マリオのキャラクターに関する都市伝説や裏設定

0

マリオブラザーズには、マリオ以外にもたくさんのキャラクターが登場していますね。

  • ルイージ
  • クッパ
  • ピーチ姫
  • ヨッシー

ゲームを盛り上げるそんな彼らにも、さまざまな都市伝説が存在しています。

■ルイージの都市伝説

マリオには彼そっくりな兄弟が存在していますね。

マリオの緑色版「ルイージ」です。

 

その名前もなんとマリオに「類似」しているから「ルイージ(類似)」なのだとか。

そんなルイージには、実は悲しくて辛い過去がありました。

それは、いつも自由奔放で好き勝手生きてきたマリオに暴力を受け続けた結果

精神を病んで「うつ病」を発症してしまったというもの。

配管工で働く職人気質のマリオは少し短気なところがあり、幼少の頃から病弱だった弟ルイージを見るたび

マリオはイライラしてしまったんですね。

でもそんな関係のせいで「うつ病」になってしまったルイージをみて、マリオは心を入れ替えます。

家で塞ぎがちだったルイージを誘って冒険へ行き、二人で助け合ったり

一緒にゴールを目指す中で、兄弟の絆を取り戻していったようです。

そして今では世界中の人たちから愛される兄弟となったんですね。

ただ、スマブラなどでルイージがマリオを倒す瞬間・・・どこか笑顔に見えるのは

このトラウマによるものなのかもしれません。

 

クッパの都市伝説

マリオのゲームをプレイしていると、クッパという強敵が現れます。

ピーチ姫をさらい、キノコ王国の住人達をブロックやクリボーへと変身させたりと、やりたい放題の彼。

亀をモチーフにゴツゴツとした強そうな装飾を身に纏ったクッパは、マリオのラスボス的存在です。

でも実はそんな彼にも悲しい誕生秘話があるんです。

それは、「元々クッパはゲームの主人公だった」という都市伝説です。

クッパを誕生させた当初は、「強い亀」が主人公となり次々とゲームをクリアさせていく

アドベンチャーゲームになる予定でした。ところが、ゲームをデモプレイした人々から

  • 「亀が主人公のゲームは楽しくない!」
  • 「信じられない!」

といった批判が続出したことから、急遽主役が変更されてしまったのだとか。

そうして元々「強い亀」だったクッパは人相を悪く描かれ、マリオの最強の敵としてゲームに

登場させられることとなってしまったのでした。

クッパの立場になって考えてみると、なんともやるせない話ですよね。

本当なら今頃、世界で愛されていたのはあのマリオではなく、クッパだったのかもしれません。




ヨッシーの都市伝説

マリオの良きパートナーとしてゲームに登場するヨッシー。

彼の本名をご存知ですか?

実はすごく難しい名前で、

と言う名前なんです。

これは、任天堂のキャラクターガイドに載せられているものなので、公式名ですね。

ヨッシーの話題になると、ヨッシーはカメなのか恐竜なのか?

という議論に発展しますが、実際はどうなのでしょうか。

名前をよく見てみるとクッパという名前が入っていますが、実はヨッシーとクッパは

同じ種類の生物と考えられているそうです。

確かにクッパとヨッシーの見た目は、恐竜のような亀のような感じで少し似ているかもしれません。

さらに、スーパーマリオコレクション付属のブックレットには、

という開発者の話が載せられています。やはりヨッシーの正体はカメ!

・・・と言いたいところですが、スーパーマリオワールドの中でヨッシーは

「スーパードラゴン」という設定になっているので、開発者の中でも意見が割れているようです。

ヨッシーの見た目はカメにもドラゴンにも見えてしまうので、その設定が話題となってしまうのも仕方がないことですね。

あなたはどっちだと思いますか?

ピーチ姫の都市伝説

マリオブラザーズに登場する紅一点、ピーチ姫。

上品で美しく心優しいピーチ姫は、マリオやクッパだけでなく世界中のゲームプレイヤー達の心を虜にしています。

そんなピーチ姫にもさまざまな都市伝説が語り継がれています。

ピーチ姫は魔法使いであるという裏設定。

スマッシュブラザーズやスーパープリンセスピーチをプレイしたことがある方は

知っているかもしれませんが、実はピーチ姫、魔法が使えるんですね。

回復魔法などを自由自在に操る姿はまさに魔法使い!

ピーチ姫は可愛いプリンセスの一面だけでなく、魔法使いの一面も持っていたんですね!

・・・この魔法があれば、絶対にクッパの元から逃げれると思うのは、私だけではないはずです(汗)

おてんばで少し意地悪なお姫様だった。

現在のおしとやかなお姫さまのイメージとは違い、実は少し意地悪でおてんばの一面を持つピーチ姫。

初期の頃は意外にも、人のアイテムを強奪したり、無理矢理いうことを聞かせたりしていたんです。

今のピーチ姫なら考えられない行為ですね

家来のピノキオ達の苦労が見え隠れしてしまう設定です。

キノコ王国の「毒きのこ姫」だったこちらもあまり知られてはいませんが

実はピーチ姫、初期の頃には「キノコ王国の毒キノコ姫」という名前が付けられていたんです。

「きのこ王国のきのこ姫」ならまだ可愛いプリンセスなのに、なぜ「毒」がついてしまったのでしょうね。

初期の頃のピーチ姫は意地悪でおてんばだったということなので、そんな名前がついてしまったのでしょうか?

なんにしても、今現在のピーチ姫という素敵な名前に変更されて良かったですよね。

 

マリオの都市伝説は怖いけど面白い!

さて、いかがでしたか?

今回はマリオブラザーズのさまざまな都市伝説をご紹介しました。

 

  • マリオのモデルと本名の都市伝説!
  • マリオの転職経験と億万長者説!
  • マリオのブロックとクリボーの悲しい設定!
  • ルイージ、クッパ、ヨッシー、ピーチ姫の都市伝説

などを見てきましたが、世界からこれだけ愛されるマリオには、本当にたくさんの都市伝説や裏設定が存在していましたね。

次に発売されるマリオシリーズのゲームからは、どのような都市伝説が誕生するのか・・・今から楽しみです。

それでは私も早速、最近買ったマリオゲームをプレイしていこうと思います。

ただ、ブロックの壊しすぎには気をつけなくてはならないですね。

あのブロックには、キノコ王国の住人たちの想いがたくさん込められていますから・・・。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です