【ネタバレ】映画「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」の小ネタ&オマージュネタ集めてみました♪

0

「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」がもっと深く楽しめるガイドです。
今回は画面内に隠された、細かなネタを紹介致します。

CMは海外で放送されていたアニメの曲なんです!

冒頭のシーンで、マリオブラザーズのCMで流れている曲は80年代末に欧米で放送されていた

「The Super Mario Bros. Super Show!」のオープニング曲。吹替版では日本語の歌詞が付けられています。

ピザ屋の店名は「PUNCH-OUT!!」

マリオたちがCMを見ていたピザ屋の店名は「PUNCH-OUT Pizzeria」。

『PUNCH-OUT!!』は1984年に発売されたアーケードゲームで

店内には同作に登場したボクサーの絵が飾られています。

 

マリオの部屋にアーウィンの模型が

マリオの部屋のテレビの上に『スターフォックス』(1993年/SFC)に登場した

アーウィンの模型が飾られています。

 

ピザ屋に『ドンキーコング』オマージュの筐体

ピザ屋には『ドンキーコング』のアーケード筐体をオマージュした「JUMP MAN」が置かれており

遊んでいる赤い帽子のヒゲ姿とマリオをオマージュした姿。

そのキャラクターの声は、ゲームでマリオやルイージの声を当てている

チャールズ・マーティネーさんが担当しています。




スパイクが「WRECKING CREW」のワッペンを付けている

スパイクは『レッキングクルー』(1985年/ファミリーコンピュータ)に登場したキャラクターです。

自身の登場作となるロゴの入ったワッペンを、キャップや腕に付けています。

気づいた人いますかね?

 

壊れたバンを飛び出した後の地形がW1-1になっている!

壊れたバンを飛び出し、工事現場を走り出したマリオブラザーズ。

フェンスを飛び越え、カメラが真横になった最初の地形が『スーパーマリオブラザーズ』のW1-1の

スタート地点のようになっています。コンテナや黄色いペンキ缶がブロック、緑色の板が土管の配置を表わしています。

 

ピクミンの花瓶

マリオたちが配管工の依頼に訪れた家の机の上に、ピクミンの花瓶が置かれています。

 

マリオが遊んでいたゲームは?『光神話 パルテナの鏡』

暗い部屋で一人マリオが遊んでいるのは『光神話 パルテナの鏡』です

日本では1986年にファミコンディスクシステム用に発売されましたが

アメリカでは1987年にNESで発売され、マリオが遊んでいるのはNES版です。

 

AREA 1-2の看板

ブルックリンの地下へ下る際、「AREA 1-2」と書かれた看板があり

映った直後に『スーパーマリオブラザーズ』の地下BGMが流れます。

 

『マリオ』シリーズの世界観が盛りだくさん!

ジャングル王国へ行く途中、『スーパーマリオ64』の「ボムへいのせんじょう」や

『スーパーマリオ オデッセイ』の「砂の国 アッチーニャ」

『スーパーマリオブラザーズ』のW2-3、『ヨッシーアイランド』のような場所を通ります。

また、高台から見渡すシーンは『New スーパーマリオブラザーズ U』の「ロックさんみゃく」の

岩山のような背景が広がっています。

 

ブルックリンにファミコンネタの看板が

ブルックリンの街中には『バルーンファイト』『ダックハント』

ディスクシステムのキャラクター「ディスくん」などの看板が使われています。

まだまだきっと隠し要素がありそうですね!

入場時に貰えるグッズもコンプリートしたくなります!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です