懐かしのゲーム紹介『テトリス(ゲームボーイ)』
テトリス
ゲームボーイ版の「テトリス」は、任天堂が1989年に発売した携帯型ゲーム機「ゲームボーイ」
のローンチタイトルとして登場しました。このバージョンは、世界中で大ヒットし
テトリスをさらに広く知られるゲームに押し上げた重要な作品です。
主な特徴:
- 単純ながら中毒性のあるゲームプレイ
- テトリミノと呼ばれるさまざまな形のブロックを積み重ね、横一列を揃えるとその列が消えるというシンプルなルールが特徴です。
- 音楽
- 「Type A」と「Type B」の音楽は特に有名で、「Type A」はロシア民謡「コロベイニキ」がアレンジされています。この曲はゲームの象徴的な要素となりました。
- リンクケーブルによる対戦プレイ
- ゲームボーイに付属していたリンクケーブルを使うことで、2台のゲームボーイを接続して対戦プレイが可能でした。これにより、競争性が加わりさらに人気を高めました。
- 持ち運びの便利さ
- ゲームボーイは携帯型ゲーム機であるため、どこでも気軽にテトリスを楽しむことができました。これがゲームの普及を後押ししました。
歴史的背景:
「テトリス」はもともとソビエト連邦のプログラマー、アレクセイ・パジトノフによって1984年に開発されました。
ゲームボーイ版は任天堂がライセンスを取得し、アーケード版やPC版とは異なるシンプルさとポータビリティで注目を集めました。
影響:
ゲームボーイ版のテトリスは、単なるゲームにとどまらず、携帯型ゲームの普及や
テトリスというゲームの世界的な人気を確立するきっかけとなりました。
現在でも多くの人々がこのバージョンを懐かしく思い、レトロゲームの代表作として語り継がれています。
「テトリミノ」と呼ばれる4つのブロックで 構成されたピースを落とし、
ブロックの山を 消し続けていくアクションパズルゲーム。 全ての落ちものパズルの原点。
元々は旧ソビエト連邦の科学者 「アレクセイ・パジトノフ」 他2名が教育用として開発したものだが
やがてアメリカのSpectrum HoloByte社に よって最初にゲームとして製品化。
その後、このゲームは高く聳える国境を 幾重にもまたいだ交渉の数々の末に 全世界での市民権を獲得することになる。