『スーパーマリオ』にまつわる小ネタ集めてみました♪

0

衝撃の真実から、深すぎる考察まで!

日本が誇るゲーム『スーパーマリオシリーズ』にまつわる小ネタをまとめました。

「ワルイージ」の語源が「意地悪」だとするなら「ワリオ」の語源は「終わり」になってしまうの怖すぎる

 

土管が出来た理由は実は…

·マリオブラザーズで土管が採用されたのは、下まで行った敵を上に戻すためにどうすればいいか悩んでいる時

宮本茂さんが公園の空き地に置いてある土管にものが入ったり出たりするのを見て、「この土管、使える」と思ったそうですよ。

マリオの始まりは?

マリオの物語が始まるのは、ヨッシーが赤ちゃんマリオを両親のもとへ届ける「ヨッシーアイランド」から。

その後、マリオはブルックリンで成長し、初登場作品である「ドンキーコング」につながります。

ドンキーコングはもともとマリオのペットのゴリラでしたが、マリオが彼女のポリーンに夢中で自分にかまってくれなくなったのが不満で暴れ出したという設定。

ドンキーコングはアーケードゲームのヒット作としてシリーズ化され、息子のジュニアとともにニューヨークで大暴れすることになりますが

その結果ドンキーたちが捕まって島流しにされた場所が、スーパーファミコンの名作「スーパードンキーコング」の舞台なのだそうです。

ピーチ城の建築物としての強さ(笑)

何度も攻撃されるピーチ城
ピーチ城は作品によっては何度も襲撃されています。
その都度、あっという間に修復されていますから
とても頑丈ですね…。
キノピオ達が一生懸命働いているのかもしれませんが。。




あのキャラクターのデビュー作品は?

・マリオ


マリオがデビューしたのはマリオシリーズではなく
「ドンキーコング」というアーケードゲームでした。
意外ですよね。

・ルイージ


ルイージは「マリオブラザーズ」で初登場。
最初は単なる2Pキャラクターだったみたいですが…。

・ピーチ


ピーチの初登場は「スーパーマリオブラザーズ」ですね。
以降、囚われのお姫様状態が続きます。

・ヨッシー


ヨッシーは「スーパーマリオワールド」で初登場。
今では主役シリーズも持つ人気者です。

・クッパ


クッパは「スーパーマリオブラザーズ」で初登場しました。
以降は、敵として君臨し続けています。

・キノピオ


キノピオは「スーパーマリオブラザーズ」で初登場。
最近は活躍の機会も増えています。




・ワリオ


ワリオは「スーパーマリオランド2」で初登場。
今では多数の主役作品もあるキャラですね。

・ワルイージ


ワルイージは「マリオテニス64」でデビューしました。
以降はパーティやスポーツを中心に活躍しています。

・デイジー


デイジーは「スーパーマリオランド」で初登場。
最近はパーティゲーム中心の活躍ですね。

・クッパJr


マリオテニスエースでは恐怖の存在となっているクッパJrは
「スーパーマリオサンシャイン」で初登場しました。

・ロゼッタ


スマブラにも参戦したロゼッタ。
初登場は「スーパーマリオギャラクシー」でした。

・クリボー


「スーパーマリオブラザーズ」で初登場。

・ノコノコ


「スーパーマリオブラザーズ」で初登場
「マリオブラザーズ」のカメはノコノコではありません。

・キャサリン


「夢工場ドキドキパニック」というゲームで初登場。
マリオシリーズデビューは「スーパーマリオUSA」からでした。

・コクッパ


コクッパ七人衆の初登場は「スーパーマリオブラザーズ3」でした
一時期は出ないことも多くなってましたが最近は再び
活躍の場を広げています。




意外とあるマリオ以外が主役の作品

ルイージ
永遠の2番手などと言われますが、主役経験もあります。

・ルイージマンション(GC)
・ルイージマンション2(3DS)
・ルイージマンション3(スイッチ)
・NewスーパールイージU(WiiU)
・Drルイージ&細菌撲滅(WiiU)

ピーチ
さらわれる役回りのピーチが主役の作品も…
今のところは1個だけですね。

・スーパープリンセスピーチ(DS)

ヨッシー
ヨッシーが主役の作品は非常に多いです。

・スーパーマリオヨッシーアイランド(SFC&GBA)
・ヨッシーアイランドDS(DS)
・ヨッシーNewアイランド(3DS)
・ヨッシーストーリー(N64)
・ヨッシーの万有引力(GBA)
・キャッチタッチヨッシー(DS)
・ヨッシーウールワールド(WiiU&3DS)
・ヨッシークラフトワールド(スイッチ)
・ヨッシーのたまご(GB&FC&SFC)
・ヨッシーのクッキー(GB&FC&SFC)
・ヨッシーのパネポン(GB)
・ヨッシーのロードハンティング(SFC)

ワリオ
ワリオが主役の作品も多いですね

・スーパーマリオランド3 ワリオランド(GB)
・ワリオランド2(GB)
・ワリオランド3(GB)
・バーチャルボーイワリオランド(VB)
・ワリオランドアドバンス(GBA)
・ワリオランドシェイク(Wii)
・ワリオワールド(GC)
・怪盗ワリオザセブン(DS)
・メイドインワリオ(GBA&GC)
・まわるメイドインワリオ(GBA)
・うつすメイドインワリオ(DS)
・さわるメイドインワリオ(DS)
・おどるメイドインワリオ(Wii)
・メイドイン俺(DS&Wii)
・ゲーム&ワリオ(WiiU)

キノピオ
キノピオもちゃっかり主役になってます笑
結構早い時代にも…。

・ワリオの森(FC)
・進めキノピオ隊長(WiiU)

マリオシリーズは幅広い年齢層に愛されロングヒットしている商品が

多いですね!新しいシリーズはやくでないかな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です