ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ…小ネタ集めてみました

0

ルーラで昼になる

ルーラを使うと必ず昼になる
ラナルータより消費MPが少ないので、ルーラで行ける場所ならこっちを使った方が省エネ

デモ画面の記憶

タイトル画面で何も操作をしないでいると、オルテガに関するエピソードが見れます。
そしてゲーム開始直後で勇者の「おもいだす」を使うとオルテガのセリフを思い出す。
隣の部屋にいたけど聞こえていたようだ。

エルフの隠れ里で買い物

ノアニールの西には「エルフの隠れ里」があります。
エルフは人間を嫌っており、店で買い物をすることができません。

しかし、サマンオサで手に入る「変化の杖」を使用して変化すれば買い物ができる。
祈りの指輪や眠りの杖は、この店限定なので購入しておきましょう。
変化の杖はグリンラッドの変化老人に渡すことになるので、その前に購入しておきたい。

SFC版のみ

だいぶ先になるが、第5すごろく場の地面を調べた際に変化の杖が手に入ることがある。

サイモンのガイアの剣

サマンオサ城の外庭にサイモンの息子がおり、
ガイアの剣を所持した状態で話すと台詞が変わる(剣は袋から出す必要がある)
会話には選択肢が発生するが、どれを選んでも特に違いはない。

ガイアの剣は火山に投げ入れることで失われてしまうが、
エンディング後の隠しダンジョンで手に入るガイアの剣を持っていけば問題ない。

サイモンの息子との会話




精霊の泉

アープの塔から北にある泉、画像の位置から右に進むと入れる
戦闘キャラが武器を持っている場合、泉の前に行くと武器を落としてしまう。

その後オルレアが現れ落として武器を拾ってくれます。選択肢によって武器が戻ってこなかったりする。

質問 答え 結果
檜の棒ですか? はい 檜の棒が手に入る(落とした武器が返ってこない)
魔神の斧でしょう? はい 落とした武器が戻ってくる
落とした武器でしょう? はい 落とした武器とひのきの棒が手に入る
(檜の棒を落とした場合は、檜の棒が返ってくるだけになる)
いいえ 落とした武器が戻ってくる

一度正直に答えて落とした武器と檜の棒を手に入れた場合、次からは少し異なる質問になる
落とした武器が見つからなくてオルレアを許すと「落とした武器+50G」が手に入る。
他の選択肢は落とした武器が返ってくるだけ。

海賊のおかしらと酒を飲む

女勇者限定イベント。
バラモス撃破後に海賊の家でおかしらと話すと酒を飲むことができる。
ここでの質問によっては性格が変わる。

質問1 答え1 質問2 答え2 質問3 答え3 結果
男には絶対負けないって
思っているのかい?
はい あたいみたいな生き方を
したいって訳かい?
はい 性格が男勝りになる
いいえ 色気で…とか はい 性格がセクシーギャルになる
いいえ 変化なし
いいえ 変化なし

透明な猫

イシス城(昼)の入って右側には透明な猫がいる。
ちなみに夜には魔王の使い魔と名乗る猫が左側にいる。




ターン数による全滅

戦闘中65535ターン目が終了すると疲れきってしまい、全滅扱いになる。
勇者や仲間は戦闘中の状態のままで城に強制帰還する。

しんりゅう戦のターン数

しんりゅう戦では65535ターンまで数えてくれます。
65535ターンが終了すると疲れきってしまい、全滅扱いになる。

エッチな本

しんりゅうを15ターン以内で撃破した際の願い事で手に入る「エッチな本」は、
使用すると男はむっつりスケベ、女はセクシーギャルに性格変化する。
メッセージは男が5パターン、女が4パターン用意されていて、ランダムで表示される。

性別 説明
そこには とても 言えないようなエッチなことが 書いてあった。
○○は こんな本を かくれて読んでしまった自分が とてもむっつりスケベに 思えた!
そこには だれかが コツコツと集めた エッチな絵が いっぱいはさんであった!
○○は 思わず 気に入った絵をポケットに しのばせた!
マリリンの日記。
“○月×日。今日も あのひとは 来ないの…? あたしは また ひとり さみしく……”
○○は 夢中になって つづきを読んでしまった。 もう スケベと呼ばれても しかたない…。
“この本を ひらいた あなた! あなたは かなり エッチです。”
そんな! と ○○は思いながらも 気もちは すでにむっつりスケベに なっていた…。
そこには ひとに エッチと思われずに エッチでいる方法がわかりやすく 書いてあった。
○○は これで 安心してむっつりスケベに なれそうだ!
そこには とても 言えないようなエッチなことが 書いてあった。
○○は なんだか ちょっぴりエッチな気分に なってしまった!
そこには だれかが コツコツと集めた エッチな絵が いっぱいはさんであった!
○○は なんだか ちょっぴりエッチな気分に なってしまった!
そこには 男のひとを 悩殺するセクシーな服の カタログがのっていた!
○○は 今までより だいたんになれそうな自分を 感じた!
“この本を ひらいた あなた! あなたは かなり エッチです。”
○○は はっきり 言われてかえって セクシーな自分に自信が持てた!




アイテム増殖

※注意:この裏技を使うと不正データとなりセーブしても冒険の書が消えてしまいます。
また、1回しか使えないので有用な裏技ではありません。

  1. 魔法の鍵を袋の中に入れる
  2. 増殖させたいアイテムを袋の1ページ目の上から2番目に移動させる(袋から袋に「わたす」をする)
  3. 魔法の鍵を袋に入れ直す(袋から袋に「わたす」をする)

すると増殖させたいアイテムが個数も同じで増えている。

オープニングで決める「まことの名」を9文字以上入力していると
魔法の鍵ではなく9文字目の文字コードに対応するアイテムIDがこの裏技のキーアイテムになる。
(9文字目が「ぇ」なら布の服、「サ」なら旅人の服)

モシャス+隼の剣で強力2回攻撃

モシャスを使うキャラに隼の剣を装備させ、一番攻撃力の高い仲間にモシャスで変身する。
すると高い攻撃力で2回攻撃ができる。
最初にブーメランを装備していれば高い攻撃力で全体攻撃ができる。

やまたのおろちと何度も戦う

おろちの洞窟で戦う「やまたのおろち」は倒すとワープゾーンに入って逃げていきます。
ここでワープゾーンに入らずリレミト等で外にでると、やまたのおろちが復活しています。

復活した「やまたのおろち」は、ヒミコの屋敷で戦う時の「やまたのおろち(2戦目)」になっていて
草薙の剣をドロップしなかったり、ステータスが異なっている。

ゴールドや経験値が増えているが、稼ぎ場として利用するには効率は悪い。

名前 EXP HP MP
















やまたのおろち 2080 0 1800 12 130 68 40 1-2 0 0 0 70 30 30
やまたのおろち(2戦目) 8040 1000 2000 12 140 68 50 2 0 0 0 100 30 30

バラモスを勇者1人で倒した褒美

バラモスを勇者1人で倒すと、アリアハンの王様から「バスタードソード」がもらえる。
勇者1人で倒すというのはバラモスを倒した時に1人であればいいので、
バラモス戦は4人で挑みバラモスのバシルーラで他3人が吹き飛ばされるという方法でも構いません。
ちなみにバシルーラをパーティアタックしても効きません。

装備変更で補助呪文解除

戦闘中に装備変更をすると、攻撃力、防御力、素早さが元の値に戻ってしまう。
(スクルト、スカラ、ルカナン、ルカニ、ピオリム、ボミオス、モシャスが解除)

不利な魔法を受けた場合には使える裏技。バイキルトは解除されない。

痛恨の一撃封じ

対象バージョン:SFC、Wii

バイキルトがかかっていると痛恨の一撃が発生しない。
さらに味方単体に使えるタイプの補助魔法は敵にも使用できる。

例えば痛恨の一撃を多用するボストロールにバイキルトをかければ痛恨の一撃が出なくなる。
ただ攻撃力は上がっているので、スクルトを使って防御力を高めないと危ない。
守備力を貫通する痛恨の一撃よりは安全性が高くなると思います。

呪いの装備を消滅させずに外す

呪いの装備を身に付けた場合、シャナクや教会で呪いを解除すると装備は消滅します。

しかし、転職を行うと装備を失うことなく外すことができる。
転職が必要なため、勇者は行うことができない。

または、ルイーダの酒場2Fの登録所で、名簿から外すと装備していたものは全て袋に送られる。
呪いの装備は戻ってくるが、名簿から外したキャラは失われるので、あまり有効な方法ではない。

盗賊が勇者の武器を使用できるバグ

対象バージョン:SFC、Wii

盗賊は装備できない勇者の武器を戦闘中に使うことができます。

  • 王者の剣(バギクロス)
  • 雷神の剣(ベギラゴン)
  • 吹雪の剣(ヒャダルコ)
  • 稲妻の剣(イオラ)
  • 草薙の剣(ルカナン)
盗賊が王者の剣を使う場面
※職業「と」のキャラが王者の剣を使おうとしている画面

パルプンテ

パルプンテとは

パルプンテは、ランダムで様々な効果が発生する特殊な呪文です。

効果が豊富なため、個別のページを作成して解説していきます。

パルプンテ「とてつもなく恐ろしいものを呼び出してしまった」

魔法データ

消費MP 20
習得者 魔法使いLv40、賢者Lv40
習得難度 難しい(習得レベル以降50%で習得可能)
使用可能場所 戦闘中
ゲーム内の説明 なにがおこるかわからない
効果詳細 16種類の効果の中からランダムで1つ発生

効果一覧

ボス:×のものはイベント戦闘(ボス戦)では発生しない効果です。

ID メッセージ 対象 ボス 効果
0 眠らせた 全体 × 敵味方全員が眠る
1 時間が止まった 自分以外 × 自分以外の敵味方が3ターン行動不能
2 キズが回復した 味方1体 ランダムで味方1体にベホイミ
3 辺りは暗闇に覆われた 全体 × すべての呪文の補助効果を解除
敵味方の呪文をかき消して一切使用できなくなる
4 とてつもなくおそろしいもの
を呼び出してしまった
全体 × 敵は全て逃げ出す
味方は気絶する(気絶は実害なし)
5 モンスターはびっくりした 敵全体 × 1ターン行動不能
6 頭が混乱した 全体 × 敵味方全員が混乱する
7 砕け散った 敵全体 × 即死させる。経験値・ゴールド・ドロップアイテムは獲得可能
8 キズが回復した 味方全体 ベホマラーの効果
9 素晴らしい攻撃力が備わった 味方全体 × 通常攻撃が全て会心の一撃になる
A 生き返った 味方全体 全員が生存している場合は、何も起こらなかったと表示される
B 去っていった 敵全体 × 敵が去っていなくなる。ゴールドとドロップアイテムは獲得可能
C MPを全て奪った 敵全体 × 敵のMPを奪って使用者のMPを回復
D 並び方が変わった 味方全体 現在HPの多い順に並び替えられる
E パルプンテ パルプンテ パルプンテ
~の声は山彦になって
辺りに響き渡った
なし 何も起こらない
F 体の痺れが消えた 味方全体 全員がマヒではない場合は、何も起こらなかったと表示される

解説

16種類の効果の中から1つが発動するという、ギャンブル性の強い魔法。

半分程度はこちらにプラスの効果があるが、実用的なものは
「砕け散る」、「会心」、「時間停止」、「全員復活」くらいになるので、
積極的に使用するかと言えば、そういうものではない。

「頭が混乱した」が発生すると味方も混乱するので大変なのですが、
1人パーティだと混乱していても操作が可能だったりするので、
1人パーティであれば、混乱もメリットのある効果にはなります。

はぐれメタルに対して使用するという人もいるかと思いますが、
どちらかといえば、毒針・アサシンダガー、武闘家、ドラゴラムに期待したほうが良いかなと思います。

フリーズバグ

「時間が止まった」の効果中に発生するバグ。

パルプンテの使用者が、自分にパーティアタックを行って死亡するとフリーズする。

または、使用者が攻撃魔法を使い、敵のマホカンタ状態による反射で
使用者が死亡するとフリーズする。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です