初代スーパーマリオブラザーズの小ネタとか裏技集めてみました!

0

ファミリーコンピュータ用ソフト・スーパーマリオブラザーズ

の小ネタや裏技などについて解説していきたいと思います!

2段ジャンプ

空中でキノコを取って大きくなった時にジャンプボタンを押すと
そこからもう1回ジャンプできる時がある
結構タイミングがシビアなので難しいですが…

 

有名かもしれませんが草と雲のデザインが同じ(笑)

ファミコンカセットは容量が少なかったんで
こうやって使い回してデータ量をやりくりしてたんですね

 

ファイアーマリオのシャツの色が逆だった

地味な小ネタだけど、
ファイアマリオのオーバーオールとシャツの色が最近のマリオと逆だったんです

     

 

ゴールの花火の条件の法則

ゴール時の残りタイムの下一桁が1か3か6だった時に上がります
1なら1発、6なら6発



クッパをファイアボールで倒すと、化けてた姿が元に戻る

クッパに化けてる手下はステージごとに違います

 

階段にノコノコがいるところで踏み続けると無限1UPできるんですが
1UPし過ぎた状態でタイムオーバーになると何故かゲームオーバーになるのしってました?
あと、増やし過ぎると残りマリオ数の表記もバグります




謎の面にワープ

-1面にワープ

1-2のラスト。通常場ベルトコンベアで上側に移動してワープに行くところですが

ファイアマリオの状態で土管の方に移動。中には入らず、一番右のブロックは残したまま

その隣ふたつのブロックを破壊します。背面ジャンプのような要領で

残したブロックをすり抜けるイメージで右方向に移動すると、壁を抜けて歩いて行けることがあります。

そのまま一番右端の土管に入ることで、なんと-1面にワープすることができます。

ちなみにこの-1面は通常の水中ステージ(2-2)と同じで、ゴールしても

また同じ面が繰り返していくようになっています。

キンタマリオ

何かは言いませんがが、コイン表示のところにマリオの股間を当てるだけ、というだけの小ネタ。

1-2など、上部に行きやすいステージで再現することができます。

▲これが噂のキンタマリオです!キンタマリオスポットに行く最も近道は、1-2です。スターが出る隣のブロックを壊していき、上部に移動していきましょう。

パッケージで逆走するマリオ。海外版では溶岩に

このページを作るにあたって、なにげな~くパッケージを見ていたら、なんか違和感が。

そう、マリオが進む方向がゲームとは逆になっているではありませんか。

これじゃまるで、笑顔でピーチ姫とクッパの城から抜け出してきました! といわんばかり。

それを見ていたハンマーブロスやノコノコたちもびっくりしている様子。

スタート地点とゴール地点のお城は同じモノ

雲と草の話しと同様ですが、スタート地点とゴール地点にはお城が登場しますが

実はこれは同じモノを移動しているだけ。こうしたものも、少ないデータで同やりくりをするかの表れのようです。




 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です