラザーズの
説明書に書かれていた内容なので、
公式だが今もその設定なのかは不明だ。

⑤クリボーは栗?

クリボーといえば、
マリオブラザーズで最初に出てくる敵で、
よく知られたキャラクターだ。

名前と、栗に足の生えたような外見から、
栗の化身のようなキャラクターだと思った人も多いだろう。

しかし、実はクリボーは
キノピオと同じキノコ族で城を守る兵士だったのだ。

それなのに、なぜクッパ軍団側にいるのかというと、
クッパがキノコ王国に攻め込んだ時に
大半がクッパ側に寝返ったためだ。

説明書にも
「キノコ王国を裏切った悪いキノコ」
と紹介されている。

⑥マリオのデビュー作はマリオブラザーズではない

マリオのデビュー作は
1985年のスーパーマリオブラザーズ
だと思っている人が多いだろう。

しかし、マリオはその4年前の
1981年に別のゲームでこの世に誕生している。

それは「ドンキーコング」だ。

 

このゲームでドンキーにさらわれた女性を
助ける役だったのが、マリオなのだ。

当時は「ジャンプマン」「救助マン」
などの名前で呼ばれていたそうで、
マリオという名前もなかった。




⑦マリオはポパイの代わりだった

マリオが開発される前、
任天堂はポパイが主役の
アクションゲームを開発していた。

しかし、急きょポパイの版権が使えなくなった。

そのため主人公を変更して
ゲームの開発を進めることになった。

その時に「ジャンプマン」に
白羽の矢が立ったのだ。

代役が今では世界一知られているゲームキャラクター
なんて、とても皮肉なものだ。

⑧マリオの名前の由来

日本のゲーム会社なのに、
なぜマリオはマリオ
なんてイタリア系の名前になったのだろうか。

気になった人も多いだろう。

まず名づけた人物は任天堂・オブ・アメリカの社員だ。

彼の身近な人物がジャンプマンに似ていたため、
その名を借りたそうだ。

その人物は任天堂・オブ・アメリカの
倉庫の大家だった「マリオ・シーガル」という人物だ。

案外テキトーに決めてしまったものだったようだ。

⑨マリオの年齢

マリオの年齢は、昔から多くのうわさがあった。

その中でも有力視されていたのが35歳という説。

なぜかというと、日本の中学生英語の教科書で
マリオの年齢が話題になっている部分があり、

その文章が「35歳くらいかな」
という言葉で終わっていることから、
それが事実として知られるようになっていた。

しかし、公式の設定では25歳なのだ。

35歳のほうがしっくりくる見た目だが
アクションなどの動きを見る限り
25歳のほうが納得かもしれないですね。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です