今高く売れるファミコンソフト個人的10選!

0

なぜファミコンの価格が上がっているの?

ファミコンの価格が上がっている理由はいくつか考えられます。

  1. コレクターが増えた
  2. YoutubeやSNSによる影響
  3. 復刻されない

などが挙げられます。

コレクターは日本だけにとどまらず、海外にもファミコンが人気です。

また、YoutubeやSNSなどで懐かしのソフトやプレミアソフトを

紹介している人も増え興味を持つ方が増えたこともあるでしょう。

数年前からファミコンソフトの値上がりはありましたが、ここ最近でも上がり続けている傾向にあります

今高く売れるファミコンソフトを10点紹介していきます!!

①バトルフォーミュラ

発売日 1991年9月27日
発売当時の定価 6,820円
メーカー サンソフト(サン電子)
ゲームジャンル 縦スクロールシューティング

バトルフォーミュラはサン電子から発売されています。

1991年ですとスーパーファミコンも出ておりファミコンソフト末期に近いソフトで生産数もすくないものとなっています。

生産数が少ないだけでは必ずしもプレミアが付くわけではなく

もう一つの理由にゲーム性のクオリティの高さも評価されています。

他にもサンソフトはBGMも非常によくできています。そういった部分もプレミアにつながっています。

バトルフォーミュラはカセットのみでも高くカセットのみの買取で1~2万前後くらい

箱付き完品ならなんと4~9万前後ぐらいではないでしょうか。

上記金額はあくまで目安です。買取店によって異なります。

他のソフトにも言えることですがなぜこんなにも幅があるのかというと

ちょっとした状態や付属品の有無で値段は変わってしまいます。

初代プレイステーションの「PS メモリアル シリーズ サンソフト VOL.6 」というソフトに

バトルフォーミュラが収録されていますが、後述する「ギミック」も含まれておりこのソフトも値段が上がっています。

②ギミック!(Gimmick!)

発売日 1992年1月31日
発売当時の定価 6,820円
メーカー サンソフト(サン電子)
ゲームジャンル 横スクロールアクション

ギミック!(Gimmick!)もバトルフォーミュラと同じくサンソフトのゲームです。

発売が1992年とこちらもファミコン末期に発売されたソフトとなっております。

ゲームセンターCXでも取り上げられ難易度が高いがゲームとしても良くできており

真のエンディングの達成感や拡張音源Sunsoft5Bが使われており後期サンソフトのBGMの良さなども相まってプレミアがついております。

箱無しソフトで15,000~30,000円前後くらいの買取完品ソフトで60000~100000円前後の買取が目安となります




③高橋名人の冒険島IV

発売日 1994年6月24日
発売当時の定価 6,380円
メーカー ハドソン
ゲームジャンル 横スクロールアクション

高橋名人の冒険島IVはファミコンで最後に発売されたソフトです。

発売日も1994年でスーパーファミコンも成熟した時期で

さらに発売日の半年後にはプレイステーションが発売されます。

これは純粋に流通量が少ないのでプレミアがついているソフトです。

コレクターなら持って置きたいソフトの1つですね!!

買取価格は完品で2~4万円前後での買取になると思わます。

カセットのみでも数千円から1万円前後での買取になると思います!!

 ④スノーブラザーズ

発売日 1991年12月6日
発売当時の定価 7,150円
メーカー 東亜プラン
ゲームジャンル 固定画面アクション

東亜プランから発売されたファミコンソフト「スノーブラザーズ」

シューティングゲームばかり作っていたスノーブラザーズはアクションゲームとなっております。

プレミアがついており、非常に高く箱の状態もよくハガキや説明書もあり

状態がよければ買取がなんと10万超える場合もあるソフトです!!

同作のメガドライブ版のソフトもプレミア価格となっています。




⑤ロックマン

発売日 1987年12月17日
発売当時の定価 5,830円
メーカー カプコン
ゲームジャンル 横スクロールアクション

今回紹介するなかで一番有名なのがロックマンです。

え?これがプレミア付いてるのと思ってしまう方もいらっしゃいますが

ロックマンは「箱・説明書が美品」であることが前提でプレミア価格となっています。

これまで紹介してきたタイトルはファミコンソフトのみでもそれなりの値段はつくものですが

ロックマンに関してはソフトのみですとプレミア価格にはなりません。

ロックマンの説明書はページをめくるタイプではなくて1枚で折りたたんでいるタイプのものです。

子供のときにキレイにとってあるものが少ないので説明書の状態がいいものがプレミア価格になるということです。

もし、キレイにとってある方は査定してみるのもいいでしょう。

ロックマンについては買取価格は箱・カセット・説明書などすべての状態を見ての判断になるので一概には言えないです。

 

⑥バイオミラクル ぼくってウパ

発売日 1993年2月26日
発売当時の定価 4,290円
メーカー コナミ
ゲームジャンル 横スクロールアクション

コナミから1988年にディスクシステムで発売したのをファミコンカセットに移植したものです。

1993年とファミコン末期に発売され移植版ということもあり

出荷数も多くないのでプレミア価格がついております。

こちらはプレミアソフトなので偽物も出回っているので、購入する際は値段が安すぎる場合などは偽物の可能性が高いので注意しましょう。

買取は状態が良ければ3~7万円前後での買取になるかと思われます。

カセットのみでも1万円前後くらいの買取になるのではないでしょうか。

 

⑦地底戦空バゾルダー

発売日 1991年11月15日
発売当時の定価 6,930円
メーカー ソフエル
ゲームジャンル アクションシューティング

地底戦空バゾルダーはゲームセンターCXでも取り上げられ今ではプレミア価格のソフトとなっております。

ゲームは横スクロールシューティングと横スクロールアクションゲームを

交互にプレイしボス戦は3Dシューティングといった少し変わったゲームです。

こちらもプレミア品で偽物ソフトも出回っております。

買取は完品で2万〜3万前後ですが、2022年9月時点ではもう少し相場上がってるとも思われます。

カセットのみでも数千円〜1万円くらいの買取価格はつくと思います。

 

⑧悪魔城 ドラキュラ

発売日 1993年2月5日
発売当時の定価 4,290円
メーカー コナミ
ゲームジャンル アクション

悪魔城ドラキュラシリーズも最近まで続いている人気シリーズです。

バイオミラクル ぼくってウパと同じくディスクシステムからの移植版です。

発売も1993年でスーパーファミコン全盛期のころにファミコンで発売されています。

こちらも出荷数もあまり多くなくプレミア価格がついております。

悪魔城ドラキュラシリーズはファミコンに限らずスーパーファミコンやセガサターン

ゲームボーイアドバンスのソフトなどいずれもプレミア価格がついているものが多いです。

完品であれば2~4万円前後での買取になるソフトです。

カセットのみでも6000円~15000円前後での買取になるのではないでしょうか。

ファミコンに限らず悪魔城ドラキュラシリーズのソフトは高いものが多いので遊んでいないなら売ってみるのもありかと思います。




⑨メタルスレイダーグローリー

発売日 1991年8月30日
発売当時の定価 9,790円
メーカー HAL研究所
ゲームジャンル アドベンチャー

メタルスレイダーグローリーはアドベンチャーのゲームでファミコンでは最上級のグラフィックや細かい演出にこったゲームソフトです。

ゲームの容量もファミコンの最大1M(8Mb)を使用しております。

ちなみにドラゴンクエスト1が64KBなので、

1M = 1024KB ÷ 64KB = 16

ドラゴンクエスト1の16倍の容量ということになります。

スーパーファミコンでもSFメモリカセットでディレクターズカット版が発売されています。

買取は完品で15000円〜25000円前後くらいが多いです。

ソフトのみでも数千円~1万円前後になると思います。

 

⑩まじかるキッズ どろぴ~

発売日 1990年12月14日
発売当時の定価 6,600円
メーカー ビック東海
ゲームジャンル 横スクロールアクション

ロックマンにゲームシステムが似ていると定評のあるまじかるキッズ どろぴ~もプレミア価格のソフトです。

操作性があまりよくなく本家よりも難易度は高いそうです。

2,022年8月にはRTA in Japanでもまじかるキッズ どろぴ~を24分以内にクリアする方もいらっしゃいます。

完品であれば20000〜30000円前後での買取になるのではないでしょうか。

カセットのみでも10000円前後での買取になると思われます。

 

番外編 データック バトルラッシュ Build Up Robot Tournament

データック バトルラッシュ
発売日 1993年11月13日
発売当時の定価 3,080円
メーカー ビーアイ
ゲームジャンル ロボットアクション

データックとはバンダイから発売されたファミコン用の周辺機器です。

データック対応のゲームソフトは7本しか発売されておりません。

このバトルラッシュもプレミアがついているソフトとなります。

カセットや説明書、箱の状態もよくカードも未使用で状態がよけれ100万を超えることもあります。

こちらはレアすぎて箱や説明書だけでも10万以上するといったこともあるほどです!

 

ファミコンカセットを売るときの注意点

ファミコンソフトは状態や付属品の有無によって価格が変わります。

説明書、ハガキなどが別になっている場合は箱にまとめておきましょう。

少量で売るよりもまとめて売った方が高くなる場合があります。

なぜなら買取店は少量だろうが大量だろうが買取の手間は変わりません。

少しよりもたくさん売ってもらった方がありがたいのです。そのため買取価格も高くなる場合が多いです。

ファミコンソフトを売るならまとめて売ってしまいましょう!!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です